• ベストアンサー

全ての白血球は病原体などと戦うのでしょうか?

全ての白血球は病原体などと戦うのでしょうか? 新世紀ビジュアル大辞典で白血球を調べると 「アメーバ運動を行い、血管外にも出て、体内にはいってきた病原体や異物を取り込んで細胞内消化をするものもある」 という一文がありました。 最後の「するものもある」というのは、 (1)「全ての白血球が病原体と戦うわけではないが、戦うものもある」 という意味なのか、 (2)「全ての白血球は病原体と戦い、中には血管外に出て戦うものもある」 という意味なのかで悩んでいます。 分る方よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.2

(2)の解釈が正解です。全ての白血球は病原体と戦います。ただ、機能が分化しているので、病原体を直接食べてしまうのもいれば、抗体というたんぱく質を作るだけのものもいるし、主要な仕事は他の白血球の機能の調節というようなものもいます。

noguts55
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ズバリの回答でとても助かりました!! 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

射精されずに体内に留まらされ、寿命を迎えた精子も、白血球が処理(食べる?)するそうです 白血球の役割は、病原体撃退だけではないみたいです

noguts55
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そんな働きがあったなんて驚きです!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「免疫系」「白血球」「種類」などをキーワードにお調べ下さい。 利根川先生などのご活躍によりこの方面は飛躍的に発展中ですから、素人の私にはとても説明しきれません。 たしか、異物を認識して他の白血球の活動の引き金になるものもあるはずですから、自分は異物を分解しないものもあると思います。

noguts55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど!では自分で攻撃するか否かは別として、全てなんらかの方法で体を守る為に働くということになるのかもですね! 頂いたキーワードでまた調べてみます! 回答ありがとうございました!!