• 締切済み

何倍速?

音楽用のCD-RやCD-RWなどがありますよね。 よく何倍速って書かれているのですが、自分のPCが何倍速か分かりません。 どうやって調べられますか? 私のPCは東芝のノートPCです。

noname#175583

みんなの回答

回答No.4

方法は2つあります。 1、パソコンでドライブの型番を調べる。→ネットで検索する。 XPだと[マイコンピューター]->ドライブを右クリックしてプロパティをクリック→[ハードウェア]タブをクリック、で型番がわかります。 [コントルールパネル]->[システム]->[ハードウェア]->[デバイスマネージャ-]という方法もあります。 Vistaは知りませんが似たようなものでは・・。 2、測定する。 Disc Speedでもいいのですが、日本語表示のNERO CD-DVD Speedの使い方を説明します。 http://www.cdspeed2000.com/ a)バージョン4.7.7.15をダウンロードして解凍し、実行します。 b)48倍速か52倍速のCD-Rメディアを入れます(CD-RWメディアでもいいですが、CD-Rとは速度が異なります) c)[ディスク情報]タブをクリック お使いのドライブがこのメディアに書き込み可能な速度が表示されます。 ここまででもいいのですが、勢いで?以下のように実際に測定します。 d)[ディスク作成]タブをクリック e)[設定]の[速度]を最高速にする。 f)[シミュレート]をチェックする(チェックを忘れると実際に書き込みます)。 g)[開始]ボタンを押す。 h)書き込みテストが始まります。 i)最後に到達した速度が(そのメディアに書き込める)最高速です。 興味あれば、書き込み速度を最高速だけでなく、4、8、16、32、などと変えて測定してみて下さい。 CLV、CAV、など書き込み速度毎の挙動がわかりますよ。 http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

質問者

お礼

型番を調べました。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブのフタに書いてある場合もあるかと思います。 書いてなければ調べるしかないでしょう。

質問者

お礼

• d2hc
回答No.2

PCの部品はそれが例えメーカー製でも製造した時期によって ドライブの型番やメーカーが変わるのが普通なのでPCのメーカーを 提示されても答えられない。 調べるなら自分で調べるしか方法は無いと思ったほうがいい 調べたいドライブで右クリックマイコンピュータプロパティして ハードウエアからドライブの型番を確認できる あとは型番を検索すれば調査可能

質問者

お礼

• globef
回答No.1

>どうやって調べられますか?  調べる方法 ・取り説 ・カタログ ・型番からメーカーHPで

質問者

お礼