• ベストアンサー

履歴書の学歴

現在19歳の女です。 高校時代うつ病やあがり症があり、人と話すことが苦手で周囲に馴染めず、3回転校を繰り返しました。 全部で4つの高校に通い、1年遅れで卒業しました。 今はうつ病もほとんど回復して、人との会話も楽しめるようになってきました。 働きたいのでアルバイトから始めたいのですが、履歴書に全ての高校名を書いて、 面接で理由を聞かれたらどうしようとか考えてしまってとても恐いです・・・。 入学した高校と卒業した高校だけを書いたらアルバイト先に分かってしまうでしょうか? やはり正直に書くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

書く必要ない。卒業した高校を「入学」「卒業」と書けばいい。アルバイトでウラを取るとこなんてないぞ。とにかく高校は卒業してるんやから、それは嘘とは言わん。一年遅れたことを指摘されたら「鬱病」とは言わず、他の病気(交通事故とか階段から店頭して脚を骨折とか、深く説明しんでいいやつやったらなんでもええ)や事情を説明すればいいで。 ほんまの就職活動とは違うんやから。そんな神経質にならんでいい。

rime2009
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても心強いです。うつ病は内緒にしておきます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

聞かれたら家庭の事情で良いんですよ。 卒業した学校をしっかり書くと。 貴方が今うつやあがりを克服しているなら問題ない。 今を見てもらえば良いんだからね☆

rime2009
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほっとしました。