• 締切済み

何倍速?

音楽用のCD-RやCD-RWなどがありますよね。 よく何倍速って書かれているのですが、自分のPCが何倍速か分かりません。 どうやって調べられますか? 私のPCは東芝のノートPCです。

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

回答No.4

方法は2つあります。 1、パソコンでドライブの型番を調べる。→ネットで検索する。 XPだと[マイコンピューター]->ドライブを右クリックしてプロパティをクリック→[ハードウェア]タブをクリック、で型番がわかります。 [コントルールパネル]->[システム]->[ハードウェア]->[デバイスマネージャ-]という方法もあります。 Vistaは知りませんが似たようなものでは・・。 2、測定する。 Disc Speedでもいいのですが、日本語表示のNERO CD-DVD Speedの使い方を説明します。 http://www.cdspeed2000.com/ a)バージョン4.7.7.15をダウンロードして解凍し、実行します。 b)48倍速か52倍速のCD-Rメディアを入れます(CD-RWメディアでもいいですが、CD-Rとは速度が異なります) c)[ディスク情報]タブをクリック お使いのドライブがこのメディアに書き込み可能な速度が表示されます。 ここまででもいいのですが、勢いで?以下のように実際に測定します。 d)[ディスク作成]タブをクリック e)[設定]の[速度]を最高速にする。 f)[シミュレート]をチェックする(チェックを忘れると実際に書き込みます)。 g)[開始]ボタンを押す。 h)書き込みテストが始まります。 i)最後に到達した速度が(そのメディアに書き込める)最高速です。 興味あれば、書き込み速度を最高速だけでなく、4、8、16、32、などと変えて測定してみて下さい。 CLV、CAV、など書き込み速度毎の挙動がわかりますよ。 http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

noname#175583
質問者

お礼

型番を調べました。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブのフタに書いてある場合もあるかと思います。 書いてなければ調べるしかないでしょう。

noname#175583
質問者

お礼

型番を調べました。 ありがとうございました。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

PCの部品はそれが例えメーカー製でも製造した時期によって ドライブの型番やメーカーが変わるのが普通なのでPCのメーカーを 提示されても答えられない。 調べるなら自分で調べるしか方法は無いと思ったほうがいい 調べたいドライブで右クリックマイコンピュータプロパティして ハードウエアからドライブの型番を確認できる あとは型番を検索すれば調査可能

noname#175583
質問者

お礼

型番を調べました。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうやって調べられますか?  調べる方法 ・取り説 ・カタログ ・型番からメーカーHPで

noname#175583
質問者

お礼

型番を調べました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何倍速なのでしょうか?

    東芝 dynabook Qosmio F20/370LS1を使っています。 CD-RWなどを買いたいのですが、何倍速用を買えばいいのか分かりません。 一応検索してみたのですがはっかり何倍速と書いていないので(見落としているだけかもしれませんが)分からなくて・・・ どなたか教えてください。

  • USB外付CD-R6倍速が1倍速に?

    USB外付CD-Rライト6倍速、CD-RWライト4倍速のドライブのはずなのに、一時ファイル作成中は6倍速なんですけど書き込み中になると1倍速になってしまいます。CPUも空き容量も十分なのですが。何故なんでしょうか?

  • DVDーRには,16倍速,8倍速と書いてあるのに,パソコン録画時は1.7倍速なのはなぜですか

    DVDーRには,16倍速,8倍速と書いてあるのに,パソコン録画時は1.7倍速なのはなぜですか 質問 DVDーRには,16倍速,8倍速と書いてあるのに,パソコン録画時は約1.7倍速なのはなぜですか??? ノートパソコンです。 東芝ダイナブック型番2513CDSTです。 DVD-R,RVD-RAMができるように,昨年4月,アイオーデータ型番「DVR-UM16A」を購入しました。 アイオーデータ様は,16倍速と書いてありました。 しかし,パソコンで行うと,実際は,1.6倍速です。速いときで2.6倍速です。 DVD-Rは,8倍速を使用しました。 どうして,アイオーデータ型番「DVR-UM16A」は,もっと速くスピードが出ないのでしょうか???? あまりにも遅すぎます。???5倍速,6倍速とスピードは出ないのでしょうか??? それとも,「curo2 duo」のようなCPUでないと,DVD-Rのスピードは出ないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

  • 最高速がでない!?!?

    パソコンを買ったばかりなのですが、メーカー:東芝、型番:DynaBookT6/518CME、OS:WindowsXP、CPU:Celeron1.8G、メモリ:256MB、ドライブ:CD-R24倍、CD-RW10倍、CD-ROM24倍、DVD-ROM8倍、とカタログに明記されていました。しかし、CD-Rに書き込みをすると、設定は24倍で設定しているのに書き込みを始めると8倍になぜか下がっていまいます。どうしてでしょう。スクリーンセーバーも切って、省電力の画面offやスタンバイなどをoffにしています。しかし、それでも8倍までしかでません。やってみた種類は音楽CDそしてデータCD(これは小さい画像を焼いたときと大きく大きく圧縮した2つの方法でやりました)これでも8倍までしかでません。どうにか最高速は出せないのでしょうか?最高速は出せなくても16倍ぐらいまででも出せないのでしょうか?初心者なので詳しくわかりやすくお願いします。早い速度ではやく焼いてみたいので早めによろしくお願いします。

  • 32倍速までしか焼けない

    ドライブはDVR-3550LE、CD-Rメディアは48倍速のメディアを使用しています。 このドライブは48倍速まで焼けるはずですが、なぜか速度選択で32倍速までしか表示されません。 なにか特別な設定が必要でしょうか? ご教授願います

  • 8倍速と16倍速のDVD-Rの違い

    16倍速対応のDVD+-R/RWドライブを使っています。 16倍速のメデイアで焼くととても早いので使いたいのですが、 何かの記事で書き込み速度の遅い方がエラーが出にくいと聞き 8倍速のメディアを使っています。 16倍速で書き込んでエラーが出なければ16倍、8倍、4倍と違いは無いのですか? 初歩的な質問ですみませんがご回答待ってます・・・

  • 私のPCで、48倍速対応のCD-Rが使えるのかどうか分かりません。

    デジカメ画像のバックアップCDを作成するため、昨日初めてCD-Rを買ってきました。 たくさん種類がありすぎて迷ったのですが、日本メーカー&原産国が日本のものを選ぼうと思い、 maxell(700MB・インクジェットプリンター対応品)にしました↓ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_cdr/cdata_r_super.html 高速48倍速対応と書かれているものですが、 自宅に帰って自分のPCを確認しましたところ、ドライブの「CD-R書き込み」が最大24倍速となっていました。 1~48倍速や1~32倍対応と書かれてあるCD-Rであれば、 私のPCで使用することは可能だと思いますが(24倍速より低速の利用しかできませんが)、 「48倍速対応」と断言されているCD-Rは、私のPCでは使えないのでしょうか? PCはOSがwinXPで、東芝のdynabook(TX/650LS)です。 デジカメ初心者でありながら、CDに書き込む作業も今回が初めてです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • CD-RW(32倍速について)

    CD-RWのことについてお伺いします。 私のCDドライブは32倍速書き込み対応と書かれているのですが、CDのロゴが「Ultra Speed」です。 この前、家電量販店に見に行ったときCD-RWの32倍速対応のものが売っていたのですが、「Ultra Speed + 」専用と書いてありました。 このCD-RWは使えますか? ご回答をお願いします。