• 締切済み

倒産でしょうか?

平成18年より、非鉄金属・家電製品のリサイクル・リユースのブームに乗って起業しました。 9・15までは、売上げ・利益とも順調に推移していましたが9・15以降、非鉄金属・家電製品の価格が暴落し売上げ(利益)が現在、9・15前の40~50%ダウン 9・15以前にトラック・重機をローン(個人保証付)残債¥900万 昨年末に国庫より¥600万借り入れしましたが・・・ 固定経費が毎月¥200~250万 業態を変えて営業を進めてていますがまだまだ軌道に乗ってきません!(見込みは出できましたが) このままでは6月末か7月末に資金ショートしそうなかんじです。 従来、ドンブリ勘定でしっかりした予測を立てずに商売してきた自分に 問題があるのですが・・ どの様に対処していけば良いか対処方法を教えていただければ幸いです。 ちなみに税理士から債務超過になっていると言われて精神的にも参っています↓

みんなの回答

回答No.1

「倒産」と言う言葉は通俗的に使われている言葉で、 法律上の定義ではありません。 一般的には「経済的に破綻状態で今後継続して企業経営活動が 不可能な状態」を言います。 ですから、単に支払期日までに返済できないだけでは「倒産」とは 言いません。 もし、約束手形(小切手)を発行しているのであれば、 支払期日に銀行から引落が出来ない場合は「不渡り」と言い これを短期間に2回起してしまうと「銀行取引停止」となって 事実上の「倒産」と言うことになります。 銀行取引が出来ないと言う事は「経済的に破綻状態で今後継続して 企業経営活動が不可能な状態」ですからね。 でもまだ「事実上の・・・」なので、債権者の誰かが、あるいは ご自身で「破産、会社更生、民事再生、特別清算」などの法的な 手続きを申請しそれが認められたときに初めて法的に「倒産」と 言う事なります。 では、倒産したらその企業は営業活動がまったく出来なくなるのか と言うとそうではありません。 債権者と話し合って、返済を先延ばしにしてもらったり、分割回数を 多くしてもらったり、あるいは返済額を少なくしてもらったりなど、 うまく協議がまとまれば営業をさせてもらえます。 でも、そうなる前に再建計画と返済計画を立てて、債権者とよ~~っく 話し合った方が良いでしょうね。 ちなみに国からの借金は、相談すれば何とか返済期間を延ばしてくれ ると思いますよ。 それと、仕入先や未払先に迷惑を掛けると信用が完全に失墜して、 企業だけでなく人間的にも再起不能になりますので、それだけは 頑張って返済しましょう。 金融機関には迷惑掛けても良いと思います。 それより何より、まずは、どんぶり勘定の経営はやめましょう。

参考URL:
http://www.tsr-net.co.jp/useful/definition/index.html

関連するQ&A

  • 故障率が限りなく0に近い 車、家電、機械etc

    もし技術研究をしてある製品の故障率が限りなく0に近くなってしまった、または故障率が0の車、家電、機械、重機などを開発してしまった場合・・・・・ 企業はその商品(故障率0に近い商品)の故障率をわざと上げることはあるのでしょうか?すごく興味があります。 故障率が0に近ければ、新しい商品の必要性があまり無くなり、需要が減り、企業の収入や利益が減ると考えられます。 技術屋さんや、企業内部事情など詳しい方、経営戦略家の方などいましたらお教え願いたいです。

  • 貴金属の買い取り店って、実際のとこどうなんですか?

    現在起業を考えていていろいろな業態を私なりに勉強している最中なのですが、1業態だけどうにも理解に苦しんでいる業態があります。 それは、ここ数年街中でよく見かける貴金属・プラチナ・ブランド品等の買い取り専門店です。 あくまでも「トレンドの一環」という意味でフランチャイズ展開している某企業の説明を2社ほど聞きに行きました。 両社とも「ああ、なるほど。」というお話を聞かせていただきましたし、それなりのデメリットも数多くお聞かせくださいました。 そしてモデルとなる全店の平均売上もさることながら、利益率(額)も私の想像以上のものでした。 投資回収率も非常に良く、この数字どおりもしくはこれに近い数字であれば、いずれチャレンジしてみたいと思っていた業種に1年半後にでも挑戦できる。などと思ってみたりもしました。 お聞きしたメリットデメリットを含め、総合的に悪くないのでは? あの数字、仕組みを聞いたら正直なところ、確かにグラッと来ました。 しかし、世の中そんなに甘いものでもないと思います。 ここ数年で急速にFCチェーン展開してきた某FC本部は結構モメている。という噂話も聞きました。 まあ、ビルの3F以上とかへんぴな所・・・お構いナシに出店すればこの業種とはいえども潰れるんだなぁ。それにアイキャッチサインもなんかあやしいし。その件に関してはある程度納得、納得でした。 そして何よりも私が理解に苦しんでいる最大の理由が、どの店を視察(というか偵察)した際、お客さんが1人もいない。ということです。 平均すると1日の接客人数はどの店も2~5人と聞きました。客単価(この場合買い取り単価)も他業種に比べると半端なものではないのでしょう。が、それにしても行く先々でお客さんがいないと、いろんな意味で「なぜ?」の言葉が頭を駆け巡ります。 本当に成り立っているのでしょうか? どなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    なぜ下がるのか、調べても調べても分かりません。 SUMCO(3436) 東証1部[金属製品] 空で、日経225採用銘柄です。 昨日 11/05 15:00に決算発表があり、3Q 営業利益 28.6%増(255億円 1―9月連結)、2015/12予想 (285億円) でした。 平成27年12月期の連結業績予想(平成27年 1月 1日~平成27年12月31日) ________________________________________   期初日    | 2015/01/01     | 2014/01/01     | 2015/01/01 ~期末日|    ~2015/09/30    | ~2014/09/30     | ~2015/12/31  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 売上高     | 181,989 8.7%  | 167,455     | 234,400 4.0% 営業利益     | 25,525 28.6%  | 19,850     | 28,500 11.1% 経常利益     | 22,294 32.7 % | 16,798     | 24,200 10.4% 純利益     | 15,725 23.3%  | 12,751     | 17,200 5.6% 一株利益(円)    | 56.56      | 46.21     | 61.02 包括利益 | 16,573 -2.8%| 17,056 | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 潜在株式調整後 | |※レンジ予想がある場合は、 一株利益(円) | 54.08 | 以下に表示されます | | 総資産   | 490,818   |<通期予想> (下限) (上限) 純資産   | 239,350   | 売上高 ~ 自己資本   | 207,397   | 営業利益 ~ 自己資本比率 | 42.3%   | 経常利益 ~ 一株純資産(円) |    | 純利益 ~ _______________________________________ 1株あたり配当金(円) 1Q 2Q 3Q 期末 合計  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 14/12(実績) 0.00      4.00         4.00 15/12(実績) 10.00 _______________________________________ 15/12(予想)       10.00         20.00 ですが、株価は昨日の1247円を -190円 (-15.23%)の1,057円で、まだ下げどまっていません。 利食いなどではなく、株価自体も底値に近い状況です。 今まで他の銘柄で決算が増収で売りが出るのは、なんとなくですがそういうものかと受け入れてこれました。 ですが・・・この株が売り急がれている理由がどうしてもわかりません。 実はさっき1口買ってしまい短時間に2万円凹んでいます。 この急落の原因をいろいろ調べたのですが、私にはわかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • amazonでの書籍購入について

    私は書店に行くのが非常に好きで、大型店舗にいっていろんな本を見ていると、 今まで知らなかった興味のある本に出会えます。 並んでいる本を手に取ったり眺めたりしているだけで、とても楽しい気持ちになります。 しかし、私はその場で本を買うことは少なく、多くはamazonで注文します。 気になる本があれば、覚えておいて自宅で調べます。 理由はいくつかあります。 (1)amazon等の書評や類似書籍と比較したうえで購入したい。衝動買いを防げる。 (2)郵送してくれるので重たい本を持って帰らずに済む。 (3)展示していないので乱丁本が少ない(たぶん) 書籍のほかにも家電製品などは、量販店で実物を見てからamazonなどのネットショップで 購入するということがしばしばあります。 一個人としては別に問題のない行動だとは思います。 しかし、amazonでばかり購入していたら、書店の売り上げにならないので、 本屋好きの私としては、本と出会わせてくれた書店に利益を還元したい気持ちがあります。 ネットショップに押されて大型書店がなくなってしまったら悲しいですから。 しょうもないことですが、何か意見があればお願いします。

  • 倒産するためには?

    私の実家は建設業を営んでいる中小企業です。現在は父が社長を勤めていますが、以前祖父が社長を勤めていた時に会社名義で3社の連帯保証人になってしまっていたことが先日判明しました。困ったことに、その3社はどれも倒産寸前なのだそうです。連帯保証金は合わせて3千万以上に上り、会社にはそれを払える余裕は全くありません。今は借金すらありませんが、従業員を抱え常にギリギリの状態で経営しています。このままでは連帯保証金を払うために、うちの会社が借金をする羽目になってしまうので、その前に連帯保証人の責任を逃れるためにはどうすればいいかと家族で頭を悩ませています。弁護士先生に聞いたところ、連帯保証人の責任は、廃業ではなく倒産しないと逃れられないと聞きました。そこで質問なのですが、どうすれば法的に倒産したと認められるのか、誰か教えてくださいますようお願いします。

  • 倒産

    経営悪化による解雇を受けて只今休職中なのですが、履歴書の職歴の欄には 「○○会社 倒産」 と書いてよいのでしょうか? 自己退職ではないので「退職」にはならないと思うのですが・・・。(でもやっぱり退職になるのかな?) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 勤めている倒産するかどうかの見分け方

    自分が働いている会社が倒産するかどうか,どうやって予想したらいいのでしょうか?噂によると,前触れもなくいきなり倒産する会社もあるとか・・・ 因みに私の会社は ・一部上場企業 ・昨年から大幅なリストラ(従業員の10~15%)を行っている ・管理職も(リストラかどうかはわからないが)たくさんやめている ・残業代を全額支給から0~30時間程度の支給になった ・昇給なし ・ボーナスのカット などが行われています. 是非教えてください.

  • 倒産したかどうか?

    取引をした会社が倒産したかどうかは、どうやって調べればいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 突然の倒産は

    会社が突然倒産して、株は0円なんてことは、まさに突然というかたちでおこるのものなのでしょうか? それとも、数週間前などに、ある程度の状況が把握出来たりすものなのでしょうか? また、そのようなことにあったことがある方などおられましたら、経験談やそういったことが読めるサイトなど書き込みいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 倒産とはなんですか??

    最近、私の友達のお父さんが経営していた会社が倒産したと聞いて思ったことがあるんですが、、、 倒産とはなぜおきるのでしょうか?? なるべく早くお答えしてくれると嬉しいです。