-PR-
解決済み

旅行携帯用の折りたたみ自転車

  • 困ってます
  • 質問No.973247
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (452/960)

旅行が好きでよく行くんですが、町を歩き回っているときいつも自転車があったらなぁと思っていました。
出先なものであきらめていましたが折りたたみの自転車を購入しようと思っています。
しかしながら町を走っているときはいいのですが公共の交通機関や施設等、乗ってないときに邪魔になるのも困ります。しかし、リスクが無いなどは考えていません。そこで質問です。
持ち運び重視でかつデザインや性能の良いもの。
もしくは、持ち運びについてのグッズ、アイデア等
有りましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (290/974)

持ち運び重視といったら、Bromptonです。
私は台湾製とイギリス製と2台持ってます。

折りたたんだ状態で、ころころ転がせますので、電車での移動時にホームを移動したりするときに便利です。

参考URLの、ブロンプトンの折りたたみ時(1)をご覧ください。
この状態で、転がすことができますよ。
#ただ、鉄なんで13キロくらいはありますけど…(^^;
あとは、お値段が若干…。。。
お礼コメント
y2m_com

お礼率 47% (452/960)

みなさまありがとうございました!
これから絞って検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:30:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

私も同じ考えで16インチの折りたたみ自転車を購入いたしました
ですが、これを持ち歩くと凄く邪魔なんです
タイヤ径を小さくすれば良さそうに思えますが、小さくすると乗り心地と操作性が著しく悪くなり、歩いているより疲れる気がします
私が思うに、レンタサイクルで十分なような気がしてきました
ある程度の観光地ならレンタサイクルはありますしね!
お礼コメント
y2m_com

お礼率 47% (452/960)

みなさまありがとうございました!
これから絞って検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:30:52


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

とにかくコンパクトにというと、このような物があります。
以前街中で見たのですが、タイヤが恐ろしく小さく、不安定そうでした。
ある程度なれが必要なのかもしれません。
お礼コメント
y2m_com

お礼率 47% (452/960)

みなさまありがとうございました!
これから絞って検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:30:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (360/1349)

ナショナル自転車とJR東日本が共同開発した自転車「トレンクル」当ものがあります。
駅のコインロッカーにはいるように設計されたそうです。

折りたたんで(または分解して)輪行バッグに入れると、列車内には無料で持ち込めるそうです。
お礼コメント
y2m_com

お礼率 47% (452/960)

みなさまありがとうございました!
これから絞って検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:30:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (1777/7871)

 折り畳みでデザインがいい、というか奇抜なのは「△」のストライダが代表格でしょうか。重量も10kgを切りますし、すごく小さいとはいわないけど縦長に折りたたまれて床投影面積が狭くなっています。
お礼コメント
y2m_com

お礼率 47% (452/960)

みなさまありがとうございました!
これから絞って検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:29:37