rckbf285のプロフィール

@rckbf285 rckbf285
ありがとう数23
質問数9
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2009/04/27
  • 主人の心変わりで離婚を迫られています 不貞行為のない相手にはどうしたら諦めてもらえるでしょう?

    私は結婚5年目、小さい2人の子供がいます。 夫は30代半ば、私は20代後半です。 夫が2月に「家族が大事に思えない、責任とかに縛られている気がする」 言いだし、ついには「好きな女性がいる、彼女と居たい」と言ってきました。 彼女は主人の仕事相手です。私よりも年上で、主人と年も近く、以前から 「おやすみ、○○(主人の名前)りん。チュ」とか 「また明日も(深夜メールに)つきあってくれればいいよん」などと どうみても主人が誤解しそうなメールを送っていました。 警戒したものの、彼氏もいるとのことでしたし、主人が既婚とも知っているので、軽くやめてもらってね、と主人に言ったきりでした。 仕事で毎日のように電話やメールをしあったり、仲間内で一緒に飲みにいったりして親しくなったようです。 その当時は、彼女とは不貞行為どころか、一方的な彼の片思いで、彼女は何も知らなかったようです。 話あう度に主人はどんどん意地になる一方で、彼女に告白したい、私とは離婚したいと言い、最初は一家を支える重圧からの現実逃避かと 思っていましたが、いっこうに冷静になる様子はなく、、、 私や子供たちのことは、「今すぐ放り出す気はないけど、返事がどちらでも一緒に暮らしていけない」「子供たちのことはかわいいけど、生活するのは、、、。」と無責任にもほどがある発言ばかりです。 私は専業主婦なので金銭的にもすぐに自立できる状態ではなく、我が家には貯金すらありません。 「お金がないからといって離婚しないという気にはならない」と彼は言っています。 そして最近では勤務先を、私に一言の相談もせず辞めてきました。 もともと副業もあるので、すぐに無一文にはなりませんが、それでもこの先家計をささえていけるほどではありません。 仕事相手を通して彼女の意向をなんとなく探ってもらいましたが、 彼氏も居るし、え?という感じで、完全に主人の勘違いかと思っていました。 相手にそれとなくお会いしたいとメールしましたが、 「お話は(仕事相手から)少し聞きましたが、お二人で話し合ってください」とやんわり拒否され、それもそうだと思ったと同時に、 それほど主人に気はないのかな、と思っていました。 ところが、主人が本人に断られない限り、あきらめないというので、 告白をみすみす許してしまったところ、彼女本人からは「少し考えさせて」と保留。 え?断るんじゃないの?と、今は不安でいっぱいです。 勝手な期待をして告白を許してしまった私も馬鹿ですが、 けじめもついてないうちに告白する主人も身勝手で、、 彼女もわたしが離婚を拒んでいることは知っています。 今までは彼女は巻き込まれた被害者だと、ただ迷惑をおかけした申し訳なさを感じていたのに、 今更ながら、彼女からのメールや電話も主人への好意があったのかなと疑っています。 実際に不貞行為があったわけでもないし、子供の将来も考え、なによりこんな状態でも主人への愛情が捨てられず、私は離婚に応じたくありません。 少なくとも今回の話が出るまではよき夫、父であり、家族を大事にしてくれる人でした。 でも彼女からオーケーがでれば、主人は離婚に踏み切るでしょう。 不貞行為がない以上、法律的に彼女に制裁を加えたり、追い払ったりすることはできませんし、、、。 逆に私に離婚を決意させるために不貞行為に走ることも考えられます。 やることなすこと裏目に出て、もうどうしたらいいのかわかりません。 なにか皆さんにアドバイスがあったら、ぜひお聞かせください。