• ベストアンサー

雷を引き金とした恐怖

以前はこの世に存在しないもの(幽霊など)は信じず 暗いところにひとりでも何も感じませんでした。 ですがある夜中に雷が近くに落ち(※)、すごく恐怖を感じ その時から、暗い所が怖かったり一人が怖く感じるようになりました。 ※窓が開いていたようで、寝ていた夜中3時40分くらいでしたので いきなり大きな音が鳴りびっくりして飛び起きました。その時、 心臓はドキドキと早く鳴っていて、冷汗までかいてました。 今日も、夜寝るのが怖く、自分でも何でもない事だとわかっているのですが すごく何かが恐怖です... どうすればこの怖さ,恐怖を克服(?)できるでしょうか・・? どなたかご回答お願いします...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

一応「気の持ちよう」ということで。 私もつい20メールほど近くに落雷があったことがあります。 昼間ではありましたが。 アレから20年近くが経ちますが、その場所に落雷があったことなどありませんし、半径500メートル内でもありません。 多分、生涯かけても無いかも知れません。 それくらいなものです。 だから逆に言えば「今いる場所が一番安全」ということだと思っています。 下手に他の場所のほうが危ないかもしれないじゃないですか?。 地震とは違って雷は局所的なものでしかないのですから。

koizumi94
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になった気がします。 そのことを頭に入れて行動してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、神経科か精神科での診察相談をお勧め致します。 なるべく早い日時に、総合病院等の色んな診療科がある病院の受付等で現在の症状を話して、その方の指示に従い受診しましょう。 質問文のような恐怖感と言うのは、何歳になっても、何年経ってからでも自然に回復することは、ごく少ないようです。 症状が悪化すると言いますか、現在以上にちょっとした事にも驚くようになることは多くあり得ます。

koizumi94
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は一時治ってた時期もあったのですが雷のせいでぶり返したようですorz 前に精神科に行ってみたこともあるのですがお金ばっかりかかって全く改善の日差しが見られませんでした・・