• ベストアンサー

ハゴロモの幼虫の尾の先にあるフサフサは何の役に立ちますか?

こんにちは、素朴な疑問なんですが、 ハゴロモの幼虫の尾の先にあるフサフサは何の役に立つのでしょうか? トカゲの尻尾みたいに、敵に捕まえられた時に簡単に体から離れるだとか、 自分の体を大きく見せる為とかでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

襲われないように植物の種子に擬態しているようです。 ベッコウハゴロモはタンポポの種っぽいです。 ジャンプしたときの着地のショックを和らげる為、という説もあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/4456/sub-2_ins_bekkou.htm
zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、擬態でしたか!? 確かに種子の他にも、白カビにも見えますね。 >ジャンプしたときの着地のショックを和らげる為、という説もあります。 カワイイですよね、ハゴロモがジャンプした姿!! そうか、クッションにもなるのか! なるほど、ジャパンプ力ありますからそれなりに着地は大変なんでしょうね! 改めて、ご回答ありがとうございます。