• ベストアンサー

頼りない年下の彼氏

20代中盤大学院生女です。 2週間ほど前から同じクラスの1個下の男の子と付き合いだしました。 私は数か月前その人に一度告白されたのですが、お互いのことをよく知らないし、年上が好きな私は彼のことは男性としては見れさそうだと思い、そう言って断りました。 でもその後もいい友達付き合いが続いていて、いろんな話をするうちに、なんとなく友達以上恋人未満の状態になる中、お酒を飲みに行ったところ、そこで「実は諦めきれなくて。まだ好きです」と言われてしましました。 私はお酒も入っていたこともあり、「じゃあ付き合ってみる?」と言って、付き合いが始まりました。 彼は、恋愛経験がずっと過去に1回だけということもあってか、舞い上がっているようでした。 でも、いざ彼氏としての付き合いを始めてみると、やっぱり頼りないところが多すぎて、やっぱり違うかな^^;、という気がしてきたんです。 たとえば、今私たちは国家試験を目指して勉強しており、今の時期は毎日死ぬ気で勉強しなければならない時期なのに、彼はほとんど勉強していないようなのです。 彼女ができてうれしい気持ちは分かりますが、人生のここ一番というときに頑張れない男は嫌だなあと思います。というか私と付き合う前から、しょっちゅう他の友達と遊んだり、なんかモラトリアムなのかなあ?と思ったりもします。 あと、数日前晩御飯を作って御馳走するからと彼の家に呼ばれたんですが、帰りが夜10時頃になったのに、送ってくれませんでした。マンションなのですが、下まで降りることすらしませんでした。 「送らなくていいよ」とは言いましたが、付き合いだして初めて彼の家に行った日なのに、しかも自分から来させたくせに…そこはいや送るよ、といって送ってほしかったのですが・・・。彼の家と私の家は自転車で15分くらいです。 ちなみに私の家の近くは人通りが少なくて危なく、強姦事件もありました。実際帰っているときに大きなフライパンを持った短パン姿のおっさんとすれ違って怖かったです(汗)。 このようなことがあって、何かやっぱり彼氏とは思えないなあという気がしてきているのです。 特にもういい歳なので、結婚のことも考えるし、今無職なのに将来に向かって必死に努力しない男性というのはどうしても魅力に欠けます。 でも、言えば直してくれるかもしれません。彼女を遅くに帰す時は送らないといけないということも、女性経験がないから単に知らないだけなのでしょうし・・・。ほかは誠実で優しい人です。 以上のようなことを、注意?というかお願いしてみるのと、もう気持が冷めかけている以上付き合うことを白紙に戻してもらうのと、どちらがいいでしょうか。

  • hm6j
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

もうちょっと付き合ってみてはいかがでしょうか?正式に付き合いだしてまだ2週間しか経っていないようですし、結論を出すのは性急すぎるような気がします。 >彼は、恋愛経験がずっと過去に1回だけということもあってか きっと奥手なのでしょう。照れくさい部分があったかもしれませんし、或いはおっしゃるとおり単に知らないだけなのかもしれません。 あとはhm6jさんが年上ということもあって甘えたいという部分もあるのかもしれません。 >特にもういい歳なので、結婚のことも考えるし、今無職なのに将来に向かって必死に努力しない男性というのはどうしても魅力に欠けます。 それはhm6jさんの考えであって、彼はそうは思っていないのでしょう。 そのようなご自身の考えなどをきちんと伝えたのでしょうか。 ここは、お互いにもっとコミュニケーションをとるのが必要ではないでしょうか。自分の恋愛感に合わないからやめようというのはどうかなと思います。 お互いの気持ちを確かめ合う時期をもっと取ってから結論を出しても遅くはないと思います。

hm6j
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 昨日甘えたいの?と聞いてみたら恥ずかしそうにウン、と言ったのでしばらく甘えさせてあげました 笑 なにか思ったら出来るだけまずは伝えてみるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

不器用さん。 彼も質問者さんもね。 「送らなくていいよ」なんて、言わないの!笑 控え目な人は「あ、送ってくと迷惑なのかな」と思っちゃいます。 「ねー下までは見送って」とか 「うちの近所最近事件があったから怖い。送って」って言うべき。 だってそれを期待していたんだから。 期待しているのと逆のことを言って そのとおりにする相手の行為を責めるのは、まずいですよ。 恋愛を壊していく原因になっちゃう。 とりあえず「送って」という練習をしてみては? 彼を教育するというのもあるけど ご自分の練習も必要だと思うんだ。 質問者さんは、どちらかというと男勝りのサバサバ系 (に見られがち)な人なのかなと想像するんですけど そういう人ってうまく甘えられなかったりするじゃないですか。 年上だとそのへんカバーしてくれる場合もありますけど そういう人ばっかりでもないから、この際彼を練習台にしてさ。 って、全然話が違う方向にいってる?笑 いや、もうちょっと彼とは、お互いに努力してみてもいいかなと思って。 何もしなくても期待どおりに動いてくれる彼、というのを求めてると 相手が年上でも同じなんじゃないかなと感じたもので。 お門違いの話になってたらごめんなさい。

hm6j
質問者

お礼

なるほど!たしかにおっしゃる通りです。 自分からいいって言っといて文句言うのはたしかに違う気がします。 言われてみれば、何につけても、何もしなくても期待通りに動いてほしい、と思ってきた気がします・・・。 そうですね、努力してみていいかもしれません。 練習台にしてって思えば、いろいろ思い悩まなくてかえって良い気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

私が回答するときよく使う話ですが 人が質問したり、相談したりするときは もう、ほとんど、その人自身で答えが出ていて あとは、話すことによって自分の考えをまとめるだけの場合って 多いんです。 あなたさまの場合も、もう答えが出ているのではないでしょうか 最後の1行に「気持ちが冷めかけている以上・・・」 この文章がこの質問に対する答えのすべてって気がします。 ただ、この質問にない彼のよさとかもあるかもしれませんが この質問を見た限り、早く見切りをつけてわかれたほうがいいと思います。

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

話し合いをして付き合い続けるかもしくはもう付き合い自体を止めるのがどちらがいいか? それは何に対しての気遣いというか考えがあるんでしょうか? その彼氏に対しての気遣いって話ではなく、他に理由がありませんかね? 文面からだと表向きは彼氏に対して何だろうけど他にある気がするのですが… ちなみに大概そんな状況ならば女の子がフェードアウトして終わりでしょうね。 どっちを選ぶこともなく

hm6j
質問者

お礼

えっと、回答者様がお考えなのは、ひょっとして周りの目とかそういうことですか?それはありません、このことは誰にも言っていませんから。でも、振られたとなれば彼氏が友達に言いふらすかもしれません。(一度振られたときは言ったそうです。同じクラスの彼の友達にですが、私は全然仲良くない人に、知らないところであーだこーだ言われるのは大嫌いなのでそれもちょっと嫌でした) そうなると私は悪者扱いでしょうね。でももうそれは仕方ないと思っています。 私の気遣いは単に、純粋な彼への申し訳なさ、ですね。 フェードアウトも考えたんですが、友達としてとても大切な存在だったので、友達としての彼まで無くしたくないです。 フェードアウトしていつの間にか友達にもどってた、なんてことがあるでしょうか。でもそれまでの間に彼につらい思いをさせる気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

仮に嫌な所を治した彼ならば付き合いたいと思っているのか。思うなら今の自分の気持ちを素直に伝えてみて、しばらく様子を見てみては? まぁ、それすら時間の無駄と感じるのならば白紙がいいかもしれませんね… 嫌な所ばかり目につく時点で別れを考えてしまってるのかなーとも思いますし。 学生時代を共有した人って貴重な気がしますがね~(;^_^A よく考えてみて下さい。

hm6j
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね。 付き合ってみるかと言ったのは、お酒のせいで理性がなくなってしまってました。でも、彼の喜びようを見ていると、無かったことにしたいなんてとてもじゃないけど言えなくて・・・。 また別れても前みたいに友達でいられたらいいんですけど。友達だった時の方が、相手に期待することもなく会話もはずんで楽しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏とうまく付き合う方法

    これまで年上(しかも10歳以上上が当たりまえ)とばかり付き合ってきた私。 しかし、今回は初めて年下の彼氏と付き合っています。 1才年下です。 付き合い当初はラブラブだったのですが、数か月たって、年下故の物足りなさを感じるようになってしまい、これまで付き合った年上の男性と比べてしまいます。 彼自身はとてもピュアでまっすぐな人で私をとても愛してくれているのですが・・・ これまで年下の彼氏と付き合い、同じような経験をされて克服された方に 年下の彼氏とうまく付き合う方法を教えて頂きたいです。

  • 彼氏いない歴…親の気持ち

    こんばんは。 私は21歳、女です。 私は今まで男性とお付き合いを したことがありません。 昔から男性の方が苦手で 意識しすぎてるのかと思いますが 疲れてしまって。 それから男性の方がいる飲み会などの 誘いも断るようになりました。 学生のころ私と同じで 男性が苦手といっていた友達も 彼氏ができてきて 21歳になっても男性が苦手で 誘いも断ってばかりな 自分に焦りを感じます。 でもキャンキュンする恋はしたいと 思いますが彼氏がほしい!とは あんまりおもいません。 (たぶんまだそうゆう人に出会えてないだけだとおもいますが…) 私は何回か告白されたことは あるのですが自分が好きになれず 断ってきました。 私は自分がこの人のこと幸せにしたい、 一緒にいたい、この人のこともっと知りたい、と想えた人とお付き合い したいと思っています。 さいきんはこれが私!私は私!と 思えるようになりましたが やっぱり周りの友達をみると 落ち込みます。 そして相談なんですが 私の親は私が男性が苦手なことを 知りません。 クリスマスの時期になると 私は家にいずらいです。 周りは彼氏がいる友達ばかりなので 今年はたぶん家で過ごすことに なりそうですが 親からしてみたら20年間も 彼氏ができない私をみて 切なくなるでしょうか? 自分の娘がいつまでたっても 男気がないのって悲しいですかね? さいきんは親の気持ちが気になります。 なんか申し訳ない気がしてきます。 いつか私が彼氏を家に連れてくるのを 母は楽しみにしてます。 でも私は親と自分のことや プライべートの話を一切しないので 私が男性を苦手なことも たぶん知りません。 そして私の兄は女子が苦手というより 一人が好きなタイプで 彼女を家に連れてきたことありません。 兄弟そろってこんな感じで 親が切なくなってないか考えると 心が痛いんです… 親の気持ちなんて恥ずかしくて 聞けないし… みなさんはどお思いますか? アドバイスお願いします…

  • 彼氏の過去の恋愛

    彼氏がいまから四年前に片想いしていたという女の子の存在が気になってしまっています。 彼が言うには、四年前に好きだったものの彼氏がいることがわかり、そのまま気持ちが冷めたということでした。 また私を好きになったころにはその女の子への気持ちはなくなっていた、とも言っていました。 でもなんだか全部あいまいなんですよね。。 「私を好きになったころ」っていうのがまずあいまいです。彼は三年前くらいから私が気になってたらしいのですが、アプローチされ始めたのは二年前くらいなので。。 それにその女の子と彼は二年前くらいから、サークルの仕事を通してすごく仲良くなっていて、私にも良い友達なんだと紹介していました。 いつまで片想いで、いつから友達なんだかハッキリしません。。 人の気持ちなんてあいまいな物だとわかってはいますが、気になってしまって仕方ありません。 彼がその子を好きだった時期と私を好きだった時期があいまいなのが気になるんだと思います。しかもその子と友達付き合いを続けているし。。 どうしたらすっきりするんでしょうか(:_;)

  • 頼りない年下の彼氏。

    頼りない年下の彼氏。 私25歳、彼23歳です。 付き合って4年近くになります。 最近彼が、結婚に前向きになり、近々結婚しようということになっています。 彼はおおらかだし、気が合うし、落ち着くし…これ以上の人とはなかなか出逢えないと思っています。 辛い時も助けてくれたりしてくれました。 でも、やっぱり子供だなぁと思ってしまうことも多々あります。 たとえば、言ったことを守らなかったりする。自由で、友人と遊んでいたいと思っている。私がかなり落ち込んでいる時、全くフォローしてくれなかった。(ほとんど望んだことがないです。私の両親が入院した際、一言も気遣いのメールをくれませんでした。本人が昔言っていたことでは、言われないと手や口を出さないそうです。) それって、責任を持ちたくないってことなのかな…と悩んできました。 今、数人の男性に告白されたり、出会いも多く素敵な男性もたくさんいます。 でも、ちょっとした事が気に入らなかったり、彼への情もあり結婚もしたいので… 付き合いがないが長くなるとこういうことも仕方がないのでしょうか? 連絡も減ってきているし、会ってもプロポーズなどはしてくれないし…(両親との挨拶は計画しています。) なんだか、最近彼と会っていても楽しくありません。

  • 年下彼氏との付き合い

    皆様ご意見よろしくお願い致します。 付き合って2年の8歳年下彼氏がいます。 20代と30代の付き合いなら何の問題もない気がしますが… 私は今年43歳。そして彼とは遠距離です。 彼には昔付き合ってた女性で忘れることが出来ない相手がいます。 相手は既婚女性です それでも私は彼の事が大好きだったので付き合う事に決めました。 決めた筈なのに…彼の愛情が自分に無い気がして辛いです。 彼とは共通の趣味があり、ほぼ毎日 趣味の事で連絡取り合ってます それ以外にもメールすれば必ず返事をくれるし 次に会う約束もデートの内容も決めて色んな所へ連れて行ってくれます。 が…付き合い前の友達時期に聞いた 元彼女さんが誰よりも好きで誰よりも憎かった 全てを捨ててでも一緒になりたかった。 という彼の言葉が忘れられません。 それに加え、彼は初婚。私は離婚歴あり。 まだ35歳の彼の将来を考えると私からサヨナラを切り出す方がいいのかと考えてしまいます。 でも好きだから離れる覚悟も中々出来ない。 元彼女さんの事を、こんなにも考えてしまうのも 歳の差で悩むのも 本当は彼からの愛情が感じられないからかもしれません。 前向きに考えるように努力しよう。と思っても ネガティブな感情が勝ってしまって 取り敢えず、彼は今まわりに恋愛対象の娘がいないから 私と付き合ってくれてるだけかも… 遠恋といっても数ヶ月に一度しか会えないから 適当な付き合いでも友達感覚でも出来る事だし… そんな考えばかりが浮かんでします。 以前、色々考えるのが辛くなって別れを切り出したとき 彼女←お疲れー。 の一言で終わりかけました。 その後、話し合いを少しして付き合っていくことになったのですが そんな一言で終われるんだな。と悲しくもなりした まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 彼は、やっぱり私に気持ちが無いと思いますか? 彼の将来を考えると私から離れることが彼の為になりますか? 彼は決して悪い人じゃないです。 優しいとこも沢山ありますし、とてもしっかりした考え方も出来る人です

  • 「他の良い男見つけないとね」と言う彼氏

    こんにちは。20代の会社員女性です。一回り年上の彼氏がいます。 彼氏は、ほぼ毎日私の家に泊まりにきて、一緒にお酒を飲みおしゃべりをしたりと仲良くしていると思います。 彼氏から泊まりに行っていい?と聞いてきます。 ふたりで恋愛関係のテレビ番組を見たり話題になったりしたときに、「お前も早く他の良い男見つけないと」と言われることがあります。 付き合いはじめから、何度か言われ、あまり良い気分がしなかったのもあって、彼氏に「本気で言ってるの?」と聞いたことがありますが、何度か聞いてもきちんとした答えがないままその話題が終わってしまいます。 ただ、彼氏は、「別れたいなんて思ってない、別れたかったら毎日一緒に居たりなんてしない」と言います。 別れるつもりはないけれど、他の良い男性を探せという彼氏の考えがよくわかりません。 そう言われる度、どのように反応していいのかわからず、固まってしまいます。 私自身は、言われると悲しくなってしまいますし、今後どうしたらいいだろうと考えてしまいます。 どういう気持ちで男性はこのようなことを言うのでしょうか? 言われた経験のある方、言った経験のある方ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 彼氏の禁煙。

    結婚を考えている彼氏がいます。 今までにないくらいうまく行っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。 でも、彼はお酒・タバコが大好きで、そこだけが分かり合えません。 付き合いが広くて、周りの人もいい人たちですが同じようにお酒タバコはします。 お酒タバコで嫌いになることはなくても、大切な人だから健康に悪いことはして欲しくないです。 彼は小児喘息だったこともあり、人一倍健康にも気をつけないと、いつか身体をこわすのではと思います。彼の気持ちも否定はしたくないので、あまり強くは言わずに来ました。 そうすると、許されていると思っているようでしたので、先日、改めてタバコお酒を始め、自分の健康についてきちんと考えて欲しいと伝えました。 私の気持ちの中では、タバコお酒イコール別れ。とまでは行きませんが、一番大切な健康のことについて分かり合えない人とは、もしかしてうまく行かないのじゃないかという気もしています。 それで、彼に本気だと分かってほしくて、「(私の)友達はね、彼にタバコをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」「やめてほしい」と言いました。 すると、「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」と言い、別れというフレーズを出したことに対してすごく嫌だったようでした。 彼氏のことは好きなのに、正直、タバコやお酒のことを分かり合えないと思うとこの先不安ですし、何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろうと思います。 彼は、いつかはやめると言ってくれていますが、客観的に見て、放っておくほうが良いのでしょうか? 同じような立場の方や、禁煙成功された方・奥様などにもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友達に言われたこと

    彼氏の友達に言われたこと 彼氏の友達に「最近、友達の付き合いが悪くなっているんだよね。」 と言われました。(彼氏からは友達と遊びには行っているとは聞きます) どんな気持ちで言ったのかなと気になっています。 どう思いますか??お願いします。

  • 彼氏に性的魅力を感じない

    私には3年付き合っている彼氏が居ます。 付き合い初めは面白いし、優しいし、彼は大学生でサッカーをしていたので体も引き締まっていて自慢の彼でした。 付き合い始めて半年くらいたってでしょうか。 私達は同棲を始めたのですが、一緒にご飯を食べに行ったりする事も多く、お酒も好きで、サッカーも落ち着いて来て… すると彼はどんどん太ってきて、前以上に身なりに気を遣わなくなり、昔の割れていた腹筋は何処へいったのやら…といった体型に変わり、なんだかどんどん男らしさからかけ離れていきました。 私は細くて筋肉質な男性が好きなので、今の彼とは真逆なんです。 それから月日も経ち、彼は痩せる兆しもなく…体型だけの問題じゃないのですが、だんだんセックスの回数も減り、私が断るようになってしまいました。 一緒にどこかへ行ったり、家でまったりするのはとても楽しいのですが、彼には全く男としての色気がなく男性的な魅力は感じなくなりました。 仲はいいのですが、なんだか兄弟とか家族みたいな感情なんです。 それから彼が大学を卒業し、私達は今遠距離になって半年くらいになります。 会いに行ったり来たりはするのですがセックスはしてません。彼には本当に申し訳ないのですが気分が乗りません。 もう半年くらいはザラにしてないんじゃないかと思います。 私はセックスが嫌いな訳ではないし、正直、魅力的な男性に出会うとしたいという感情は湧くんです。 私のワガママなんでしょうか。彼は私の事を本当にわかってくれているし、お互い楽だし、セックス無しの生活をするには問題ないんです。 むしろ理想なのですが… ですがやっぱりセックスって大きい問題だと思うんです。 できれば私も彼に対しての性欲が復活してほしいです。 でもこうなってしまったらやはり別れるしかないんでしょうか。周りの友達にもこんな経験してる人はいなくて… 私の気持ちが戻る良い方法はないでしょうか。

  • 同棲中の彼氏の行動

    初めまして。同棲中の彼氏の行動で、悩んでます。 お酒も飲まない、友達、会社の付き合いが、今まで、全くない、 私が、前にカラオケ行こうと誘ったら、カラオケ、きらいなんだよね… 今日になって、会社の人に、飲みに誘われたから言ってくると、珍しいなと思いながらも、気をつけてねと言いました。遅いから、電話したけど、出ない、かかってきたと思ったら、まだ、飲んでる、これから、カラオケに行くから、遅くなるって… 電話切れて、涙が出ました。私が、居酒屋、カラオケ誘っても、行かない人が? 私の考え過ぎなんでしょうか? 彼女とすれば、面白くない気持ちが、いっぱいです。私の考えは、付き合いも大事だと思ってますが、心のモヤモヤが、消えなくて…すみません