• ベストアンサー

頼りない年下の彼氏

20代中盤大学院生女です。 2週間ほど前から同じクラスの1個下の男の子と付き合いだしました。 私は数か月前その人に一度告白されたのですが、お互いのことをよく知らないし、年上が好きな私は彼のことは男性としては見れさそうだと思い、そう言って断りました。 でもその後もいい友達付き合いが続いていて、いろんな話をするうちに、なんとなく友達以上恋人未満の状態になる中、お酒を飲みに行ったところ、そこで「実は諦めきれなくて。まだ好きです」と言われてしましました。 私はお酒も入っていたこともあり、「じゃあ付き合ってみる?」と言って、付き合いが始まりました。 彼は、恋愛経験がずっと過去に1回だけということもあってか、舞い上がっているようでした。 でも、いざ彼氏としての付き合いを始めてみると、やっぱり頼りないところが多すぎて、やっぱり違うかな^^;、という気がしてきたんです。 たとえば、今私たちは国家試験を目指して勉強しており、今の時期は毎日死ぬ気で勉強しなければならない時期なのに、彼はほとんど勉強していないようなのです。 彼女ができてうれしい気持ちは分かりますが、人生のここ一番というときに頑張れない男は嫌だなあと思います。というか私と付き合う前から、しょっちゅう他の友達と遊んだり、なんかモラトリアムなのかなあ?と思ったりもします。 あと、数日前晩御飯を作って御馳走するからと彼の家に呼ばれたんですが、帰りが夜10時頃になったのに、送ってくれませんでした。マンションなのですが、下まで降りることすらしませんでした。 「送らなくていいよ」とは言いましたが、付き合いだして初めて彼の家に行った日なのに、しかも自分から来させたくせに…そこはいや送るよ、といって送ってほしかったのですが・・・。彼の家と私の家は自転車で15分くらいです。 ちなみに私の家の近くは人通りが少なくて危なく、強姦事件もありました。実際帰っているときに大きなフライパンを持った短パン姿のおっさんとすれ違って怖かったです(汗)。 このようなことがあって、何かやっぱり彼氏とは思えないなあという気がしてきているのです。 特にもういい歳なので、結婚のことも考えるし、今無職なのに将来に向かって必死に努力しない男性というのはどうしても魅力に欠けます。 でも、言えば直してくれるかもしれません。彼女を遅くに帰す時は送らないといけないということも、女性経験がないから単に知らないだけなのでしょうし・・・。ほかは誠実で優しい人です。 以上のようなことを、注意?というかお願いしてみるのと、もう気持が冷めかけている以上付き合うことを白紙に戻してもらうのと、どちらがいいでしょうか。

• hm6j
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.5

もうちょっと付き合ってみてはいかがでしょうか?正式に付き合いだしてまだ2週間しか経っていないようですし、結論を出すのは性急すぎるような気がします。 >彼は、恋愛経験がずっと過去に1回だけということもあってか きっと奥手なのでしょう。照れくさい部分があったかもしれませんし、或いはおっしゃるとおり単に知らないだけなのかもしれません。 あとはhm6jさんが年上ということもあって甘えたいという部分もあるのかもしれません。 >特にもういい歳なので、結婚のことも考えるし、今無職なのに将来に向かって必死に努力しない男性というのはどうしても魅力に欠けます。 それはhm6jさんの考えであって、彼はそうは思っていないのでしょう。 そのようなご自身の考えなどをきちんと伝えたのでしょうか。 ここは、お互いにもっとコミュニケーションをとるのが必要ではないでしょうか。自分の恋愛感に合わないからやめようというのはどうかなと思います。 お互いの気持ちを確かめ合う時期をもっと取ってから結論を出しても遅くはないと思います。

hm6j
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 昨日甘えたいの?と聞いてみたら恥ずかしそうにウン、と言ったのでしばらく甘えさせてあげました 笑 なにか思ったら出来るだけまずは伝えてみるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZOOT
回答No.4

不器用さん。 彼も質問者さんもね。 「送らなくていいよ」なんて、言わないの!笑 控え目な人は「あ、送ってくと迷惑なのかな」と思っちゃいます。 「ねー下までは見送って」とか 「うちの近所最近事件があったから怖い。送って」って言うべき。 だってそれを期待していたんだから。 期待しているのと逆のことを言って そのとおりにする相手の行為を責めるのは、まずいですよ。 恋愛を壊していく原因になっちゃう。 とりあえず「送って」という練習をしてみては? 彼を教育するというのもあるけど ご自分の練習も必要だと思うんだ。 質問者さんは、どちらかというと男勝りのサバサバ系 (に見られがち)な人なのかなと想像するんですけど そういう人ってうまく甘えられなかったりするじゃないですか。 年上だとそのへんカバーしてくれる場合もありますけど そういう人ばっかりでもないから、この際彼を練習台にしてさ。 って、全然話が違う方向にいってる?笑 いや、もうちょっと彼とは、お互いに努力してみてもいいかなと思って。 何もしなくても期待どおりに動いてくれる彼、というのを求めてると 相手が年上でも同じなんじゃないかなと感じたもので。 お門違いの話になってたらごめんなさい。

hm6j
質問者

お礼

なるほど!たしかにおっしゃる通りです。 自分からいいって言っといて文句言うのはたしかに違う気がします。 言われてみれば、何につけても、何もしなくても期待通りに動いてほしい、と思ってきた気がします・・・。 そうですね、努力してみていいかもしれません。 練習台にしてって思えば、いろいろ思い悩まなくてかえって良い気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tom67
回答No.3

私が回答するときよく使う話ですが 人が質問したり、相談したりするときは もう、ほとんど、その人自身で答えが出ていて あとは、話すことによって自分の考えをまとめるだけの場合って 多いんです。 あなたさまの場合も、もう答えが出ているのではないでしょうか 最後の1行に「気持ちが冷めかけている以上・・・」 この文章がこの質問に対する答えのすべてって気がします。 ただ、この質問にない彼のよさとかもあるかもしれませんが この質問を見た限り、早く見切りをつけてわかれたほうがいいと思います。

hm6j
質問者

お礼

ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.2

話し合いをして付き合い続けるかもしくはもう付き合い自体を止めるのがどちらがいいか? それは何に対しての気遣いというか考えがあるんでしょうか? その彼氏に対しての気遣いって話ではなく、他に理由がありませんかね? 文面からだと表向きは彼氏に対して何だろうけど他にある気がするのですが… ちなみに大概そんな状況ならば女の子がフェードアウトして終わりでしょうね。 どっちを選ぶこともなく

hm6j
質問者

お礼

えっと、回答者様がお考えなのは、ひょっとして周りの目とかそういうことですか?それはありません、このことは誰にも言っていませんから。でも、振られたとなれば彼氏が友達に言いふらすかもしれません。(一度振られたときは言ったそうです。同じクラスの彼の友達にですが、私は全然仲良くない人に、知らないところであーだこーだ言われるのは大嫌いなのでそれもちょっと嫌でした) そうなると私は悪者扱いでしょうね。でももうそれは仕方ないと思っています。 私の気遣いは単に、純粋な彼への申し訳なさ、ですね。 フェードアウトも考えたんですが、友達としてとても大切な存在だったので、友達としての彼まで無くしたくないです。 フェードアウトしていつの間にか友達にもどってた、なんてことがあるでしょうか。でもそれまでの間に彼につらい思いをさせる気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

仮に嫌な所を治した彼ならば付き合いたいと思っているのか。思うなら今の自分の気持ちを素直に伝えてみて、しばらく様子を見てみては? まぁ、それすら時間の無駄と感じるのならば白紙がいいかもしれませんね… 嫌な所ばかり目につく時点で別れを考えてしまってるのかなーとも思いますし。 学生時代を共有した人って貴重な気がしますがね~(;^_^A よく考えてみて下さい。

hm6j
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね。 付き合ってみるかと言ったのは、お酒のせいで理性がなくなってしまってました。でも、彼の喜びようを見ていると、無かったことにしたいなんてとてもじゃないけど言えなくて・・・。 また別れても前みたいに友達でいられたらいいんですけど。友達だった時の方が、相手に期待することもなく会話もはずんで楽しかったです。 ありがとうございました。