• ベストアンサー

簡単レシピ

 毎日、食事を作るのは大変です。手間がかからず、効率よく出来る美味しくて簡単なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

丼もの系は、手間がかからなくて美味しいと思います。 我が家も、手抜きをしたくなったら、丼もの系を作ります。w 下記サイトに、いくつか丼もののレシピが載っていましたので、参考までに。他にも色々レシピが載っています。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/gohan/itiran/itiran1.html

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

簡単なのは、調味料をうまく使えるような品を揃えると冷蔵庫の残りをうまく利用できます。  味噌・石野白味噌・・・酢でのばせば酢味噌  醤油・中村屋の醤油・八方汁(レシピ・・・ホームページで参考)  八方汁・・・これはとても便利です。  料理の調味料を見ながら作るより簡単です。

rckbf285
質問者

お礼

身近な調味料で出来るんですね。八方汁のレシピを調べて作ってみます。ありがとうございました

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

お野菜と肉加工品の組み合わせはどうでしょうか。 ほうれん草とベーコン キャベツとベーコン ブロッコリーとウインナー ジャガイモとベーコン にんじん千切りとベーコン ベーコンをいためほうれん草を投入。塩・こしょうで味付け。 キャベツでも同じです。ジャガイモは薄切り、千切りにして少し水にさらし、水を切った後のほうがしゃきしゃきしておすすめです。 にんじんを千切りにしてベーコンと炒め、塩コショウで味付けして 卵を流しいれる。卵が少し固まるように蒸し焼きにする。 メインの料理とは別に小さなフライパンで「小皿のおかずがあるといいな」という感じで作っています。 クックパッドでも、「スピード」で検索するといろんなレシピが出てきますよ。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89

rckbf285
質問者

お礼

ありがとうございます。明日の朝食、夕食で作ってみたいと思います。一品でも多くのメニューが作れるように頑張ってみます

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.1

肉(牛以外)を焼いて火を通します。 みりんと醤油を1:1で入れます(大さじ2程度) たれが煮詰まったら完成。 超簡単照り焼きです。 料理は簡単なパターンがいくつか知っておくと楽できますよね。

rckbf285
質問者

お礼

こんな簡単に照り焼きを作る方法があったのですね。鶏肉の照り焼きにもってこいですね。アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • 簡単レシピ!!

    オススメの簡単レシピを教えてください!! あまり手間がかからず、時間の無いときに サっとできる簡単なものをよろしくお願いします。

  • レシピのまとめ方について

    趣味の範囲ですが、料理が好きでお菓子だったりご飯を作ったりして楽しんでいます。 レシピはたまに本、だいたいは携帯でサイトかいろんな方のブログで見ています。 ですが画面メモしてもすぐいっぱいになってしまいますし、 レシピを書き写してファイリングしようとしてもけっこう手間だったり。。。 美味しくできたもの、作ってみたいものをまとめておきたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 簡単レシピ…

    現在訳あって「主夫」をしている者です。 小学生の子どもが2人います。(小3と小1) 夕食の献立を考えるのが自分の役目なのですが…。 何だかマンネリになってしまい、毎日がちょっと憂鬱だったりもします。 そこで質問なのですが、 ・簡単で ・子どもたちに栄養のある ・毎日がメリハリのある食事になる ようなレシピを教えていただけないでしょうか。

  • 夏向けの涼しめなレシピを探しています。

    夏向けの涼しめなレシピを探しています。 料理が好きで、よくデザート系を作ったりするのですが チョコケーキ、トリュフ、水まんじゅう等作ったりしています。 工程がいくつもあって、手間がかかるのが好きで 後、HPのレシピとか見ていると、中級~上級のものを選びます (うまくは無いのですが挑戦したり、手間がかかるのが好きなので) なので、チョコを溶かして固めるだけとか 混ぜて焼くだけ、とか混ぜてレンジでチンで終わりとか そういうのはあまりしません。 できれば、混ぜて、こねて、混ぜて、焼いてとかいっぱい工程があってほしいんです。 で、レシピを探しているのですが 私はそんな料理名をたくさん知らないので、 レシピを探せなくて困っています。 作りたいものとしてはやっぱり夏なので涼し目なやつ。 以前煮こごり?は作ったことがあります。 ヤングコーンとかにんじんとか色々野菜を柔らかめにスープと固めて そのまま食べるやつ。 後、一番最近は、ブイヨンスープにトマトとタマネギ、バジルや酢、レモン果汁を入れて ゼラチンで固めたもの(これはサラダにかけるドレッシング的なもの) を作りました。 もっと手間がかかったり時間がかかるもので デザート、または和、洋、中のレシピ で夏っぽいもの。 こういうのがいいよとかあったら教えてください。

  • 和食のレシピを・・・・・

     まだまだ新米の専業主婦なんですけど、オレンジページなんかを見ながら和食中心に毎日の料理を作ってます。旦那がお酒を飲みながら時間を掛けて食事を楽しむ人なんで、毎日の献立が写真なんかもあってレシピも載ってるような、そういうホームページがあれば教えて下さい。

  • 油揚げを使った簡単おいしいレシピ

    我が家では油揚げを使った簡単おつまみを食べることが多いです。しかし、だんだんネタがつきてきました。簡単手間いらずでおいしく食べられるレシピをご存知の方ぜひ教えてください。

  • 化粧水レシピ

    自作のサイトに行くと、色々化粧水のレシピってあるんですよね。で、凝りだすと「素人なのに・・?」ってスゴイもの作られてる方もいらっしゃいます。 でもやはり自作のものって日持ちしないのでマメに作る必要があります。という事でなるべく手間がかからない方がありがたくなってきます。 そこで、ネットであれやこれや買わなくてもよい、簡単に作れる化粧水レシピを探してます。私はこんなの使ってるよーというのを教えて下さい☆ また、どういう肌に向いてるなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくです。

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

  • 茹でる・煮込むしかしないレシピ

    クックパッドの1位メニュー、大根と手羽元の煮込み、大変重宝してます。 このような、手間かけず、煮込み中に別の家事にいそしむことができる、鍋ひとつで済むレシピ(カレー・シチュー・ポトフ除く)、教えてください。

  • 風邪を予防する素材とレシピは?

    親からは柑橘系を食べればいいのよ、と言われますが、柑橘系以外で何を食べればいいでしょうか? できれば毎日の食事でとりたいです。 おススメのレシピも一緒に教えてください。

専門家に質問してみよう