• ベストアンサー

高校性の通学用自転車のハンドルは・・・

高校性で、通学用の自転車を探しているんですが、 ハンドルはまっすぐなものか、自分の方へ曲がっているものと、 どっちがいいでしょうか?? (人気さ、便利さから考えて教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1

中高生はママチャリかシティサイクルが主流です。 シティサイクルのほうが無難。 スポーツバイクなど、 他人とあまりに違うと、 今の時代、 いじめで殺されるかも。 皆と同じでいいのでは? 詳しくはWEBで。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB&num=30&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=jTT&rls=org.mozilla:ja:official&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-BlPUb3RCs--kgWl54HgDg&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=935&bih=578

その他の回答 (4)

noname#178711
noname#178711
回答No.5

常用速度と安定性の兼ね合いです。 あと、使途を無視してルックスで取り付けられている場合もあります。 でも、普通は用途を決めて自転車を選ぶんですよ。 スポーティなクロスバイクにはアップターンは使いません。 ハンドル形状から自転車を選ぶことは珍しいですね。 人気は無意味。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

真っ直ぐの方が使いやすいです。 坂道は走らない。絶対速く走らない。ということなら、曲がっていたほうが楽ですが。

回答No.3

学生時代に両方使ったことありましたが、真っ直ぐの方が使いやすかった気がします。 前に曲がっているものは姿勢が窮屈になってしまうような気がしました。 ただこれは人によるとは思いますが・・・ どちらも人気は変わらないと思いますよー。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

通学距離にもよりますよ。 ぼくはドロップハンドルが一番使いやすかったです。 

関連するQ&A

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 通学に最適なカバン&自転車

    今年から高校に通うのですが、今までと違ってカバンは自由となります。 また、自転車通学をするのですが、距離が結構あって大変なんです・・・。 1.通学に便利なカバン 2.長距離通学に適している自転車(電動も可) とか、ありますでしょうか? インターネットでサイトがあったり注文できたりってのがあれば、アドレスも教えてほしいです・・・。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 高校通学用の折り畳み自転車

    かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

  • 自転車のハンドルを折りたたみ式に…。

    自転車のハンドルが折りたためたら便利だなと思ったことありませんか? 駐輪場でハンドルが邪魔で停めずらかったりした事はありませんか? ハンドルが引っかかり、気づかずにとなりの自転車を傷つけてしまったり、傷つけられたりなど。何かとハンドルが邪魔に感じる事あると思うのですが…。 私だけではなく同じ事思っていた方がいらっしゃいました。 ↓ http://homepage3.nifty.com/2touhey/tare/3030823/tare03.html いかにコンパクトに出来て収納・持ち運びに便利かを考えての折りたたみ式自転車は数多くありますが、駐輪する際の便利さを考えた折りたたみ式というのは少ないですよね? 昔に比べたら、駐輪場を利用する方は増えてきてるのになぜ少ないんでしょう? 普及してくれたら、とても助かります。駐輪スペースも上手くキレイに活用出来るのが一番いいですよね? 私の理想の折りたたみハンドルはワンタッチで簡単にハンドルが手前に“П”←こんな感じでも折りたためたらいいなを思っているのですが、安全面上そういうのは難しいのですか? またそういう自転車見たことある方教えて下さい。

  • 自転車のハンドルについて

    高校に入り、自転車を買い換えたかったのですが、買い換えてはくれませんでした。 そこで、前からハンドルだけでも変えたいと思っていたので、変えようと思います。 自転車屋さんで、ハンドルだけを入れ替えることは出来ますかね? ちなみに、今のハンドルはほぼ一直線なので、ちょっと曲がったような上を向いているようなハンドルを希望しています。 3日くらいは日にちがかかっても良いです。 また、出来る場合は、時間とお金はだいたいどのくらいですかね? 宜しくお願いします。

  • 通学におススメの自転車知りませんか?

    来年度から高校生で、結果が内定しました。 自転車通学を希望していて、学校側も了承しています。 通学兼バイト先への通勤手段として自転車を利用するのですが、どういった自転車が乗りやすいのでしょうか? 値段云々ではなくて、40分ほど走り続けることになるので、長時間乗り続けていても疲れにくいタイプのほうがいいかなと思います。 前々の自転車はマウンテンバイクで、どちらかというと長距離に向いていたので、1時間や2時間走っていても疲れにくかったのですが、 通学(40分)だと普通のシティーサイクルのほうがいいのでしょうか? それとも、通学に最適などのうたい文句を掲載している自転車がおススメなのでしょうか? それとも、マウンテンバイクのほうがいいのでしょうか? 予算は2万円~3万円まででお願いします。 できれば、ハブダイナモがいいです。 よろしくお願いします。

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • 順天高校  自転車通学OKですか?

    順天高校は自転車通学は大丈夫でしょうか? 回答お願いします!

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 通学用の自転車がもろすぎる・・・

    現在、高校2年生です。高校1年生から自転車通学をしています。自転車は7000円くらいのシティバイクです。問題は、僕が乗る自転車は必ず購入から3ヶ月以内にメキメキと音がするようになるのです。要するに、すぐにがたがきます。そして、自転車のかごが走行中に突然段差で真上に吹っ飛んだり、タイヤがぐにゃりと曲がったりなどで、もうそれで自転車を4回ぐらい変えています・・・。そして今乗っている自転車も、もうがたがきています。(今までの中では結構持っている方ですが・・・)友達は、おまえが自転車を速くこぎすぎなんだ、といっています。(確かに普通約20分の道のりを12分程度で行ってますが・・・)思い切って丈夫な高い自転車を購入した方がよいのでしょうか?あるとすれば、ロードバイクとMTB以外で2万円代の自転車ありませんか?どなたかお願い致します。