• 締切済み

新築マンション天井に亀裂、内容証明について

iikurashiの回答

• iikurashi
回答No.2

直してくれるんだから 内容証明なんて不要ですし、そんなことしたら 逆に嫌われますよ。 私なら、最低の最小の対応で、良心的にこのようしてあげようとかは 一切思わないですね。 まずは、相手の話したことを日付と、時間名前等を 確実にメモしておくことです。 若しくは担当者の、文書でもOK。 欠陥住宅に関しては、論点が違い、あなたがやりたい事は なんですか? 他の箇所の欠陥に関しては、全員でやること。 あなたの居住区に関しての欠陥は、施工会社が 無料でやってくれると言うているので それに従う。 誰も、2年補償をつけているのに、 適当な工事をしませんよ。 人間のする事ですから、多めに見てあげてください。 ただ、直し方が気に入らなければ納得するまで 伝えてください。 「こんな程度です」とかそんな回答がでれば 私なら納得せず、とことんいいますね。

surow15
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件に関しては、管理組合、理事会も通しての対応中です。 その上での、内容証明をしたらどうかという話でした。 かなりいい加減な施行会社で多めに見れない事が多いからです。 うちの場合だと、入居時、門の不具合を修復してもらったのですが、工事が適当で1年点検の時にもまた修復し、その後も外壁タイルが壊れてきて今度また修復する事になりました。 その他、共有部分での修復のやり直しも多かったので、欠陥住宅なのではと不安に思って質問させて頂きました。