• 締切済み

離婚してくれと言われました・・・・

離婚してくれと言われました。 以前も離婚を言われたことがありましたが、何とか乗り越えやってきました。 主人は、自分が気に入らない事があったりするとすぐ離婚を切り出します。 しかし、今回は別のようです。 ここ1週間ほど口も聞かず、同じ家の中で顔も会わせません。 私は以前病気をして、毎年検査を受けています。。 主人は、検査を待って離婚をしようと決ていたとまで言われました。 私にとっては突然の事で気持ちの整理がつきません。 私は妻ではなく、ただの同居人。負担になるとまで・・・・ これからどうしたらいいか・・・・・ すでに私の両親は他界しており実家もありません。 現在専業主婦の私は無職で、離婚しても行くあてがありません。 毎日いろいろ考えていますが、前向きな考えが浮かびません。

みんなの回答

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.6

・旦那さん病気されてからうつ傾向にあるのでは?  身近な人に攻撃というかぶつかることしかできないのかなとも。 ・パートなりを見つけて、別居してみるのはいかがですか。  離れてみて、自分の生き方などを双方で考えてみてはいかがでしょう。  無理があったのは、たまたま質問者が病気にならなかっただけで  お互い様だったかもしれないし。  離婚になる可能性が多くなるかもしれませんが、  別居は自立のレッスンと思ってみてはどうでしょうか。 以上 二点を思いました。 いずれにしてもご自身がひとりでもふたりでも大丈夫になっておくのは 大事なことかなって思います。 健康が一番ですご自愛ください。

anndoromed
質問者

お礼

>旦那さん病気されてからうつ傾向にあるのでは? そうですね・・・急に思い込んだりイライラしたりとそういった傾向はあるかもしれません。 すぐに別居という訳にはいきませんが、まず仕事を見つけようと思います。 それから自分の生き方などを考えていくつもりです。 自立のレッスンです。 ありがとうございます。

noname#92745
noname#92745
回答No.5

結婚したからには、嫌になりました別れましょう、はい、なんて いかないのは当たり前です。一方的な要求だけで離婚できないよう 法律というもがあります。それを受け入れるにしても、 自分の方には心の準備ができていないこと、 できたらしたくないこと、今後のことをちゃんと考えて欲しいといい、 聞いてくれないなら調停(円満調停)を起こしてください。 それに、、、旦那さんはあなたに「罪悪感」を巧妙に植え付け、 自分を有利にしようとしてる場合もありますよ。 あなたに有責なことがないなら、旦那さんは一方的に理不尽な 要求をしているだけです。 なんで今回はきっぱり言ってきたか、なにか大喧嘩とかきっかけは あったのですか?ないなら、あっちの不貞とか疑ったほうが いいですよ。そうならそれこそ、自分が頭を下げなければいけない立場を 勘違いして離婚を「つきつけて」いることになります。 今の段階で旦那さんの要求どおり受け入れるしかないとか 判断はは早急すぎます。 「妻」なんですから、自分で納得できるだけの時間をもらって いいんですよ。ゆっくり考えて決めてくださいね。

anndoromed
質問者

お礼

>自分の方には心の準備ができていないこと・・・・ 本当にこれは大きい問題です。 受け止めるのに時間が必要です。 これからの自分の生き方などをよく考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#86933
noname#86933
回答No.4

離婚を要求されている方なので 家庭内別居をお願いして 進路を決めて行く時間をもらわないと 不安になるのは当然ですよ。。 今まで専業主婦でいて 急に突き放されたって… 不安で怖いと言っても過言ではないですよね。 私なんて ずっと働き詰めで 働く事は ヘッチャラでしたが 再婚と同時くらいに体調崩し 病気がちで 初めての専業主婦してますが あれだけ何十年も 稼いできた私でさえ 今は自信がないですもの。。 質問者さんも 健康なら また違うと思うんですよね。で 私が 昔から働きづめの時 思ってたのは 子供が二人いたので 私がもし病気で働けなくなったら 福祉のお世話になろう! と 頼る何かを見つけて いざとなったら どうにかなる!って寄り処を支えに 開き直り ガムシャラに働いてきました。 質問者さんは 身体のこととか不安があると思うのでそう言う話しも 役場などで相談して 安心して 働ける様になさったらどうですか? 色んな不安は 調べたり聞いたりして まずは 安心してください。 そうすれば又 自分なりの 答えが見えてくると思いますよ。 私が友達ならば 力になってあげたいです… 私も沢山 苦労して子供を 二人育てあげました。 だけど 悪いことばかりじゃない… ちゃんと生きてきたこ褒美は自分にいつかきますよ。信じて 負けないで頑張ってください!

noname#106295
noname#106295
回答No.3

他の方と同意見です。 すでにご主人は限界の様ですね。貴方に愛情があっても交差しない愛情ほどつらい物は無いですよ。 色々考えても前向きになれないのは、なろうとしてないからではないですか? 不景気、不景気と騒がれてますが、日本は豊かな国ですよ。 その気になれば食べていくだけの事は何とか出来ると思います。 自立することを考えて頑張ってみては?

anndoromed
質問者

お礼

自立すること・・・強くならなければいけませんね。 ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

結婚した事も離婚した事もないので完全に個人的考えだけど、 愛しているの?大事?だんなさん。 生活の事だけでくっついている方が便利ってだけじゃないの?うちの母親それだった。 だんなさんの気持ちは完全に離れているよね。病気の奥さん見捨てているわけだもの。何度も離婚切り出されているのならいい加減奥さんの方も覚悟決めたら。 悪い言い方だけど、私、生活を共にしていけないからって実母追い払ったよ。私の場合は経済的な理由とあまりにも侮辱され続けた怒りだったんだけど。向こうは私の事完全便利グッズ扱い。奴隷みたいなものの言われかたされたよ。 覚悟決めれば親だって女房だって縁完全に切れるよ。いたからったって“迷惑”って意識でね。 親切な事いわないで申し訳ないけど、甘えない方がいい。そこまで嫌われているのなら出て行く。くらいの覚悟した方がいいよ。第一幸せじゃないでしょう。そんな相手といたって。 行くとこないとか働けないというのならばその辺をきちんとできるようになるまで(アパート探して、仕事先見つけて)待たせる。あと慰謝料その他の話し合いをきっちりつける。これはあなたの方がしっかり主導権を握った方がいい。 絶対動揺したりより戻すために自分が弱気に出ない方がいい。例えあなたがそれをやってもだんなさんの態度これから先も変わらないでしょう。 きつい事ばっか書いて申し訳ないけど、自分の体験から言って、相手にとってはもう限界という時点まで来ている可能性もあるから、相手に折れて欲しいというのではなく自分が覚悟決める必要もある時があるよといいたかっただけです。

anndoromed
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 覚悟決めなければならないですね

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

自立なさったらいかがですか。 子供のいない一人暮らしなら、どうとでもなります。 人に頼るばかりでなく、自分の足で立つ人生を送られては。

anndoromed
質問者

お礼

言われるように人に頼るばかりの生活をしてきました。 自分の足で立つ・・・そうですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    私は、40代後半の専業主婦です。 小6の娘がいます。 結婚13年目です。 主人の両親と同居して、二世帯住宅で暮らしています。 主人がマザコンで、主人の両親も子離れが出来ていなくて、 何でも、息子に頼り、口を出すだけで、お金は一銭も出しません。 こんな、主人と義理の両親に嫌気がさして、離婚したいと思いますが、 娘が小学校を卒業するまでは、頑張るつもりでいます。 その間に、何か離婚に関して、しておくべき事はありますか? ちなみに、浮気や暴力はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚をせまられてからの生活について。

    主人に離婚したいと言われました。私は離婚したくありません。主人が出ていく形で、すでに数ヶ月間、別居生活になっています。 専業主婦の私と、1才4ヶ月を迎える娘は、主人が独身時代から契約しているアパートに済んでいます。 主人は、どこに住んでいるか、わかりません(…が、おそらく不倫相手がいて、その女性の家かな。) 今、離婚するかしないか、話し合い中です(特に調停してるとかではなく、アパートで話し合いをしています)。が、もし今、主人に『アパートを出ていってほしい』と言われたら、私と娘は出ていかなければなりませんか? 自分は専業主婦の身で、貯金もあまりないし、出ていくとしても、相談した両親には、実家にはニートかつ、暴力的な私の兄がいるので、駄目だと言われました。 行くあてがない…、居場所がいつ無くなるかわからない…と、日々怯えて暮らしている状態です。 ちなみに生活費は、私の方から催促をする事で、手渡しで月々7万円頂いています。催促しないとくれません。自発的に渡してくれるという事はないです。 皆様に回答頂きたいのは、(1)アパートにいつまでいてもいいのか?(2)婚姻中の生活費を、毎月きちんと頂くにはどうしたらいいか?この2件です。 回答お願い致します。

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 離婚…お金

    旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

  • 離婚の仕方

    以前に結婚後主人の両親を同居生活中、 姑の暴力行為、舅の無関心、その他様々な理由で同居をやめ、現在は別居生活(主人とは同居していますが) をしていますが、別居生活をしていても、結局あの家族と一生離れられないと思うと毎日の生活が嫌でたまりません。 さらに主人はヘルニアで現在無職中。 こんな主人を養うのも、嫌気がさしています。 そのせいではありませんが、腹いせに浮気をしてしまい、それがばれて、かなりもめていますが、 主人は離婚する気配がありません。 浮気については私に汚点がありますが、 合法的に離婚するにはどうしたらいいのでしょう? 今のままでは、離婚できないのでしょうか?

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 離婚が決まったのですが

    今月中に離婚する事に決まりました。 いくつかわからない事があり、質問させていただきたく、書き込みをしています。 私は29歳の専業主婦で、小学3年生の9歳、今年小学生になる6歳、2歳の子供がいます。 主人は11月に仕事を辞めてしまい現在無職です。 3人の子供たちは離婚後私が育てていく事になると思います。 養育費は無職のため支払い不能です。 先月の終わりに離婚話をしてきた時は、引っ越し費用は出してやるって話でしたが、数日後に予算を聞いたところ、1円も出さない、生活保護になって引っ越し費用を出してもらえと言ってきました。 何度も確認しましたが、やはり出さないとの事です。 私はずっと専業主婦だったので、貯金も0、私の親は母親しかおらず、その母親も貯金で高校に入り直し、その後大学に進学したため貯金はなし、卒業後の現在はパートで生活するのがギリギリのため引っ越し費用は借りれません。 友人も結婚していたり、ほとんどが疎遠になっているため借りれません。 現在家族で住んでいるアパートも3月には出ていくと大家さんにすでに話してしまっているらしく、離婚した後に住む場所がありません。 主人は実家があるので、戻るのだと思いますが。 過去の質問も色々拝見し、母子家庭への貸し付けや、支援もある事はわかりましたが、離婚届けを出したとしても、引っ越し費用がなく、すぐには引っ越し出来ないため3月までは現在のアパートで暮らすしかない状態なので、それだと支援が受けられないというような書き込みもあり、困っています。 貸し付けにも審査や、貸し付けまで時間がかかるということなので、3月までに引っ越し費用の確保が出来るように、相談する場所はありますでしょうか? それと、出来れば今住んでいる区ではなく、金銭面での支援は受けられませんが、母親の住んでいる区の近辺に引っ越したいのですが、それは無理でしょうか? 3月まで時間がないので、どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の世帯はどうするのが良いのでしょうか?

    離婚して実家に戻り同居します。子供は2人です。 親の世帯に入れてもらうか? 自分と子供で世帯を作るか? 迷っています。 どうするのが一般的なのでしょうか? 親と同じ世帯にしたら、父親が高所得のために児童手当や乳幼児医療費助成の対象から外れてしまうのでしょうか? ちなみに元夫からの慰謝料で当分生活するために同居はしますが両親からの援助は受けません。 私は専業主婦だったために無職です。 どうするのが最善かアドバイスよろしくお願いします。