• ベストアンサー

わが子の虐待が後を絶ちません。。。どうすれば・・・

わが子の虐待が後を絶ちません。 先日も「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などとの理由で、19歳の母が2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたていたという事件がありました。 「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省しているそうですが、本当に自分のしたことを理解し、反省しているかは疑問です。 最近では若い、若くないを関係なくこのような虐待事件が起こっていると思います。 赤ちゃんポストもそうですが、子供、命への尊さが薄れてきているのが原因なのでしょうかね? このような事件を減らすにはどうすればいいのでしょうかね?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

様々な背景があるようですが、私が一番思う事があります。 それは、追い詰めないこと。 人が苦しむ様子を面白がっているのは別問題で、その人の人格による問題だと思いますが、 必死に母親として成長しようとしている人に対して、簡単に虐待だとか母親失格だとか疑いの目を向けないことも重要だと思います。 母親でも父親でも人間です。 だからこそ、ふとした時に大声で怒鳴ってしまう事なんてありますよね。 そのあとに子供を抱き締めて、謝っているかもしれない。 なのに、少し大声が聞こえたという理由で虐待だと騒ぐ近所。 子供がイヤイヤ期にやたらと何でも泣き叫ぶ子はたくさんいますよね。 それを聞いて、ネグレクトじゃないか?と騒ぐ。 これは、私の周りでの話なのでこれに限ってではありませんが、 グレーを黒と思って通報しろとなっている今の状況では通報する義務があるのかもしれません。 でも、こういった状況で虐待を疑われる事に怯えて、泣く我が子をなんとか泣きやませようと必死になった結果、手を挙げてしまう人もいる。 布団を押し付けてしまう人もいる。 虐待は、周りの対応一つでも引き金になると思います。 あまり騒ぎすぎて、過剰に報道したメディアの問題もあるとは思います。 でも、育児し難い世の中になったのは確かなんですよね。 モンスターペアレントという言葉ができてから、その言葉にあぐらをかき、なんでもまたあの親だと自分の非を認めない教師も今確かにいます。 モンスターペアレントと言われたくないという思いから、必死に我慢している親もいる。 その結果、大けがにつながるといった事も実際に起こっています。 私は、この2点はまったく同じ道を進んでいる気がします。 なんでも簡単に虐待と言ってしまえば簡単ですが、すごく恐ろしい言葉だと認識する事も必要だと思います。 おおらかな目で、そうかな?と思われる親に出会ったとき、さり気なく挨拶を交わし、可愛いですね?なんて会話を持てば 少しは分かるかも・・・と私は考えています。 実際は、孤独に育児せざるを得ない母親がいて、それが引き金になっていたりします・・・ あと、保健師や児童相談所が訪問するのはかなりの威圧感があります。 それを嫌ってもっと外へ出れなくなる人もいるんですよね。 疑いの目を持って、結果を知ろうと近付くのではなくお友達になろうという感覚で話せる人になれたら良いなぁと私自身は心がけています。 これでは、どうにもならないのでしょうか・・・ 1人でも多くの子供や親が悲しい事にならないように・・・と心から思います。

その他の回答 (5)

  • jal1333
  • ベストアンサー率0% (0/43)
回答No.6

赤ちゃんポスト・・・そのおかげで救われる命があることを忘れないでほしいです。なくなってしまう命よりも、他の誰かに預けることで救われる命があるならそちらを選択するほうが赤ちゃん自身のためになるのではないですか? 子供を産んだ責任はもちろんありますが、どうしても無理な場合は、今は社会がなんとか子供を育ててくれる環境があります。命を奪ってしまうのは、赤ちゃんだけでなく、親自身にも悲劇です。 No1さんのいうとおりでしょうね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

育児が、社会的作業ではなく、 家族のみ、特に母親がもっぱら請け負う孤立した作業になっているのが、最たる原因かと。 近年よく、 「3歳までは子どもについていてやるのが良い母親」 などという妄想が囁かれますが、世界的にも、日本の歴史的にも、「母親が幼児にべったり付き添って、育児の全責任を負う」なんていうのは、 ごく近年のみの、おかしな現象です。 もともと育児は、母親ひとりでする、できる作業ではありませんでした。 成人女性は重要な労働資源であり、育児は、親族/近所の年寄りや少し年長の子ども達が主にしていたんです。 それを、戦後の高度経済成長時に、都会で働く男手を支える為、「女は家で主婦として家事育児を切り盛りするものだ」と 広め、定着してしまったのが、間違いだったんでしょう。 そこにあわせて家庭の核家族化がすすみ、更に母親の責任が重くなり・・・。 「人ひとりの命の全責任を、自分がもつ」という、過剰な責任と労働に、母親が参ってしまった結果が現状でしょう。 別に、虐待する人が「おかしい」訳ではありません。 「虐待をする人は、どこかがおかしい」という認識を改めないと、事態は改善されません。 過剰なストレスに晒されている全ての母親が、1回くらいは「この子と一緒に死のうかなと考えた」とか、 「デパートに置いて帰ろうと考えた」とか、「あまりにも泣き止まないのにイライラして、叩いてしまった」 なんていう経験がありますよ。 思いとどまらせる「なにか」が必要なだけです。 気軽に子どもを預けられる一時保育の充実、育児相談を受けられる専門スタッフがいる児童館の充実、 保健師、助産師による家庭訪問を増やす、育児経験者ボランティアによる家庭での一時預かりサービスなどなど とにかく、「育児に、母親以外の、他人の手/目をいれる」 これに尽きると思います。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.3

>わが子の虐待が後を絶ちません。 今に始まったことではありません。 昔からです。 完全になくなるということはありません。 どれだけ支援策を出しても「利用しない人」はいるわけですし。 完全なストレスフリーの社会など望むべくもありません。 犯罪がなくならないのと同じですね。 ・母親免許制(能力の無い人間には子作りを認めない) ・母子の完全追跡調査・監視・定期健診 ・行政による親権剥奪などの強化 などが必要でしょうね。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

社会が変わることでしょうね。 それから、メディアも変わらないと・・・ TVに人生を左右されすぎです。視聴率稼ぎしか考えていない連中の仕掛けることです。 ファッション、ダイエット、健康・・・中身はカッスカスですよ。 見かけや物欲に走りすぎでしょ。 子どもが生まれたら、男は一心不乱に働き、僅かな時間を家族サービスに費やす。 女性は、化粧やおしゃれも忘れ、腱鞘炎にならんばかりに頑張る。 体形の崩れも、育児の勲章です。 家を買うときも、車を買うときも、中心は子ども。 子どもが健康で頑張れるために、親は汗を流します。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

赤ちゃんポストは別次元の事です。 赤ちゃんの命を救うためのセーフティーネットです。 虐待抑止は、「教育」以外に効果的な手法は無いと思います。

関連するQ&A

  • 泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった

    「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などとの理由で、2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は、傷害の疑いで、いずれも東京都足立区の無職で母親の少女(19)と友人の少女(19)を逮捕したという記事を見ました。 もちろん、やってはいけない事ですが、気持ちはわからなくはないな。 「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省しているそうですが、みなさんはこういう気持ちになった事はありますか?

  • 児童虐待、摂津市市長は

    児童虐待の末、三歳の児童が熱湯を浴びせられて死亡した。 この時の事件で摂津市の市長が会見した。 とても、児童虐待を防ぐなどという意思は皆無だと思いました。 この市長はなぜ、市長をやっているのでしょうか? 選挙で選ばれなければ市長という椅子には座れません。 市長選でなにを言って、なにを目標にしていたのかが皆目見当たりませんね。 もしも、「人の命を大切にする」とか言っていたのなら、嘘を言った ことになります。 どう思われますか。 次の選挙では当選は難しいでしょうし、それでも当選したのなら摂津 市の市民は健忘症かと全国に知れ渡りますよ。

  • 人間のオスも馬と同じようにライセンス制にすべき!?

    以下の記事のような信じがたい事件が後を絶ちませんが・・人間のオスも馬と同じように一定の実績と将来性のある人間でないと小作りしてはいけないというライセンスというか・・法律というか・・免許制度を制定すべきですよね? ・・・・・・・・・ 8カ月の娘に熱湯かける=傷害容疑で父親逮捕―警視庁 時事通信 2月23日(日)10時3分配信 生後8カ月の長女の顔面に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、警視庁町田署は23日までに、傷害容疑で、父親の無職佐藤哲也容疑者(23)=東京都町田市常盤町、別の暴行事件で逮捕=を再逮捕した。同署によると「かけたことは間違いない」と、容疑を認めているという。 逮捕容疑は1月29日ごろ、自宅風呂場で長女の顔面に熱湯をかけ、顔の皮がめくれる約2週間のやけどを負わせた疑い。 同署によると、佐藤容疑者は仕事から帰宅した妻に「風呂に入れたら皮がめくれた」と説明。 しかし、これまで同容疑者が娘を風呂に入れたことはなく、不審に思った妻が同署に相談し、虐待が発覚した。熱湯は約70度で、同容疑者は「蛇口から約2秒顔にかけた」と話しているという。

  • 虐待死を減らしたいが自分の方法は無責任ですか?

    いつも子供への虐待記事を目にします。 僕も子供がいるので胸が痛くなりやりきれません。 正直な所、虐待する人の心理は完璧には理解できませんが、生まれてきた命を奪わないで欲しいです。 僕は虐待するくらいなら社会的建前なんか気にしないで赤ちゃんポストへ預けるや病院へ預ける、 人目の着く公の場に残してとにかく殺さないで欲しいです。 途中で育てるのに飽きたなら部屋で餓死するまで食べさせないなんてしないで欲しいんです うまく言えませんが僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? 虐待している親の心理状況からして納得するとは思いませんが、めんどくさい事から開放されたいと思い死ぬ前に助かるのではと思います。 混沌と生理のつかない気持ちでいつもいっぱいです。 可愛い赤ちゃんや子供がばかな大人の勝手で死んでいくのはほんとに嫌です。 子供には親しかおらず、親が絶対でそれが普通と信じ死んでいく、、、 なんて悲しい事なんだと葛藤ばかりです。 僕は政治家でも教師でも公務員でもないので、殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。 それで命を救えるなら言いたいです。 この気持ちを家族に相談しましたが嫁は自分の子は育てる自信はあるが他人の子は無理かもしれないといいました。 虐待には反対ですが引き取ったりは無理という事です。 ですがそんな事言ってる場合じゃなく、虐待する親から子を話さなくてはいけないと思いました。 上記の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • これは虐待にあたりますか?

    虐待のニュースを見ていて、成人の自分が子供時代 親に虐待されていたのでは?と思うようになりました。 兄と比較される いつまでもちゃんづけする。過保護だといっても理解しない。 万引きをしても叱らない パチンコ屋に父を迎えにいかされる。 夜中、ストレスで大声で叫んだり、親の前で泣いても突き放すだけで特に何もしてくれない。 悩んでると、いのちの電話に電話するの? 何であなたはそんなにマイナス思考なの?と逆に責められる。 何でも一方的に押し付ける。 何であのとき教えてくれなかったの?と今聞いても、あなた、~だといったじゃない!の一点張り。 言い返すと、今度は、じゃあどうすればいいの?と逆切れします。 一生恨んでやると言ったら、何でそこまでするの?と理解できない様子です。 全部私のせいにされます。 父親は、何でも無関心。 私と母が言い合いになっているときも、無表情で 何事もないかのようにぼーっとしていて、助けてくれたことはありません。にやにや笑いながら、~ちゃんとたまに話しかけてきては、自分のすきなことをやるだけです。 これまで、普通の家庭、周りからはいい家庭で育ったと見られることが多いため、自分でもそう思ってきましたが、違う気がします。現在軽い神経症持ちで、コミュニケーション能力がひくすぎて、仕事を何度か首になりました。 これって虐待を受けてきたってことですか?絶望的な気持になって、死にたくなります。教えてください

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 実父が娘に子を産ませた場合の戸籍編纂の仕方は?

    海外の事件で↓のような事件が頻発している記事を読みました。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sonnzokusatujinhannketu.htm 実父が実娘に子を産ませる事件です(*正確には↑の事件では皆、子を中絶させた記憶があります)。 鬼畜のような実父。悲惨な娘。 戸籍編纂の際、普通の家庭なら父A、母B、長女Cと普通に編纂するのでしょうけれど、↑のような事件で産まれた子供(女の子を仮定)の場合、 どのような戸籍編纂するのでしょうか? 別個に戸籍を編纂、父A、母C(長女Cのこと)、長女Dとなるのでしょうか? それとも、同じ戸籍で、父A、母C(長女Cのこと),二女Dになるのでしょうか? ご教示を

  • 幼児虐待被害者のその後の不安、恐怖について

    10年程前の話ですが子供の頃母から虐待を受けていました。 中には殺意を感じるものもあり 私にとっては母は母ではなく加害者なのですが今でも母は反省の色は無いようです。 理解し難いと思いますがとにかく怖くて母が作った食事を食べるのも怖いほどだったので 国外に出て現在もそこで就職、生活をしています。 それで私の中では解決したと思ったのですが先日他の家族が寝たきりになり 今度は家族に母が殺意を向けるのではと子供の頃と同じように怯えるようになりました。 このままだと永遠にこの不安から解放されない気がします。 私の感情がおかしく私が精神を患っているのでしょうか。 ネットで調べても同じような境遇の方はいるものの解決策は見つからなかったのでここで質問させていただきます。 具体的に私たちが安心して暮らすにはどこに行って何をすれば良いですか。 お知恵を貸して頂ければと思います。

  • 性的虐待

    私は小さい時(小学低学年~中学3年春ぐらいまで) 実父から性的虐待を受けていました。 小学校ときは何されてるかわからず されるがままで。 年を重ねるごとにその重さをしって 毛嫌いするようになりました。 触られると汚いと思ったり、恐怖で押しつぶされるような 気分になったり。 でも喋らないってわけじゃないんです。 頭はいい人ですから勉強や分からないこととか 聞いたり・・・。パソコンとか自転車とか 身のまわりの物が壊れたりしたら直してくれたり。 そんなことで自分は頼ってしまったりしてます。 性格は陽気な人で自分が過去になにしたかも 覚えてもないようで、反省もないようで。 お風呂は下着を持っていくように 何日も何日も頼んで やっと分かってくれたみたいで カーテンも閉めて脱いだり着たりしてくれるようになりました。 たまに開いたままの時があるんですが…。 一度 私がパソコンをしてるとき 後ろで家族が「やめろ」とかなんとか言ってるの耳にして 振り返ったら全裸で笑いながら立ってたり。 中学3年の時 寝てるベッドに近寄ってほしくなくて ダンボールとかいろんなものを敷き詰めたりして 小さい抵抗もしたりしました。 周りの人はそれをみて笑ってました。 それが悔しくて辛くて 安心に寝れた夜なんて今までありません。 気を完全に落ち着かせて寝れた夜は修学旅行とか…。 私が泣いても 叫んでも 当たり前ですが家族は気づいてくれません。 母からは「そんなに泣く必要ない。      ただちょっと触っただけでしょ」 そんなことを言われるたびに 何も知らない母を恨んだこともありました。 母のことは大好きです。 私のことを本当に大事にしてくれます。 ただ真実を知らないだけで…。 本当は何度も母に言おうとしました。 自分の娘が何をされてきたか どうしてあんなに泣き叫んでたのか どうして父親を嫌っているのか あなたの娘を全力で守ってほしいってことも けど、壊れるのが嫌なんです。 告げたらもぅ家にはいられなくなるような気がして 家族がなくなるような気がして 白い目で見られるような気がして 怖いです。 最近薄く気づくような 「家出て行くときにでも言う」とか言い方をしています。 昨日 ふざけてか知らないけど 父親がベッドの柵に手をかけてきて。 近くには兄がいて、何もされないって分かっているのに トラウマの恐怖が押し寄せて・・・。 怒鳴りながら泣いてしまいました。 そしたら「ふすま閉めようか」とかあせったように 逃げていこうとしました。 私は「いつも逃げてばっかり。人の話を聞け」 それでも「ここ閉めるで」と逃げようとしてました。 ずっとこの人はこんな調子で…。 何かあると誤魔化すように逃げて。 書ききれないんでここまでにします。 もとはと言えば 自分が悪いんです。 小学校のときに 抵抗しないでされてたこと 何度しても同じと 「まぁいっか」とか頭があったこと。 もっと事の重さを知ってて 嫌がっていればこんなことにはならなかったのですから。 もし自分の子供が性的虐待をされてると知ったら 皆さんはどう思いますか? そのあと子供とどう接しますか? やっぱり少し避けたり よそよそしくなりますか? 嫌いになりますか? 就職がきちんと決まって余裕も持てれば 家を出て行こうと思います。 母と離れるのは辛いですが。 安心して寝たいので。