• ベストアンサー

化粧水レシピ

自作のサイトに行くと、色々化粧水のレシピってあるんですよね。で、凝りだすと「素人なのに・・?」ってスゴイもの作られてる方もいらっしゃいます。 でもやはり自作のものって日持ちしないのでマメに作る必要があります。という事でなるべく手間がかからない方がありがたくなってきます。 そこで、ネットであれやこれや買わなくてもよい、簡単に作れる化粧水レシピを探してます。私はこんなの使ってるよーというのを教えて下さい☆ また、どういう肌に向いてるなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくです。

  • wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の使っているものなのですが… 1.ミネラルウォーターと無水エタノール、グリセリン(薬屋にあります)、好きなエッセンシャルオイルを用意する。 オイルは天然100%のもの(人工香料でないもの)で、ラベンダー、ティートゥリーなどがおすすめ。 2.200mlほどのスプレー容器(100均にあるもので可)に、水を7分目、エタノール3滴とグリセリンを5滴、オイルを5~10滴程度(ラベンダー3滴+ティートゥリー4滴、など)入れて、よく振る。 3.2~3週間程度で使い切る。 オイルの効果はアロマテラピーのサイトなどで調べられますので、肌の性質などにあったものを選ぶと良いです。ラベンダーとティートゥリーは万能オイルですので、最初はこれからはじめられるといいかも。

wa_on
質問者

お礼

何だかこの3滴、とか5滴・・ってのが素敵ですね。自分に合った滴数がわかると早いですよね、作るの。 最初にEO入れて作った時イマイチ肌荒れしたので倦厭してたのですが、今にして思えば一緒に入れたアロマオイルがいけなかったのかも知れない。オイルだけで荒れたので。(芳香蒸留水は大丈夫でした) という訳で早速あり合わせで作ってみました(ラベンダーとローズマリー)若干グリセリン入れすぎましたが、やっぱ香りはよいです。 ありがとうございます。

wa_on
質問者

補足

やっぱダメでした・・(泣) 朝起きたら赤くなってました。友達から「日焼けした?」・・と。 また他にもご存知でしたらお越し下さい。

その他の回答 (1)

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

一番簡単に作れるというものであれば 「美肌水」だと思います。 アトピーの人が使っても大丈夫と 書いてあります(個人差はあると思いますが)。 またシミやしわに効果有とも書いてありますね。

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2302/bihadasui.html
wa_on
質問者

お礼

不十分な質問ですみません。実は美肌水は作ってた事があります。だから材料は持っているのですが、ちょっと肌が薄いのを悩んでいた為、今はお休みしています。 あと、水道水の塩素が気になって精製水で作るという邪道な事をしていました。だから原液ではなく1回分の割合が載ってると便利なのになーと思ってたんですよね。 でも美肌水は使い心地はよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作化粧水の作り方

    http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty/4000 http://strahl72.blog12.fc2.com/blog-entry-497.html ネットで「自作 化粧水」と検索すると結構な数の自作化粧水が発見されます。私はこんな自作化粧水を作って肌の調子が良いという貴方の化粧水レシピがありましたら、是非教えてくださいませ。お願いします。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • アンチ毛穴!手作り化粧水のレシピ

    最近(今更?)手作り化粧品に興味を持っています。 今度の休みに、生活の木なんかに行って材料を仕入れて何か作ろうと思っているのですが 「よし!これ作ろう!」と思えるようなレシピに出会えません(;_;) あたしの肌は脂性で、とにかく毛穴が目立つので、ケアなの目立たなくなる化粧水のレシピなんかを探しています!! もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いします☆

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • ph5の化粧水の作り方

    アトピー体質に悩んでいる者です。 なんの化粧水を使ってもなかなか肌に合わず、困っています。 ふとしたことからph5の化粧水が「皮膚常在菌」が一番働くと知り、自分で、ph5になる化粧水を手作りしてみたいと思いました。 しかし、化粧水づくり初心者で詳しいレシピなどがわかりません。 ph5になる化粧水のレシピをご存じの方、またそのような作り方が載っているサイトを教えていただけないでしょうか。

  • 手作り化粧品のレシピ

    私はどちらかとゆうと脂性肌なんですがさっぱりとゆうよりは、ほどよくしっとり、時間がたてばさらさらになるような化粧水、美容液のおすすめレシピがあれば教えてください。それと充分な保湿で時間がたてばさらさらになるような乳液やクリームのレシピも知りたいです(^^;オイルを混ぜるだけだとどうしてもあのべたべた感がダメでどうしたものかと色々勉強中なんですがまだ初心者なのでいまいち材料の使い方がわかっていません。ぜひみなさんのアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • オードレシピについて

    中3の男です。 僕は結構脂性肌でにきびがあるんですけど特ににきび跡を消したいです。 今、化粧水がきれかけててまた買いに行こうとおもうんですけど今オードレシピとオルビスが気になってます。 どっちのほうがいいと思いますか? またオードレシピだったらどの化粧水がいいですか? よろしくお願いします。

  • さらさら系のシンプルな化粧水を探しています!

    当方25歳女、軽いアトピー持ちです。 最近まで資生堂のオードレシピという化粧水のピンクボトルを使っていましたが、 無くなってしまいました。 URL参考;http://www.cosme.net/product/product_id/346649/top 個人的にはこれが1番肌に合ってたのですが、古い商品で手に入れるのが難しそうです。 ドラッグストアの店舗などで新しい商品を探してみたのですが、いいのが見つかりません。 最近のものって液体がトロッとしているものが多い気がするんですが、 さらさら系じゃないと肌に添わないんです。 逆に肌水みたいにあっさりしすぎているものはあまり効果を得られませんでした・・・ 大人用の化粧水みたいにこだわったものではなく、10代の子が付けているようなシンプルなもののほうがいいかもしれません。 条件を沢山設けてしまってすみません。 おすすめの化粧水があれば是非教えてください。

  • 無添加の化粧品をさがしてます。

    最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。 私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。 だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。 敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。 アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 (一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。