自転車購入を考える初心者!おしゃれで便利な自転車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 通勤で使用する自転車を探しています。2~3キロの平地を走るため、性能よりもデザインや色味にこだわりたいです。
  • 折りたたみ自転車や小さめの自転車を検討しています。おしゃれで個性的なデザインの自転車に興味があります。
  • 身長は170cmで予算は3万円程度です。アドバイスやおすすめの自転車があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入を考える初心者です!

通勤で自転車を使うことになりました。最寄の駅から車の少ない2~3キロの平地を走るくらいなのでそんなに高性能のものは必要ないかなと考え、どちらかというとデザイン等を優先させたいです。折りたたみ自転車か、少し小さめの自転車でたとえばデザインの変わったもの、色のキレイなもの、かわいいもの、稀少なもの、そういった自転車に乗ってみたいです。普段は友人の家の空きスペースに置いておかせてもらうつもりなので折りたたみかどうかは特にこだわりません。ちなみに身長は170cm、予算は3万円くらいまで(少しオーバーでもかまいません)です。ここにはこだわったほうがいいというアドバイスや、回答者さまオススメの自転車があれば是非いろいろ教えていただければと思います!よろしくお願いします! ※たまたま見つけたのですが、このような自転車はかわいいなと思いました。逆にこの自転車での欠点などももしありましたら教えてください!↓ http://shopping.hobidas.com/shop/choppers/item/sh20091027.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

小さめの自転車を所望とのことですが、幾らか注意して選ぶ必要があります。 1.ホイールベース(前後輪の軸間)が短いと不安定になります。 2.タイヤの径が小さいと、普通の自転車の低速ギア程度にしかできない場合がある。 3.折りたたみは無駄に重くなったり、壊れやすい。 4.タイヤの径が小さいと、段差の乗り越しで前からの抵抗を受けやすいので不利 5.タイヤの径が小さいと、安定性が低くなる。 その反面、タイヤの径が小さいと、加速しやすいので、スタート・ストップが多い状況では走りやすいメリットはあります。 デザイン優先との事ですが、快適・安全装備はどうするか考える必要はあります。 通勤用なら、泥除け・ダイナモライト(できればハブダイナモ)、チェーンカバー(全部覆うタイプではなくて簡易なものでOK)は必要と思います。あとは、必要あらばカゴも。 URLの自転車では、後ろ16インチですから、このギア比だと、ゆっくりとしか走れませんし、段差では大きな抵抗を受けます。 この装備で15.3kgはちょっと重いです。このデザインにするには、パイプを肉厚にする必要があるため仕方ないとは思いますが。ただ、劇的に重いわけではないのでOKです。 前側の泥除けが短いので、自分に泥水がかかります。 チェーンカバーが無いので、パンツスタイルならば裾い黒い油が付きます。裾止めバンド必須かもしれません。 ホイールベースは普通なのでOKです。

その他の回答 (2)

  • shion123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

通勤に自転車を使うとの事ですが、通勤で自転車を使うと言う事は毎日毎日自転車に乗る事を意味しています。したがって丈夫さが最低条件になるかと思います。ですから見た目以上に丈夫さに拘った選択が必要になります。 折り畳み自転車とは、質問者さんもお解りの通り折り畳める事が特長になり、折り畳めない自転車より条件さが落ち事を意味しています。もちろん10万円以上する折り畳み自転車は丈夫さも考慮した作りをしていますが、3万円位以下の折り畳み自転車は条件さは??な車種がほとんどです。したがって折り畳み自転車は条件からまず外しましょう。 質問者さんはミニベロと呼ばれるタイヤ径の小さい自転車が希望の様ですから、『ミニベロ』でネット検索されると良いですね。予算位の価格でも沢山ヒットしますよ。その中から選ばれるのも一つの方法です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

使い方からすれば、見た目で気に入ったものでよいと思いますよ。 画像の自転車も、距離からすれば問題ないでしょう。 これが100kmは走りたい。山を越えたい。というのなら、別ですが。 自転車屋に行くと、見た目が面白いものは沢山ありますから、行ってみては如何でしょう。 ネット販売と違い、店の信用問題になりますから、すぐ壊れるようなものは少ないです。 中には、バイクのハーレーダビッドソンそっくり(ダミーのエンジンまで着いてましたw)なものもありましたよ。

関連するQ&A

  • 自転車購入で迷っています。

    自転車購入で迷っています。 通勤用ですが足が短い為子供用を選びました『リターンオフ』と英語で書かれている自転車と『a.n.design-works』と書かれている2つに絞ったのですが、強度、乗り心地、お手入れ等の点でどちらが良いか御存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。 『リターンオフ』http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensha-box/re-246v.html 『a.n.design-works』http://item.rakuten.co.jp/nextbike/and-v246hd-out/

  • すごくコンパクトな折りたたみ自転車

    すごくコンパクトな折りたたみ自転車を探しています。 電車通勤しているのですが、最寄駅から会社まで歩いて20分 かかるので、自転車を持って通勤しようかと思っています。 ラッシュ時ではないのでコンパクトにたためれば、電車も大丈夫 かなと思うので・・。 なにかいいものはないでしょうか??

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが ちなみに車種はGIANT MR-4Rです 上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用 こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で 折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか? またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。

  • 20インチの自転車を購入しようと思います

    保管スペースの関係で20インチの自転車を買おうと思いますが、 どれを買ったらいいか迷ってます。 ハンドルはT型とU型でどちらか疲れないか、身長180cm,体重80kgの 自分が乗っても大丈夫なのか分かる方いたら教えて下さい。 土日に0,5km~2km位乗ると思います。 盗難される可能性があるので、予算は2万円程度を考えてます。 折りたたまないので、折りたたみじゃなくてもいいです。 以下のを見つけましたが、他におすすめがありましたら教えて下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800019.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800014.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/42306800011.html

  • 折りたたみ自転車を・・・

    とある会社に通勤する事になったのですが、 家から最寄の駅まで歩いて約15分、 そこからA駅まで電車に乗るのはいいのですが、 勤め先の会社は、A駅から歩いて20分ぐらいあり、バスも一応 A駅からは出ていますが、交通費をあまり出したくありません。 なので、A駅から折りたたみ自転車を使い(←もちろん自分の) 自転車で行く事を考えたのですが、 折りたたみ自転車を、電車に乗せても いいんでしょうか?

  • 折りたたみ自転車での通勤はどうなの?

    宜しくお願いします。 最近、通勤で主に使っていた自家用車が壊れ、しばらく自転車で通勤する事になり、それまで持っていなかった自転車のタイプ選びで悩んでいます。通勤距離は、概ね平地ばかりなのですが片道8~10キロ ( 往復20キロ弱 ) です。普通の26インチ自転車で自然に走ってみたら片道30分弱で着く距離です。途中に信号もそれなりにあり、その待ち時間なども含めます。   一応、低予算 ( 18,000~20,000円前後 ) の物を買って、1年位はその自転車で通うつもりです。   ところで、クロスバイクやマウンテンバイクなど、比較的タフなタイプを考えているのですが、お店の実物を色々見ていると、折りたたみ自転車が小ぶりで扱いやすそうでありながら、ちゃんと シマノ製の6段変速機なども使われていて、乗りやすいようにも見えます。   大手スーパーやホームセンターを見て回ってみても、やはりシマノ製パーツが使われているようですのでその辺りで選んでも良いのですが、折りたたみ自転車の心配な点はやはり折りたたむ蝶番(ちょうつがい)の継ぎ目部分の剛性かと思います。   もし折りたたみ自転車を買ったとしても、基本的に折りたたむつもりは無いです。 毎日そのままの状態で乗ろうと思いますので、蝶番の箇所は触りません。 以上のような考えを元に、折りたたみ自転車で毎日往復20キロ弱の道のりを通勤で乗る事を考えると、車体の耐久性などはどうでしょうか? モノによっては 1年も経たずにダメになるだろうとか、けっこう何年ももつとか、出来れば街中や郊外までの自転車通勤で使ったご経験者の感想 ・ アドバイスの声を頂戴したいです。また自転車ショップや専門家の方のアドバイスも頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車についてです。

    自転車についてです。 27歳女性です。 今度職場が近くなった(約4km)こともあり、自転車通勤をしようと考えています。 高校生の時まで往復約10km(坂道多)の道のりをビーチクルーザーやBMXで通学していましたが、その後8年間ほとんど自転車に乗っていません。 今家には折り畳みで変速付きの小さい自転車がありますが、やはりタイヤが小さいので坂道がしんどく、少し走ると疲れてしまい、乗る機会がなくなってしまいました。 今自転車ブームということで、ネットや雑誌などで見てもたくさんおしゃれな自転車が掲載されていて、どう選んでいいのか困っています。 ・予算は5万円以内 ・軽くて走りやすい ・荷物が多いのでカゴがつけられると尚可 ・用途は通勤と休みの日に少し乗る程度(都内) ・おしゃれなデザイン・色のもの 良かったらそういった自転車を取り扱っているサイトや販売店も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 旅行携帯用の折りたたみ自転車

    旅行が好きでよく行くんですが、町を歩き回っているときいつも自転車があったらなぁと思っていました。 出先なものであきらめていましたが折りたたみの自転車を購入しようと思っています。 しかしながら町を走っているときはいいのですが公共の交通機関や施設等、乗ってないときに邪魔になるのも困ります。しかし、リスクが無いなどは考えていません。そこで質問です。 持ち運び重視でかつデザインや性能の良いもの。 もしくは、持ち運びについてのグッズ、アイデア等 有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェラーリの自転車について

    あるホームセンターで、フェラーリのロゴ、エンブレムのついた自転車が販売されていました。 形式、FD-D207の 20インチ折りたたみです。 あの赤い色でアルミフレーム、Vブレーキで ¥32,000  ・・・くらいでした。 デザインが大変気に入りましたが、ほんとにあの自動車のメーカー? それとも他のメーカーのライセンス生産? ブランドや性能は信頼できるのでしょうか。 自転車に詳しい方、ご意見をください。