• 締切済み

離婚してくれと言われました・・・・

離婚してくれと言われました。 以前も離婚を言われたことがありましたが、何とか乗り越えやってきました。 主人は、自分が気に入らない事があったりするとすぐ離婚を切り出します。 しかし、今回は別のようです。 ここ1週間ほど口も聞かず、同じ家の中で顔も会わせません。 私は以前病気をして、毎年検査を受けています。。 主人は、検査を待って離婚をしようと決ていたとまで言われました。 私にとっては突然の事で気持ちの整理がつきません。 私は妻ではなく、ただの同居人。負担になるとまで・・・・ これからどうしたらいいか・・・・・ すでに私の両親は他界しており実家もありません。 現在専業主婦の私は無職で、離婚しても行くあてがありません。 毎日いろいろ考えていますが、前向きな考えが浮かびません。

みんなの回答

• jumpin-r
回答No.6

・旦那さん病気されてからうつ傾向にあるのでは?  身近な人に攻撃というかぶつかることしかできないのかなとも。 ・パートなりを見つけて、別居してみるのはいかがですか。  離れてみて、自分の生き方などを双方で考えてみてはいかがでしょう。  無理があったのは、たまたま質問者が病気にならなかっただけで  お互い様だったかもしれないし。  離婚になる可能性が多くなるかもしれませんが、  別居は自立のレッスンと思ってみてはどうでしょうか。 以上 二点を思いました。 いずれにしてもご自身がひとりでもふたりでも大丈夫になっておくのは 大事なことかなって思います。 健康が一番ですご自愛ください。

anndoromed
質問者

お礼

>旦那さん病気されてからうつ傾向にあるのでは? そうですね・・・急に思い込んだりイライラしたりとそういった傾向はあるかもしれません。 すぐに別居という訳にはいきませんが、まず仕事を見つけようと思います。 それから自分の生き方などを考えていくつもりです。 自立のレッスンです。 ありがとうございます。

noname#92745
noname#92745
回答No.5

結婚したからには、嫌になりました別れましょう、はい、なんて いかないのは当たり前です。一方的な要求だけで離婚できないよう 法律というもがあります。それを受け入れるにしても、 自分の方には心の準備ができていないこと、 できたらしたくないこと、今後のことをちゃんと考えて欲しいといい、 聞いてくれないなら調停(円満調停)を起こしてください。 それに、、、旦那さんはあなたに「罪悪感」を巧妙に植え付け、 自分を有利にしようとしてる場合もありますよ。 あなたに有責なことがないなら、旦那さんは一方的に理不尽な 要求をしているだけです。 なんで今回はきっぱり言ってきたか、なにか大喧嘩とかきっかけは あったのですか?ないなら、あっちの不貞とか疑ったほうが いいですよ。そうならそれこそ、自分が頭を下げなければいけない立場を 勘違いして離婚を「つきつけて」いることになります。 今の段階で旦那さんの要求どおり受け入れるしかないとか 判断はは早急すぎます。 「妻」なんですから、自分で納得できるだけの時間をもらって いいんですよ。ゆっくり考えて決めてくださいね。

anndoromed
質問者

お礼

>自分の方には心の準備ができていないこと・・・・ 本当にこれは大きい問題です。 受け止めるのに時間が必要です。 これからの自分の生き方などをよく考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#86933
noname#86933
回答No.4

離婚を要求されている方なので 家庭内別居をお願いして 進路を決めて行く時間をもらわないと 不安になるのは当然ですよ。。 今まで専業主婦でいて 急に突き放されたって… 不安で怖いと言っても過言ではないですよね。 私なんて ずっと働き詰めで 働く事は ヘッチャラでしたが 再婚と同時くらいに体調崩し 病気がちで 初めての専業主婦してますが あれだけ何十年も 稼いできた私でさえ 今は自信がないですもの。。 質問者さんも 健康なら また違うと思うんですよね。で 私が 昔から働きづめの時 思ってたのは 子供が二人いたので 私がもし病気で働けなくなったら 福祉のお世話になろう! と 頼る何かを見つけて いざとなったら どうにかなる!って寄り処を支えに 開き直り ガムシャラに働いてきました。 質問者さんは 身体のこととか不安があると思うのでそう言う話しも 役場などで相談して 安心して 働ける様になさったらどうですか? 色んな不安は 調べたり聞いたりして まずは 安心してください。 そうすれば又 自分なりの 答えが見えてくると思いますよ。 私が友達ならば 力になってあげたいです… 私も沢山 苦労して子供を 二人育てあげました。 だけど 悪いことばかりじゃない… ちゃんと生きてきたこ褒美は自分にいつかきますよ。信じて 負けないで頑張ってください!

noname#106295
noname#106295
回答No.3

他の方と同意見です。 すでにご主人は限界の様ですね。貴方に愛情があっても交差しない愛情ほどつらい物は無いですよ。 色々考えても前向きになれないのは、なろうとしてないからではないですか? 不景気、不景気と騒がれてますが、日本は豊かな国ですよ。 その気になれば食べていくだけの事は何とか出来ると思います。 自立することを考えて頑張ってみては?

anndoromed
質問者

お礼

自立すること・・・強くならなければいけませんね。 ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.2

結婚した事も離婚した事もないので完全に個人的考えだけど、 愛しているの?大事?だんなさん。 生活の事だけでくっついている方が便利ってだけじゃないの?うちの母親それだった。 だんなさんの気持ちは完全に離れているよね。病気の奥さん見捨てているわけだもの。何度も離婚切り出されているのならいい加減奥さんの方も覚悟決めたら。 悪い言い方だけど、私、生活を共にしていけないからって実母追い払ったよ。私の場合は経済的な理由とあまりにも侮辱され続けた怒りだったんだけど。向こうは私の事完全便利グッズ扱い。奴隷みたいなものの言われかたされたよ。 覚悟決めれば親だって女房だって縁完全に切れるよ。いたからったって“迷惑”って意識でね。 親切な事いわないで申し訳ないけど、甘えない方がいい。そこまで嫌われているのなら出て行く。くらいの覚悟した方がいいよ。第一幸せじゃないでしょう。そんな相手といたって。 行くとこないとか働けないというのならばその辺をきちんとできるようになるまで(アパート探して、仕事先見つけて)待たせる。あと慰謝料その他の話し合いをきっちりつける。これはあなたの方がしっかり主導権を握った方がいい。 絶対動揺したりより戻すために自分が弱気に出ない方がいい。例えあなたがそれをやってもだんなさんの態度これから先も変わらないでしょう。 きつい事ばっか書いて申し訳ないけど、自分の体験から言って、相手にとってはもう限界という時点まで来ている可能性もあるから、相手に折れて欲しいというのではなく自分が覚悟決める必要もある時があるよといいたかっただけです。

anndoromed
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 覚悟決めなければならないですね

• kazefuku4
回答No.1

自立なさったらいかがですか。 子供のいない一人暮らしなら、どうとでもなります。 人に頼るばかりでなく、自分の足で立つ人生を送られては。

anndoromed
質問者

お礼

言われるように人に頼るばかりの生活をしてきました。 自分の足で立つ・・・そうですね ありがとうございます。