• 締切済み

運動後に白血球が増える理由

運動すると白血球が増えるといわれていますがなぜでしょうか? 本来白血球は免疫機能として体の外部から侵入してきた細菌などに対して働くと認識していたのですが。

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.1

専門家ではないのでネットで検索しただけですが、18年前の文献には、当時の説として、「安静時に血管壁に付着していた白血球の血中への遊離」や「運動ストレスによるコルチゾルの増大」などが考えられているが十分に確立されていない、とありました。最近は研究が進んで新たな知見が得られているかも知れません。 https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/553/4/KJ00000092832-00001.pdf

gimoxn
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。