• 締切済み

自転車のハンドルを折りたたみ式に…。

自転車のハンドルが折りたためたら便利だなと思ったことありませんか? 駐輪場でハンドルが邪魔で停めずらかったりした事はありませんか? ハンドルが引っかかり、気づかずにとなりの自転車を傷つけてしまったり、傷つけられたりなど。何かとハンドルが邪魔に感じる事あると思うのですが…。 私だけではなく同じ事思っていた方がいらっしゃいました。 ↓ http://homepage3.nifty.com/2touhey/tare/3030823/tare03.html いかにコンパクトに出来て収納・持ち運びに便利かを考えての折りたたみ式自転車は数多くありますが、駐輪する際の便利さを考えた折りたたみ式というのは少ないですよね? 昔に比べたら、駐輪場を利用する方は増えてきてるのになぜ少ないんでしょう? 普及してくれたら、とても助かります。駐輪スペースも上手くキレイに活用出来るのが一番いいですよね? 私の理想の折りたたみハンドルはワンタッチで簡単にハンドルが手前に“П”←こんな感じでも折りたためたらいいなを思っているのですが、安全面上そういうのは難しいのですか? またそういう自転車見たことある方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2
ajicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらのオプションパーツ拝見していました。 やはり強度や安全性を考えるとワンタッチで簡単に折りたためるハンドルは難しいようですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ハンドルはてこの原理で動かすので、とんでもなく頑丈なロックシステムにしなければなりません。 そうすると、簡単には畳めない&メカニカルなパーツで重くなります。 そして日本の自転車の平均価格は1万5千円。ヨーロッパだと日本円で4万円以上なんです。アジア以外ではママチャリにほとんど乗りません。 日本の自転車法規はどんどん欧米基準に向かっている(駐輪場の設置も含めて)ので、どんどん安全性を求められていくので、安全性を下げる技術は採用されません。 折りたたみ自転車も強度不足での事故が多発しているので締め出しの方向に向かっています。 防犯登録の強制になったのは、低価格の折りたたみ自転車が乱造されたので、自転車協会に加盟しない防犯登録のできない店から、安全性のない自転車を売れないようにする政策の一環なんです。 回答は、金をかければできるが、現在のマーケティングの完成された状況と社会情勢からは発売されないです。

ajicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいく回答でした。現状は難しいようですね。 便利だなと思うものはこれからも追求し、みなさんが安心で便利なものにもっともっと近づけていける物が出来たら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 最近の自転車のハンドルが気に入らない!!

    今更文句を言ってもどうしようもないですが、表題の件がすごく気になっています。 いつの頃からか分かんないけど、世の中に走っている自転車を見てると、ハンドルが横一文字のモトクロスタイプハンドルの自転車ばかりになりました。 これ、はっきり言ってすっごくハンドルが邪魔なんですよね?皆さんもきっとこのタイプの自転車をお持ちだと思うんですが、使っていない立場の人からするとすっごく迷惑なんです。乗ってらっしゃる方々にお聞きしますが、何でそうじゃないハンドルの自転車に乗ってる人が迷惑してるか分かりますか?分かんないでしょうね?きっと。分かってたら乗らないですもんね? 昔は自転車のハンドルというのは、いわゆるママチャリのハンドルの様に「U字型」もしくは「馬蹄形」になっていて、グリップは手元に向いていますよね?これに対して今どきの自転車のハンドルは真横に出ている。こうなるとどういうことが起きるか分かります? 駐輪場で一文字ハンドルが無駄な場所を食って、隣の自転車とぶつかるから、出し入れするときに邪魔な事この上ないんです。せっかく車体幅が狭い自転車なのに、無駄な幅をハンドル幅で食うために、2台の自転車が止められるところに1台か1台半しか止められません。 尤も、最近の駐輪場は一台ごとに上下に段差をつけて、隣どうしぶつからないように工夫した(100円式等の)駐輪設備をよく見かけるようになりましたが、そんなタイプの駐輪場でさえ、このようなハンドルだと隣同士でぶつかって出し入れ出来ません。そればかりか、傷つけたり壊したりしたくないよその方の自転車を、否応なく傷つける原因にもなります。こんな不合理なハンドルにメリットなどあろうはずがありません それにもかかわらず、いったい何を根拠にこんな邪魔っけなハンドルの自転車ばかりを自転車メーカーは製造するのか不思議でしょうがありません。納得がいかないので、業界団体らしきところに問い合わせのメールをしたところ、苦情の問い合わせのためが、案の定シカトされました。全く誠意がありません。 このあたりの事情について詳しい方で、私に優しく教えてくださるご親切な方がいらっしゃいましたら、「何で今どきの自転車のハンドルはこんなに不合理にも横一文字なのか?」について、納得のいくご説明をお願いいたします。できれば当の、自転車製造業もしくは修理工の方など自転車関連の仕事をなさっていらっしゃる方にお伺いしたいと思います。

  • 持ち運び可能な折り畳み自転車ってあるんですか?

    折り畳みの自転車は存在しますが、 【持ち運び可能な】折り畳み自転車ってあるんですか? 金欠で自転車を止めておく金も惜しく、 スケーターだと駐輪代は要らなくても平面しか走れず不便を感じます。 駐輪代が掛からず、自転車のような機能を果たし、 持ち運び可能という自転車があれば教えて下さい。  ※駐輪代くらい惜しむななどというのは   質問と無関係な回答ですのでお控え願います。

  • どのタイプの自転車を買うべき?

    こんにちは。 今使っている自転車に寿命がきまして、新しい自転車を購入しようと検討中です。 折りたたみ自転車にしようかと思うのですが、いくつか不安があるのでお答え頂きたいです。 (1)アパートに駐輪所がないため、毎回3階の部屋に持ち運びしなければならない(乗るのは毎日ではないのですが) (2)組み立てや解体、持ち運ぶのに女の力で毎回できるか 購入するのは6段変速の20インチの自転車にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 【三線】折りたたみ式三線の入手について

    お世話になります。 沖縄の三線について教えてください。 当方は自宅で練習等をしておりますが、これから月に20日程度を 出張になりました。 その際、滞在先を転々とするため、持ち運びに便利な折りたたみ式 三線を手に入れたいと思っております。 折りたたみ式三線をネット等で調べているのですが、見つけることが できません。 恐れ入りますが、どなたら入手方法をご存知の方がいらっしゃいまし たらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • どこでもさすべえは折りたたみ自転車にも装着可能?

    自転車の便利アイテムで どこでもさすべえ という商品がありますが、20インチの折りたたみ自転車に装着可能でしょうか? ハンドルの横棒部分は1.5cm位です。 縦棒部分はもっと太いですがここは径が楕円です。 よろしくお願いします。

  • コンパクトで良い自転車の見つけ方

    折り畳み式などのコンパクトな自転車の購入を考えています。(住居に駐輪場がないので、部屋に置くことになります) 近所に自転車屋さん等がないので、ネットで買うしかないと思い、とりあえずamazonや価格.comでどういう種類があるのか見ていますが、普通のママチャリしか乗ったことがないので、どれが良いのかいまいちよくわかりません…。 希望としては、 ・20インチ?くらいで軽くて女性でも持ち運びが比較的容易なもの ・できれば折り畳みの前カゴなども付けられて、 ・価格二万円以内(安くても安全性に疑問があるものは避けたいです…) で、あれば嬉しいのですが…ちなみに近所の買物とかに使うくらいですので、スピード等は気にしません。でも16インチだとちょっと心もとない感じがするので、20インチ以上かなあと思っています。 何かおすすめの自転車、または関連サイトなどがありましたら、ご教示頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 旅行携帯用の折りたたみ自転車

    旅行が好きでよく行くんですが、町を歩き回っているときいつも自転車があったらなぁと思っていました。 出先なものであきらめていましたが折りたたみの自転車を購入しようと思っています。 しかしながら町を走っているときはいいのですが公共の交通機関や施設等、乗ってないときに邪魔になるのも困ります。しかし、リスクが無いなどは考えていません。そこで質問です。 持ち運び重視でかつデザインや性能の良いもの。 もしくは、持ち運びについてのグッズ、アイデア等 有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校性の通学用自転車のハンドルは・・・

    高校性で、通学用の自転車を探しているんですが、 ハンドルはまっすぐなものか、自分の方へ曲がっているものと、 どっちがいいでしょうか?? (人気さ、便利さから考えて教えて下さい。)

  • 26インチ折りたたみ自転車の輪行袋

     ブリジストンのトランジット・スポーツという26インチの折りたたみ車(ドロップハンドルに付け替え)で輪行を考えています。工具を使わず、何もはずさずににほとんどワンタッチで折りたたむタイプのものです。  この自転車専用のものがあるかどうかわからないのですが、今後のこともありますので、上記の自転車に適した物、選ぶ際の注意点、使い勝手などについてよろしくお願いいたします。

  • この条件にあう自転車を教えてください

    予算十万で普通の自転車より速く走れてドロップハンドルの折りたたみ自転車探しているんですけどおすすめを教えてください 折りたたみもできる限り簡単なほうがいいです

専門家に質問してみよう