• ベストアンサー

誘ったものを断るのは失礼とわかっていますが

趣味で2つのサークルにかけもち参加しています。長く居るサークルの知人Aさんを講師として教えに来ているB先生の紹介で入会した別サークルの発表会にお誘いしました(発表会にはB先生も出ます)。その知人というのが根は悪い人ではないですが、ひねくれ者の難しい人で周囲から良く思われていません。Aサークル内のある女性Cさんと犬猿の仲で、2度3度衝突したことがあります。 ついおととい先生の話の中でわかったのですが、CさんがB先生の誘いで聴きに来る事がわかりました。またB先生はCさんと小学校時代からの友人で、B先生は普段Aさんの前では顔にださなかったのですが、内心全くAさんの事を良く思っていないこと、そしてCさんが実は昔この別サークルの団員だったことが有り、顔なじみであることもわかりました。 私としては、Aさん、B先生、Cさんにも普段から色々お世話になっており、このまま会場でかちあうことになると楽しいはずの発表会が誰にとっても楽しくなってしまうことが簡単に予想されます。Aさんには申し訳ないのですが正直に話してお誘いしたものを断るべきかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんばんは。 男の感覚で答えさせていただきます。 どんなサークルで、何を発表して、何人のお客さんが来るのかわからないので、会場の状況を想像しにくいのですが…。 会場で誰と誰が鉢合わせしようが、関係のないことです。大切なのは、いい発表を観ていただく(聴いていただく)ことです。 あとで、「いい発表だった」と風の噂で伝われば、断られたAさんはきっと悲しくなりますよ。 Aさんは、ひねくれ者かも知りませんが、あなたが友達と思って誘ったのですから、AさんとCさんやB先生との関係がどうであれ、我関せずの姿勢が大切です。 どちらを大事にするかでなく、あなたにとっては、3人とも大事な人たちなのです。どちらにもなびくことなく、あなたはあなたとして良いおつき合いをすることです。 私なら、Aさんを断ることはしません。 Aさんを誘ったあなたのことを、CさんやB先生がどう思おうと良いじゃないですか。たくさんの人に発表会に来てもらいたい。あなたのこの気持ちをとやかく言われる筋合いはない。 あの人がどうのこうのと、人間関係の話になったら、さっさと発表作品の方に話を切り替えましょう。 会場でAさんとCさんがぶつかって、仮に仮に喧嘩をしたとしても、それは大人と大人、あなたが責任を感じることではありません。 今、二つのサークルを掛け持ちされているとのこと。それはあなたが柔軟な人付き合いが出来るからでしょう。 変な気づかいをしすぎると、どちらかのサークルを辞めなきゃならなくなりますよ。 Aさんを断ることは、あなたの良さを壊すことになります。 男の回答 「断るべきではありません」。

doubt5963
質問者

お礼

今回発表会を催すサークルは、B先生が設立当初から関わって、とても思い入れの強い団体であり私は新参者なので、B先生の気に障ることはしたくない、との考えもありました。 やはりAさんにも演奏を聴いてもらいたい気持ちを大事にしようと思います。 心強いアドバイスを、どうもありがとうございました。 早速ご回答くださったみなさま、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

今晩は、 doubt5963さんは 板挟み状態のご様子ですね。 私もdoubt5963さんと同じ意見で、Aさんにはなるべく早いうちに どなたが出席されるのかを知らせした方がいいと思います。 しかし、行くかどうかを決めるのは、Aさんご本人に任せる方がいいように思います。 doubt5963さんが誘ってから断ると後で誤解を招く恐れがあります。 自分が仲間はずれにされた気分になると思いますよ。 そうなると、Aさんが可哀そうですよね。 それで、こんな感じで切り出してみたらどうでしょう。 『私もついこの間知ったたんだけど、発表会にBさんとCさんも来るて言う事を聞いたけど、どうしますか?。もしイヤだったらやめときますか?。』 と言うような感じで、Aさんに最終判断をまかせてみてはいかがでしょうか。 そのほうが、doubt5963さんにとっても Aさんにとっても後でしこりが残らないように思います。 ご自分が悩むより、正直に話してどうするかは Aさんご本人に決めてもらうのが一番の得策だと思います。 大丈夫ですか? とても人に気配りをされて、繊細で優しい方とお見受けいたしました。 正直であれば必ず結果も良いものになると思います。 勇気を出してなるべく速く伝える事をお勧めいたします。

doubt5963
質問者

お礼

>行くかどうかを決めるのは、Aさんご本人に任せる方がいいように思います。 そのとおりですね。 また、私がお断りまで持っていってしまうのは、おこがましいとも思いました。 それでも来てくれる場合、存分に演奏を聴いてもらおうと思います。 親身に相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

回答No.1

難しいところですね。。。 Aさんにしてみたら、 「Cさんがくるからお誘いしたのだけど・・・」と 断られても「え?!」ってなるでしょうし、 ではAさんがCさんと衝突してるからry とかまで云ってしまっては微妙ですしね。。。 B先生にさりげなくCさんがくることを 存じ上げなくてAさんを発表会にさそったことを お詫びして、当日はAさんが相談者様以外と 接触しないようになるべく穏便にすますことを考えてみては いかがでしょうか?? Aさんと一緒にお誘いした手前一緒にくので、 Cさんと先生にはもしかしたらご挨拶を 遠慮させていただく旨を伝えて、さっと見て さっとかえって、感想は改めてとかでは無理なものでしょうか? 状況がわからないのでなんともいえませんが、、、 一番波風立てないのはその方法かな?と思いました。 参考にならかったら申し訳ないです。。

doubt5963
質問者

お礼

オーケストラサークルで、市民会館の大ホールを借りて2時間ほど演奏します。休憩、終了後などにロビーや客席などでかちあったら、、と色々状況を考えてしまいました。 Aさんにも演奏を存分に聴いてもらいたい気持ちを優先しようと思います。 当日はおっしゃるような対応をするのが一番良い方法ですよね。 参考になりました。とても親身なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちが失礼?

    例を出すのでそれに対して回答をお願いします。 例1)  誰でも見ることの出来るネット上のチャットルームでCさんの名前を出して陰口を叩いたCさんの友達のAさんとそれに同感していたBさん。  その陰口のログが残っていてそれをたまたま目撃してしまい、それがショックで友達と思っていたAさんとBさんを勝手に縁を切ったCさん。本当に失礼なのはどっちでしょうか? 例2)  ネット上の趣味のサークルメンバー5人にしかみれない趣味の話限定の交換日記内で誰の事なのか分からない愚痴の書き込みをしたAさん。  それを自分の事じゃないかと気にしてしまってサークルに居るのが辛くなってサークルを勝手に抜けたメンバーのEさん。  交換日記に入るためのパスワードを覚えていたEさんがある日交換日記を見てみたらメンバーのAさんがDさんが勝手に抜けた事に対して怒っていた。本当に失礼なのはどっちでしょうか?

  • 私は失礼なことを言ったでしょうか?

    子供(年中)の通う保育園で、クラス別父母会がありました。 先生が、「順番に、皆さんの子育てに関する悩みを発表し、アドバイスし合いましょう」とおっしゃいました。 私の番が終わり、ほかの人の発言に耳を傾けていました。 すると、あるお母さん(Aさんとします)が、 「子供にお金の大切さをわからせたいと思い、お金の価値を色々教えていたら、『○○をがんばったからお金ちょうだい』などと言うようになり、大切さをわかるというより変にお金を意識するようになってしまい困っている」 と言いました。 すると別のお母さん(Bさん)が、 「うちは、お金の大切さをわからせるため、洗濯物をたたんだら1回10円というふうにアルバイト料を与えています」 と言いました。 私は別の意見として、 「うちはむしろ、子供を我が家の一員として認め尊重している証として、お小遣いはお小遣いとしてごく小額(月に100円)ですが無条件に与え、一方で我が家の一員の義務としてお手伝いはお手伝いとして無条件にさせています。結び付けたり交換条件としないほうがいいかなあと思って」 と言いました。 すると、Bさんの表情が見る見る曇り、顔をこわばらせうつむいてしまいました。 私は決してBさんの意見を否定するつもりはなく、Bさんの意見の並列として、我が家はこうしていると言ったつもりなのですが、どうでしょうか? 私は失礼なことを言ってしまったでしょうか? Bさんが気を悪くしたかどうかはここで聞いてもわからないと思いますので、ここではあくまで一般的に考えて私の発言が失礼であったかどうかのご意見を頂き、そうであれば反省し以後気を付け、そうでなければ安心し気にしないようにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノの先生への謝礼について教えてください

    小1の娘、個人の先生にピアノを習って約1年、近々、初めての発表会です。 発表会で、私と連弾もしますので、普段の練習とは別に2度、レッスンをしていただきました。 月謝は月に7000円、発表会代金として12000円支払いました。 年末にお歳暮として5000円の商品券と3000円程度の品を渡させていただきました。 この場合、先生へ、何らかの謝礼をした方がいいのでしょうか? ピアノの先生をしている知人に聞いたところ、「先生へ、お花を当日に渡すだけで良いのでは」とのこと。 それだけで、本当に良いのか悩みます。 正直、金銭的にそれほど余裕があるわけではないのですが・・・。 みなさんはどうされていますか? 先生に教えてもらっている生徒同士、保護者同士の面識は全くなく、相談出来る人がいません。 よろしくお願いします。

  • モンスターペアレント?対応の仕方

    モンスターペアレント?対応の仕方 あまり公にしない方がいいのはわかっているのですが、本当に困っているのでどなたかアドバイスください。 私が父母会の会長を務める少年団のことなのですが、団員の姉同士が中学校の同級生でトラブルがあり、そのせいで片方の保護者が練習中に先生に抗議しに来たり何時間も電話で文句を言ったり、最近ではその子どもまでが先生に泣きながらくってかかるようになり他のメンバーに不安を与えて困っています。 具体的には、団員Aの姉Aが団員Bの姉Bに対し嫌みっぽく兄弟自慢をしたというものです。姉A「あんたんとこのB落ちたんだってね~。うちのAは受かったよ」など。中学校の聞き取り調査ではそんな事実は確認されませんでしたし、姉Aも「姉Bとはなるべく接触しないようにしていたから直接話しかけるなんてあり得ない」と話しているそうです。しかしB母は「うちの子が嘘なんて言うはずがない」と認めず、A母が謝罪をしないこと、小学校・中学校の対応の悪さ、団顧問への不満などをごちゃ混ぜにして大騒ぎし、最終的に団員Aをやめさせろと言ってきています。(B母は最初にこの件を中学校ではなく団の顧問に報告しました。元々中学校の担任を信用していなかったからです。しかし、当然ながら団顧問は小学校の教員なので中学校でのトラブルには対処できません。どうしようか対策を練っている間にこじれたようです。) 元々団員Bは団員Aの自分を見下すような態度に腹を立てており、ここぞとばかり「おまえの姉のせいで家族全員嫌な思いをしているんだ!」と責め立てます。 今回の件に関して(普段の態度は別として)、団員Aには謝らなければいけない理由は一つもないし、やめさせられる理由もないと思うのです。しかし、B母達の言い分としては、「こっちは家族全員が嫌な思いをして苦しんでいるんだから向こうも家族で責任をとるべきだ」です。 A母も謝れと言われたり謝っても許さないと言われたり、そもそも子どもはやっていないと言っている事案に関して、中学校でも「そのような事実は確認できませんでした」と解決したことをいつまでも根に持たれて子ども達を罵られ非常に苦しんでいます。 B母は「うちがやめさせられて向こうは続けるなんてことになったら一生許さない」と騒いでいるのですが、姉同士もあと1年同じクラス、団員同士も卒業後同じ中学校への進学ですので何とかしてあげたいのですが。。 B母は今まで団顧問、小学校担任、中学校担任、小中教頭・校長、教育委員会などへ相談したのですが、現在どこにも相手にされていない状態で団でも孤立しています。父母会への加入も拒否しています。(会費は払っています、なぜか) A母もそろそろ限界のようで、直接対峙したいようなのですが、団顧問をはじめとする「先生」は既に敵認定されているので間に入ってもらうにはどうなのか・・・。いっそ父母総会でもして他の保護者に立ち会ってもらった方がいいのか。 どういう風に話合いの場を設けたらいいと思いますか? このまま放置では団の運営に支障を来すので何とかしたいのですが。。(先生方の方針は「スルー」で決定のようです。)

  • パーソナル障害の人への対処法は何かないでしょうか?

    あるNPOの踊りのサークル内のAさん(仮名)について、困っています。 Aさんは、同じ流派の別の先生の後援会に入っているということです。 初めは、「皇室の方と幼馴染」「有名人と知り合い」「ボランティアで、500万円寄付する時もあるし、30万円ですむ時もある」等と、言っていたのです。 そして、先生の個人的な関係の発表会があり、その発表会に”出られる方は出てください”と、先生からお誘いがあったのです。 Aさんは、「ほかの先生の後援会に入っているので、私は、その先生の手前、参加できない」と言っていました。 次の時に、参加の申し出を私を含めて、3人(全員で10人)が参加の申し出をしたところ、 Aさんが、3人が相談して、自分をのけ者にして、参加した、と怒ったのです。(3人で誘い合ったということはありません。参加するかしないかは、お聞きしましたが) 「ほかの先生の手前参加出来ない」と言っていたのに。 それからは、顔を合わせて、こちらが挨拶しても、無視、お茶を入れて差し上げても、いりませんと、突っ返して、自分で入れて飲む。 責任者の方に、何度も電話して、「あなたが出てこないから、皆が、好き勝手する。」等と、延々、1時間半一方的に話すので、責任者の方は、ノイローゼ気味で、心配です。 一緒に習っている方にも、Aさんは、電話をしていて、やっぱり、延々1時間半、一方的に話をし、かなりひどいことを言っています。 同じ先生のほかの曜日のクラスでも、Aさんのことは評判になっていて、”怖いから、あのクラスには、振り替えも行きたくない”と、言っているようです。 Aさんと関わりあった人は、精神的に参っていて、その被害が、だんだん広がっています。 こんな方への対処法など、教えてください。 このサークルはNPOのサークルですが、規約などはありません。 規約を作ったほうがいいと、私は言っているのですが、責任者は取り合ってくれません。 よろしくお願いします。

  • 私が失礼なのでしょうか

    17日に文化祭と 質問させていただいておりますA高校の説明会があります 私は7月から学校に行けておらず授業も受けてません。 A子から「文化祭と説明会どっちに行く?」とメールが来て「説明会に行く」と返信しました 数日後 S子から A子から聞いたんだけど・・・文化祭来ないでA高校の説明会行くの?普通はA高校の説明会より文化祭のほうが大事だよ! 準備が面倒くさいとかダルイだとか・・・一生懸命やってる人に失礼だよ! そして 学校にも来てないのに高校行くとか無理だよ! A子やB子だって好きで学校行ってるわけじゃないんだからね? うち達は自分の行きたい高校に受かるために学校来て勉強してるんだからね! 何がB高校・C高校・A高校なの こっちは真剣にやってるのに・・・』 と来ました    私はダルイとか面倒くさいとか言ってないのに・・・ 行けるなら行きたいけど 授業も出てないからという理由で行きません そして同じ日にあったので 質問もしたいしと思い説明会に行きたいと思いました。 相手を怒らせるようなことは言ってないのに・・・ S子とは文化祭の話もしてないのに やっぱりこの場合でも私が悪いんですか? 文化祭に行かなきゃ行けないのでしょうか・・・ 正直私は文化祭に行くのは気が引けます  行けるなら学校も行けるよ!と思ってます・・・  ダルイとかの理由で休むほど私はのん気じゃないです

  • 長文たいへん失礼します。

    私は3ヶ月前に彼氏からDVをうけていました。 ですが、学校の先生方や親たちが間に入ってくれて、その彼と別れることができました。 その元彼をAとします。 Aはとても嫉妬深い性格で、私を縛りあげていました。 学校の友人たちは私たちが別れた理由を知ってる人はほぼいません。 3ヶ月前の自分を思い出すと、今の生活が幸せでなりません。本当に別れてよかったです。 Aと私が付き合っていたころ、 私たちと一緒になって遊んでくれた異性の友人、BとCがいます。 私ただ一人女ですが、4人でよく遊びに行きました。 A、B、Cはとても仲がよく、「親友」と言い合う仲でした。 そんな仲良しな3人の中にいると居心地がよく、私にとってBもCもいい友人でした。 私とAはしょっちゅう喧嘩をしてたんですが、そんなときもBとCは仲裁に入ってくれたりして、 誰よりも私たちを応援してくれていました。 思い返すと、いつも気を使ってくれていて申し訳ないくらいなんです。 Aと別れたとき、BとCにはその理由を説明しました。 たぶん、2人とも衝撃を受けたんだと思います。 2人は、Aからはどんなふうに私のことを聞かされたかはわかりませんが、 Aは私のことを恨んでいるので、いいようには言ってないんだと思います。 でもBとCはとても優しく、今でも一緒に遊んでくれます。 最近では私を含め、女3人男2人で出かけることが多いんです。でも、BとCの立ち居地を考えると胸がくるしくなります。 Aは私のことを2人に悪いふうに言ってるんだと思います。 私は、またBとCに気を使わせてしまっているのではないかと不安なんです。 2人に嫌われるのが怖くて仕方がありません。 Aから私への嫌がらせは別れてからもありましたが、今はもうありません。 ですが、最近A、B、Cが学校の廊下で仲良く話しているのをみると変な気持ちになります。 3人の仲が変わらないのが嬉しいような憎いような・・・そんな気分です。 Aに私の嫌なところを聞かされた二人は私のことを必ず嫌いになる・・・そんな妄想がとまらず、ずっと考え込んでしまうんです。 私がBとCとよく遊んでいることはAも知っているんだと思います。 Aに私たちの関係が壊されないか怖いんです。 そして今日、学校でAとBが私のことを見ながら何かを話していました。深刻な顔をしていました。 私とAとBの距離はそんな遠くはありません。 もともと考えすぎな性格なのかもしれません。

  • 日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。

    日本の大学のサークルについてサイド質問させていただきます。 外国人です。自国で日本語を教えておりますが、日本の大学のサークル活動について学生に紹介したいと思い、いまいまいろいろ調べております。前日質問したところ、「大学のサークルは、大きく分けて次の3種類があります。 A スポーツサークル B 文化系サークル C 遊びのサークル Aは、スポーツ部より気楽にスポーツを楽しもうとするものです。「同好会」(テニス同好会など)という名称になっている場合が多いです。 Bは、ロックやジャズのバンド、漫画作成など様々なものがあり、何かの成果を出したり、発表会をしたりすることを目的とするものが多いです。 Cは、パーティーの企画をするもの、毎年何かの開館日・開園日やイベントに一番乗りで入場すること自体を目的とする馬鹿馬鹿しいもの、3月の入試合格者発表時に受験生のふりをして胴上げをするという極めて馬鹿馬鹿しいものなどがあります」という回答を頂き、非常に勉強になりましたが、サークルについてもっともっと知りたいので、再度質問させていただきました。日本の大学のサークルについて何でもいいですので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 仲間の行為、どっちが許せない?(特に男性の方)

    後輩男子たちからこんな話をされました。 彼らはとあるサークルの仲間です。 サークル中にA君という顔もいいけど手も早いコがいます。 最近A君がらみでたてつづけにある事実が発覚しました。 (1)A君はサークル内にA子という彼女がいます。が、実は去年サークルに入ってきたB子ちゃんとも出来ていてもう1年ほど    二股だったのです。しかもその間、別のB君が「B子さんいいな~」と言ってるのを「付き合っちゃえ、デートに誘え」    とはやし立てて実際デートさせたりしています。現在もA子とB君は何もしらないままこの状態が続いています。 (2)A君がC君とその彼女C子とA君宅で飲んでいました。    C子は酒癖が悪く(飲むとエッチがしたくなるそうです)普段は飲まないのですが、その日は3人だからと飲み    だし、そのうちC君に「エッチしたい」と言いはじめました。するとC君がC子に「じゃあA君にしてもらったら?」と    言ったそうです。結局C君の前でA君とC子はしてしまって…。  C君とC子は味をしめたらしく最近他の男の子も誘ってる    ようです。ちなみにC君とC子はその行為に合意しています。なので今も普通に付き合ってます。 長々と書きましたが、わからないのは後輩男子達が 「(1)は仕方ないが、(2)はどうしても許せない。そんなの動物以下だ」と(2)の行為に対してだけA君を猛烈に非難するのです。 彼らは「snowy3姐さんもわかってくれますよね?」と言うのですが私は正直(1)は嫌だけど(2)は好きにすれば?と思います。 むしろ(2)に関してはC君とC子が納得してるなら仕方ないと思うんですが。 あまりにバカげた話なので他の知人に言うのもはばかられるので…皆さんはどっちの行為が酷いと思いますか?(どっちもバカですが)

  • ピアノ、違う先生に変えたいとき

    私はピアノを習って5年目になります。 普段はA先生から習っているのですが、 先日同じ教室のB先生のレッスンを受けることがありました。 (週一回で半年ほど、そのことはA先生もご存知です) B先生のレッスンは、椅子の座り方から身体の使い方、 練習のときの心構えなどとても熱心に教えてくださいました。 おかげでこの半年でものすごく上達したような気がします。 A先生も熱心ではあるのですが、あまり上達した気はしなくて、 しかも長く教わっているからか、雑談が多いんです。 できれば来年の春から先生を変えたいのですが、 同じ教室なので発表会などで顔を合わせることもあるだろうし、 A先生にどのように言えばいいのか悩んでいます。 B先生には来年から教わりたいと伝えてあり、 「あなたさえ良ければ教えたい」と言ってくださっています。 この場合、A先生にはどのように伝えるべきですか?

専門家に質問してみよう