• ベストアンサー

結核 レントゲンの安全性

別棟に住む父がおととし結核になり、入院しました。家族は年に3カ月おきぐらいににレントゲンを撮るよう保健所の方から指示が来ます。(2年間)子どもたちが頻繁にレントゲンを撮るのが、心配です。今月また父の結核が再発したので、またレントゲンを撮り続けなくてはいけなくなりそうです。そこで、安全だといわれるけれど、まだこんな決まりができてから結果が出るほどたっていないので、信用しきれないので、家族の結核の検査にレントゲン以外に選択肢はないのでしょう?知っている方がいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総合的に考えて、1シーズン1回のレントゲン検査は妥当。 ツベルクリン~BCGは、抗体の有無検査~予防の意味ですが、これは別の話。 また、その他に「喀痰(かくたん)検査」等もありえますが、 それで分かった時には既に手遅れ → 基本的に即入院。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

信用できないなら、医師に相談を。 他に方法がなければ、仕方ないです。