• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緩衝液のpH変化

授業で次のような課題をだされました。 NaH2PO4とK2HPO4を使用してpH7.0、0.1Mリン酸緩衝液を調整した。この溶液を1mMに希釈したときのpHを求めよ。 1Mリン酸溶液のpKaは6.5  1mMリン酸溶液は無限希釈と仮定してpKa7.2として計算せよ。 この問題を解くにはpH=pKa+log γHPO4^2-[HPO4^2-]/γH2PO4^-[H2PO4^-]を使って解くのではないかと考えています。しかし、1mM、1Mのときの[HPO4^2-]と[H2PO4^-]がわからないので解けません。どうすればいいでしょうか。アドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nious
  • ベストアンサー率60% (361/597)

#3ですが問題をよく見てなかったです、すいません。 電荷収支より [H^+]+[Na^+]+[K^+]=[H2PO4^-]+2[HPO4^2-]+3[PO4^3-]+[OH^-] pH=7だから近似的に、[Na^+]+[K^+]≒1*{([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)}=1.760M (pK2=6.5) 1Mから1mMに1000倍に希釈すると再び近似的に、 1.760*10^(-3)≒10^(-3){([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)} → [H^+]≒K2(2-1.760)/(1.760-1)=2.00*10^(-8) pH=7.70 (pK2=7.2)になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>pH=7だから近似的に、[Na^+]+[K^+]≒1*{([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)}=1.760M (pK2=6.5) この部分ですが、なぜ [Na^+]+[K^+]≒1*{([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)} こうなるんですか。また、K2は、 pKa=-logKaから求めたKaのことでいいんでしょうか。 >1.760*10^(-3)≒10^(-3){([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)} → [H^+]≒K2(2-1.760)/(1.760-1) この部分ですが、1.760*10^(-3)≒10^(-3){([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)} これは[Na^+]+[K^+]の値のことですよね。 また、1.760*10^(-3)≒10^(-3){([H^+]+2K2)/([H^+]+K2)} これからなぜ [H^+]≒K2(2-1.760)/(1.760-1)=2.00*10^(-8) こうなるんでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • nious
  • ベストアンサー率60% (361/597)

#8ですが高校レベルの別解てす。 初濃度を、[NaH2PO4]=x,[Na2HPO4]=y とすると近似的に、 [H^+][HPO4^2-]/[H2PO4^-]≒[H^+](y/x)=K2 → y≒(K2/[H^+])x=3.16x x+y=1Mの2式から、x=0.24,y=0.76 これを1000倍に希釈したとき、H2PO4^-が[H^+]だけ解離して平衡に達したとすると近似的に、 [H^+][HPO4^2-]/[H2PO4^-]=[H^+]{(0.76/1000)+[H^+]}/{(0.24/1000)-[H^+]}≒[H^+](76/24)=K2 [H^+]≒(24/76)K2=(9/16)*10^(-7.2)=2.0*10^(-8)、近似は妥当でpH=7.7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校レベルの別解まで教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1607/3262)

> この3つの式を連立させて解けばいいんでしょうか。 チャージバランスを示す式になってませんが. なんのためにNa+とK+を計算したんだか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チャージバランス [H2PO4^-]+2[HPO4^2-]+[OH^-]=[H^+]+[Na^+]+[K^+] これでよろしいでしょうか。 [Na^+] , [K^+]ですが、どうやって求めればいいんでしょうか。 >スタートが 1M であれば,pKa=6.5 から [HPO4(2-)]と[H2PO4(-)]を求めることができる.この条件では,事実上これは K2HPO4 と NaH2PO4 の混合比を意味する.これで Na+ と K+ の濃度が決まる とありましたが、具体的に[Na^+] , [K^+]をどう求めればいいでしょうか。 [H2PO4^-]:[HPO4^2-]=0.562:0.438 ということですか。 マスバランスの式は、[H2PO4^-]+[HPO4^2-]=10^-3M これでいいでしょうか。

  • 回答No.6
  • neg603
  • ベストアンサー率0% (0/1)

入力した問題文が間違っているんじゃないの? 「pH7.0のリン酸緩衝液 1M(0.1Mじゃなくて)を調整した」だったら、すんなり行くと思うんだけど? 確認してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。ご指摘のとおりでした。 0.1Mではなく、pH7.0の1M リン酸緩衝液を調整した。 と書いてありました。 私にとってはすんなりいく問題でないので、できればアドバイス等お願いします。

  • 回答No.5
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1607/3262)

Henderson-Hasselbalch 式を使えば, pH = pKa + log{[HPO4(2-)]/[H2PO4(-)]} ここで,濃度が 1mM なら [HPO4(2-)]+[H2PO4(-)] がその値ということ. スタートが 1M であれば,pKa=6.5 から [HPO4(2-)]と[H2PO4(-)]を求めることができる.この条件では,事実上これは K2HPO4 と NaH2PO4 の混合比を意味する.これで Na+ と K+ の濃度が決まる (ただし,今の問題ではスタートであるはずの 0.1M ときの pKa がないので,この部分で計算が行き詰まる). これを希釈する.Na+ と K+ については希釈倍率だけ考えればよい.残りについては,無限希釈したときの平衡定数を使った Henderson-Hasselbalch 式,H+ と OH- を考慮に入れたチャージバランス,また HPO4(2-)]+[H2PO4(-)] は総濃度であることを連立させればよい. もちろん,H3PO4 や PO4(3-) や,それらの関与する平衡は無視している.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1M リン酸緩衝液のとき 総濃度  [HPO4^2-]+[H2PO4^-]=1M pH=pKa+log[HPO4^2-]/[H2PO4^-] 7 =6.5+log[HPO4^2-]/[H2PO4^-] これを解いたら、 [H2PO4^-]=0.562M [HPO4^2-]=0.438M となりました。 次に、1mM リン酸緩衝液のとき、 チャージバランス  H2PO4^-=HPO4^2-+H^+ pH=7.2+log[HPO4^2-]/[H2PO4^-] 総濃度   [HPO4^2-]+[H2PO4^-]=10^-3M この3つの式を連立させて解けばいいんでしょうか。

  • 回答No.4
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1607/3262)

みかけの平衡定数が濃度で変化することをどう扱うかというだけのことでしょう.ただし,この問題では 0.1mol/L でどのくらいの平衡定数を使えばいいのかが推定できませんがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みかけの平衡定数とは平衡定数とどう違うのですか。 この問題は0.1mol/Lのときの平衡定数がわかれば解けるものなんでしょうか。はっきり言ってこの分野はかなり苦手なので詳しく説明してもらえると助かります。

  • 回答No.3
  • nious
  • ベストアンサー率60% (361/597)

Kw=10^(-14)とすれば、pH=7の水溶液をいくら希釈したってpHが変化する訳ないだろ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

かなり「意地悪」な設問ですね。 >1Mリン酸溶液のpKaは6.5  1mMリン酸溶液は無限希釈と仮定してpKa7.2 これが何を指しているか「意味不明」です。 リン酸のpKa1=1.97、pKa2=6.85、pKa3=12.5 から解釈し直すと、多段解離することは無視し、単一の酸として扱いなさいという意味のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

平衡定数がわかっているので[HPO4^2-]と[H2PO4^-]は求められますよ。 ちなみに,pKa=-logKaだから後はソルブ機能などで解いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pKa=-logkaから1Mリン酸溶液のとき、 6.5=-logka Ka=10^-6.5 =3.16×10^-7 ここまではでましたが、ここから[HPO4^2-],[H2PO4^-]の求め方がわかりません。どうすればいいでしょうか。