• ベストアンサー

雷を引き金とした恐怖

以前はこの世に存在しないもの(幽霊など)は信じず 暗いところにひとりでも何も感じませんでした。 ですがある夜中に雷が近くに落ち(※)、すごく恐怖を感じ その時から、暗い所が怖かったり一人が怖く感じるようになりました。 ※窓が開いていたようで、寝ていた夜中3時40分くらいでしたので いきなり大きな音が鳴りびっくりして飛び起きました。その時、 心臓はドキドキと早く鳴っていて、冷汗までかいてました。 今日も、夜寝るのが怖く、自分でも何でもない事だとわかっているのですが すごく何かが恐怖です... どうすればこの怖さ,恐怖を克服(?)できるでしょうか・・? どなたかご回答お願いします...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

一応「気の持ちよう」ということで。 私もつい20メールほど近くに落雷があったことがあります。 昼間ではありましたが。 アレから20年近くが経ちますが、その場所に落雷があったことなどありませんし、半径500メートル内でもありません。 多分、生涯かけても無いかも知れません。 それくらいなものです。 だから逆に言えば「今いる場所が一番安全」ということだと思っています。 下手に他の場所のほうが危ないかもしれないじゃないですか?。 地震とは違って雷は局所的なものでしかないのですから。

koizumi94
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になった気がします。 そのことを頭に入れて行動してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、神経科か精神科での診察相談をお勧め致します。 なるべく早い日時に、総合病院等の色んな診療科がある病院の受付等で現在の症状を話して、その方の指示に従い受診しましょう。 質問文のような恐怖感と言うのは、何歳になっても、何年経ってからでも自然に回復することは、ごく少ないようです。 症状が悪化すると言いますか、現在以上にちょっとした事にも驚くようになることは多くあり得ます。

koizumi94
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は一時治ってた時期もあったのですが雷のせいでぶり返したようですorz 前に精神科に行ってみたこともあるのですがお金ばっかりかかって全く改善の日差しが見られませんでした・・

関連するQ&A

  • 雷恐怖症。

    この時期になって悩み始めるのが”雷”なんですが、雷恐怖症を克服する良い方法などあれば教えて下さい。また、昔は雷が恐かったけど今はそうでもないという方。恐くなくなった時のことなどを教えていただけるとうれしいです。とにかく、雷嫌いを直したいです。

  • 雷と犬の吠え声恐怖症の克服の仕方。

    雷は音と光両方駄目です。「ゴロゴロ」と鳴っただけで 恐怖でガタガタ震え精神的に不安定で困っています。 (何も手がつかない・心臓がドキドキし、汗をかく症状) この手の質問をこちらの回答で見たのですが、もう一つ 問題があります。 それは大型犬~中型犬に吠えられると雷と同じ症状に なり、最近では犬すら近寄れません。隣に引越しして きた大型犬に吠えられたのが原因みたいです。 昔は犬が大丈夫だったのですが…そこで 1・雷恐怖症への対策または克服の仕方。 2・犬の吠え声恐怖症への対策または克服の仕方。 ちょっとメンタル面で変わった質問ですが、どちらか でもいいのでご回答お願いします。 「精神科へ行く」というご回答より、「雷なら、音の 篭る部屋で徐々に慣れさす」という具体案だと嬉しい です。

  • 愛犬の雷恐怖症の対処法について

    愛犬が極度の雷恐怖症です。抱っこしてなだめるもののネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして恐怖心を助長させるようなな事が書いてあったのですが雷の音に怖がり興奮して飼い主にすがってくる愛犬を落ち着かせるにはどのような態度をとればいいのかどなたか克服された方のアドバイスを是非教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 雷がこわい!

    大変恥ずかしいのですが、私は30代後半になる今でも雷が怖くて仕方ありません。過去に雷で何かあったという訳ではないのに、あの稲光やゴロゴロという音がすると恐怖で一杯になってしまうのです。自分のところには落ちてこない大丈夫と思うようにしているのですが、なかなかうまくいきません。何か克服する方法はないでしょうか?

  • 雷が怖いです…

    雷が怖いです… 今注意報がでていました 音が怖いのでなるまえに わかるようにずっと窓を みています 心臓もバクバクです 今中学生なので大人になれば 怖くなくなるかなぁと 思うのですが… どうしたら怖くなくなりますか?

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 雷についてです。

    雷についてです。 昨日の夜の雷。うちの辺りは凄かったんです。 家族全員起きてしまいました。 地響きはするし、とにかく凄い音がしてたのでその衝撃で窓もガタガタ鳴っていました。気になって窓の外を覗いてみると辺りが一瞬で真っ白になるぐらいの光でした。 一歩でも外に出れば命の危険を感じるような…。質問したいのは、雷は近くに落ちたのでしょうか?雷は基本的に高い所へ落ちるのでしょうか? 家の中に居れば安全なのでしょうか?の3点です。 気象に詳しい方よろしくお願いします。

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

専門家に質問してみよう