• 締切済み

生後11ヶ月のペルシャ猫の雌です、初めて発情したのですが、 なかなか、終わりません。何かよい方法はありませんか。 ちなみに、雄はいません。

みんなの回答

• chiha
回答No.1

4歳のメスネコを飼っています。 発情は一度始まると一週間くらい続きますよ。 短いときは3日くらいでおとなしくなりますが、大体一週間くらいでしょうか。 早く終わるよい方法というのは思いつきません、ごめんなさい。 発情期に入ると性格?やしぐさなどが変わってかわいらしく思えますが、 出産させる予定がないのに何度も発情期を迎えると 婦人病(とネコもいうのでしょうか)にかかりやすくなると聞いたこともありますので 今回の発情が終わったら獣医さんに相談して、避妊手術を受けさせてあげた方がいいかもしれませんね。 避妊手術をしなかったときは、年に6~8回くらい発情期が来ました。

loveksan
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。