• 締切済み

朝の自動車通勤ラッシュの減少について

妻の復職に伴い、今朝、約1年ぶりに自宅から7キロ離れた職場まで車で送っていきました。以前は片側3車線の国道バイパスを走って30分程度かかっていたのですが、今朝は20分強で着き、明らかに車の流れが良くなっていると感じました。この1年の間に、周辺で際立った路線の改良が行なわれた訳でもなく、昨夏以降、急速に景気後退した事が原因で雇用の場が減少→通勤者(通勤車)の減少→渋滞の緩和?等とも考えたりするのですが、皆さんの街ではいかがでしょうか?よろしければお聞かせ下さい。

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.6

GWで休みの会社が多かっただけでしょう。

PEACE_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妻の話によると、先週も今朝と同じくらいの交通量だったらしいので質問してみました。

• nik670
回答No.5

ガソリン代高騰で、エコドライブが増えたせいか 信号が青になっても、加速がのろいので、信号待 ちが増えたような気がします。 エコドライブをいうならかっとんでさっさと家に 着くのが一番のエコドライブだと思うのですが。 今朝空いていたのはGWで会社が休みだからじゃ ないですか?

PEACE_07
質問者

お礼

無用なアクセルワークは良くないでしょうが、メリハリのない運転をする車の後ろについてしまったらイライラしますよね。  私もGWの影響かなと思ったのですが、妻の話によると、先週も今日と同じくらいの交通量だったそうです。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆さんの街ではいかがでしょうか? 昔は渋滞でどうしようもなかった、 通勤で使う大阪の主要幹線もけっこうがらがらです。 不景気で車を手放した人もいるでしょうし、 仕事がなくなって営業車やトラックも減りました。 知人の運送会社に聞いたら長距離が極端に減ったと 行っていましたから、確かにトラックでいっぱいだった 平日の高速道路も空いています。 住居地周辺の奈良界隈はさほど減っていません。 車がないと不便な地域なので、手放さない人が多いのでしょう。

PEACE_07
質問者

お礼

昨年、ガソリンが高騰した際に、「マイカー通勤を電車に替えた」「マイカーを手放した」「今回は電車で帰省した」等とテレビで言っている人たちを見ましたが、今年に入って一時下落したのでそういった動きは少ないかと思っていましたが、まだまだ影響しているようですね。  余談ですが、妻の会社は地下鉄沿線で便利が良く、以前は電車通勤だったのですが、「自宅から最寄り駅までが徒歩15分以上かかる」「満員電車に乗りたくない」等の理由から、復職を機にマイカー通勤へ切り替える事になりました。(これに伴って、私は原チャリ通勤になりました)  公共の交通機関が諸外国並みに営利度外視で安く便利で快適になれば、郊外でも移行が進んで行くでしょうね。ありがとうございました。

• born1960
回答No.3

大阪市内在住のものです。 車・・・めちゃ減ってますよ。 まず、駐車違反の取締りを民間に任せた頃から減り始め、それからずっと減っています。 昨年夏のガソリン高の影響もあるでしょうが、ガソリンが大幅に値下げされてきても、まったく車の通行料は増えません。  それほど景気が悪化しているってことだとおもいます。  ただし・・・GW中の高速道路の込み具合はまったくこの話とは別ですが。

PEACE_07
質問者

お礼

大阪・神戸で8年ほど前に一度だけ運転した事がありますが、路駐の凄さには当時圧倒されました。(特に「右側駐車」が衝撃的でした!)監視員制度以降、あれらの多くが排除されている事でしょうから、きっと運転し易くなっているでしょうね。それに、ガソリン高騰と不景気等様々な要因が複合されて現在の状態が生まれているのかなと思えてきました。ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

このところの先行き不明感で車手放した人も多いでしょう。 7km程度ならバイクでもいいくらいです(^^) 雨の日はつらいが。 昨年夏のガソリン値上げもあったし、車での外出控えている人は多いでしょう。 少子高齢化の時代だから学習塾がこれまでのようにぼろもうけ出来ず、大学がずさん経営でもやっていけたのが厳しくなるのは当たり前です(いずれ教師が余る時代も来る!) 自動車が売れないのも同じ、若年人口減れば売れなくてもふつうです! トヨタ(や自動車業界)が裏社会とつながっている証拠は(いまは)見つからないが、自動車販売店の隣りにはサラ金(車ローン)の看板あって、資金は銀行が供給している。 不健全な社会に見えます。 必要ない人が車持つから良くないことも起きる。車が減ったとすればいい選択する人が増えたともいえます。 あともう連休始まった会社もあるから空いているのは自然です。

PEACE_07
質問者

お礼

若者のクルマ離れの話はよく耳にしますね。メーカーも当たり障りのない車ばかりでなく、今の若い子が「欲しい!」と思い、実際に手に入れて維持する事が出来るような手ごろなスポーツカー等も手がけて欲しいものです。  今年のGWは製造業等、休みが長めの企業も多いそうで、私もその影響かとも思ったのですが、先週、妻自身が運転して行った時も今日と同じくらい空いていたそうです。ご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

たぶん、質問者さんが望んでおられる逆の回答となりますことをお許しください。 地方では、老人や女性の運転者が多いことも手伝い、ノロノロ運転で車間をタップリととります。 車間も走行時だけならわからなくもないのですが、なぜか停車時もです。 このため、1回の青信号で通過できる台数が4~5台も珍しくなく、そのための渋滞がほとんどです。 そしてそれはとどまるところを知らず、最近の省エネブームで急発進をしないようにしているため、ノロノロ度の加速が止まりません。 まさに、無駄な渋滞以外の何者でもないのですが、誰も批判できる人はいないので、手立てがありません。 あまり、回答になっていなくて済みません。

PEACE_07
質問者

お礼

確かにそれもありえますね。昔は「おぼつかない運転」をする人は「サンデードライバー」等と呼ばれるように主に休日限定でしたが、これからの高齢化社会ではそれ並みの運転技量の方々がエブリデー(毎日)街へ繰り出すようになるでしょうから、今以上に渋滞するかもしれませんね…。この観点からいきますと、お年寄りは路線バスの乗り降りにも時間がかかるでしょうから、バスカットのない停留所付近でも将来大渋滞が発生するかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。  あまりにも流れない交差点があるようでしたら、都道府県警に相談されますと、青信号の長さが適切かどうか調査してくれると思いますよ。