• ベストアンサー

安い折りたたみ自転車の選び、トラブルその他について

1万円程度の安い折りたたみ自転車をネットで購入するか検討中です。 長距離の運転や、折りたたんでの持ち運びはしないと思います。 近所の移動と車にコンパクトに載せれたらいいなと思ってます。 安いものとメーカー品との違いが顕著なところはどこですか? やはり安いものはトラブルや故障がおおいですか? また変則機は便利ですか?チェーンが外れるリスクがあるならない方がいいかなとも思います。 ご存知の範囲で結構です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.5

安いノンブランドの電化品や生活用品がすぐ壊れて『失敗したな』という経験は誰にでもあると思います。別に自転車に限ったことではありません。 はっきりとした目的や理由があれば1万の折りたたみでも立派に用をたします。 その『目的や理由』の中に、「壊れてもいい・壊れたら捨てる(この考えは環境上問題)・壊れても自分で対処する。」という当たり前のリスクを考えない人が多すぎるだけなのです。 はじめから安全上または使用上の問題の箇所があったら、それは値段の高い安いではなく、『欠陥品』です。 錆びやすい、壊れやすい、性能が悪い、当たり前です。 当たり外れはかけなのです。安いものほどこのハズレに当たる確率が高くなるだけです。安いからハズレ100%なんてことはありえません。 自分でこのリスクを少なくするのは、日頃の整備や駐輪環境、扱い方です。 >チェーンが外れるリスク  当然あります。10万の自転車だってセッティングが狂っていたり、ラフに扱えば外れるし、切れたりします。 必要か否かはやはり『目的や理由』の一つです。 リスクがあるならシングルにする‥‥ まさに1万円の自転車えらびも同様です。 最後に 1万円自転車を通販で買うのはやめたほうがいいです。それなりのメジャーなリアルショップで見つけましょう。リスクが高いものほど、通販で起こりやすいトラブルは避けるべきです。

skippa
質問者

お礼

さすがに壊れたら捨てるという考えまでは持ってませんね。考え直します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• toshipee
回答No.11

くじで当たったんだけど、シマノの変速機もついてるし、調べたらたぶんネットで1まんちょっとぐらいってことは店舗では1万5千円くらいか。正直その回転足で歩く方が効率いい。苦痛。

skippa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予算上げます!

noname#191181
noname#191181
回答No.10

故障といってもね。 レベルの問題かな。 skippaさんの使い方なら、さほど問題はないかなと思います。 >安いものとメーカー品との違いが顕著なところはどこですか? 材質が違います。 個人の問題になりますが、どれだけ大事にするかですよね。 安いものは、手入れをしていなければ、すぐにさびが出てきますよね。 たとえば、チェーンがさびてるのを、故障、不良品というレベルだと思います。 MTBに例えると安物のMTBルック車は、悪路は走らないようにと書いています。 悪路を走ると振動が凄いからね。街中をのんびり走るには問題ないです。 >また変則機は便利ですか?チェーンが外れるリスクがあるならない方がいいかなとも思います。 やはり便利でしょう。リスクはもちろんあります。荒っぽい使い方をすると、チェーンよりディレーラー(変速させる機械)の方を壊してしまう可能性もありますよね。

skippa
質問者

お礼

確かにすぐ錆びるのはちょっと。。。 材質も考慮します。 回答ありがとうございました。

• odasaga09
回答No.9

高級な輪行車と、ほんのちょいのり小回り小口径タイヤのこの手の自転車も長く乗ってましたが、トラブルや故障の点ではなにも問題ありませんでしたよ(^^/ ただワッパがちいさいのにスプロケットギヤ比が大口径車と同じことしか考えたないので、とにかくシャカシャカめいっぱい回転上げてこがなくては普通のスピードが出ません。負荷軽いのはいいけど、いつもママチャリ三段変則の一番ローでこいでるようなもんって・・・あっという間に乗る気なくなります(^^。

skippa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• BuriBuri4
回答No.8

> 安いものとメーカー品との違いが顕著なところはどこですか 1) 材料  安物はハイテン鋼(安くて丈夫だけど重い)などを使用します。  メーカー品(高級品)ではクロームモリブデン鋼やアルミ、チタン、カーボンなどの軽い材料が使用されます、いずれもハイテン鋼に比べれば(ものすごく)高価です。 2) 加工精度  安物は加工精度が低い/製品ごとのばらつきが大きい。  ブレーキ台座が左右対称でなかったりチェーンステーに歪みがあったりする。  溶接にもばらつきがあったりするので…当たり外れが大きく、ハズレに当たる可能性が高い。 > 近所の移動と車にコンパクトに載せれたらいいなと思ってます。  1Km以内位の近所の移動なら何でもよいと思います。  車に乗せる必要性が良く分かりません、保管場所がないから車に乗せておくとかなら何でも良いと思います。  ※その場合、出し入れが面倒なので「近所の移動」用途には使いにくいと思います。 保管場所の問題でしたら余程簡単に収納展開が出来るもので無いと使わなくなると思います。 A-BIKEとかCarryme位の簡単さでないと厳しいと思います。 車に積んで出先で…なら1万円の折りたたみ使うくらいなら歩いたほうがマシな感じになると思います。 本当に折り畳む必要があるのか再検討されたほうが良いと思います。

skippa
質問者

お礼

材質も考えてみます。 回答ありがとうございました。

• 634yy
回答No.7

1万円の販売価格で利益を出すには原価3割以下としたら ちょっと手を出せませんね。 この手の自転車でも15~20kmは出ると思います。 事故ったら運が悪ければ相当な怪我でしょうね。 やはり手は出せません。

skippa
質問者

お礼

やめておきます。。。 回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.6

買うなら、狙いどころはダホンのOEMですねー♪

skippa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.4

なんでも 価格相応 自転車の形をした粗悪品と思って下さい。 物には、最低限度掛かる部材の料金が発生し ある程度の価格というものが発生します。 最低限度の強度を持たせ 最低限の動きをし、耐低減の操作性を確保することが、製品作りには、必修 しかし、これらを度返し(無視)して 安く作れば、ぱっと見 安い 安いからと 購入する客が増えます。 なので  1万円の自転車などが有るわけです。 一応動くが 何が起きるか?品質ばらつきも多く 危険が伴います。 折り畳みで重要なのは、折りたたむ部分です ネジ・レバーをしっかり固定しておかないと 走行中(負荷をかけた状態)に、蝶番(折りたたむヒンジ)部分から 折れたり 変形してしまいます。 安い折り畳みは、ここが実にチャチで危険です。 行きつけの自転車店では、危険と 安物は、扱いません 扱うのは、国内有名大手メーカー車か、強度が隠されている Dahonというメーカーのみです。 Dahonは、折りたたみで有名です。高級品も有りますが 4万円台も有ります。最低限 この程度の予算を出さないと 安全に長く乗れません。 チェーンが外れるのは、変速機の調整が合っていないだけ 正しく調整すれば 落ちることは、まずありません  ちゃんとした 自転車店 お店で買えば(自転車店のステッカー貼るような店) 購入前調整してくれますし 変則の調子が悪ければ クレーム無料調整要求できます。 購入後しばらく使用してからの不調は、有償調整になるかもしれませんが 購入客からは高くは取りませんよ! 自分の行きつけショップの場合 変則・ブレーキ調整など 購入者には無料でやってくれます。 ホームセンターや 自転車量販店、などでは、工場で組み立てたままの販売で 各部調整確認は、されないようです。 通販も災厄です。組み立て方も まともでない場合が多いです(中華工場組立品) 結局 1万円の 折り畳みは、絶対にお勧めしません 乗り心地もたぶん良く無いでしょう  サスペンションの無い自転車って フレームやホイールタイヤの 撓みで 乗り心地を確保するもで フレームパイプ の中間を 折りたためるように 金具を追加してしまう折り畳みは。それなりに 設計されたものでないと めちゃくちゃなフレームで使用に耐えないものとなります。 安物買いの銭失いになるより 初期投資が多いですが 損して得取れ!で 4~5万のDahonの折り畳みを お奨めします。長く乗れますよ!!

skippa
質問者

お礼

4万は出せないですが、予算は上げます。 ネットではなくて、せめて実物をお店で見てから、ネットで買います。 回答ありがとうございました。

• mofl
回答No.3

知人の安物の折りたたみのフレームが走行中に折れました。 幸い命は取りとめましたが。 高額な製品でも、絶対安心は無いかもしれません。 要は、価格に見合った「リスク」です。 安いを求めるのは各人の判断でけっこう。 要は、オウンリスク。 必ず事故るわけじゃないけど、確率は高くなる。 酷使するのなら、自分で整備ができないのなら、保管状況が良くないのなら、そして少しでも長生きしたいのなら… その先は自分で判断しましょう。

回答No.2

1万円程度の自転車はよく故障すると聞きます。 買ってすぐ壊れたり、ネットで買ったと同時に壊れてるなどなど。 あとすぐ錆びるなんかも聞きますね。まぁ雨ざらしならどんな自転車でも錆びはでてきますが。 正直、メーカー品よりトラブルが起こる可能性は数倍あるでしょう。 あと折りたたみは「折りたたみ」という付加価値が付く分、本当は高価になるはずなのに1万と安価なわけは粗悪な自転車だからです。削る所を削りまくってます。 ちゃんとした折りたたみの自転車は普通のママチャリよりだいぶ高いんです。(5万とか) フレーム激重だったり、折りたたみの部分が弱くそこが壊れたり、ブレーキが貧弱過ぎたり、チェーンが粗悪で切れるってのも聞きます。変速とブレーキのワイヤーがごっちゃになってるとかも聞いたことがあります。 それに折りたたまないのに折りたたみを買う意味がないです。 それなら折りたたみじゃない小さいタイヤの物を買うのがベストな選択かなと。 変速はあるに越したことありませんが、値段が変わってきます。 チェーンが外れる・・・ってのは粗悪な物ですね。 良品でも調整不足なら外れることもあります。 1万くらいでも壊れない物も確かにあるのは現実です。 が、壊れる物も多いのも事実です。リスクは高いです。 他にも回答は付くとは思いますが、「安物買いの銭失い」的な回答が多くなると思いますよ。 自分の身の安全のためにも、1万前後とかの自転車は買わない方がよいと思いますよー。壊れて転んで大怪我なんてことになったら大変。

skippa
質問者

お礼

安物買いの銭失い、したくないですね。 買い直しもしたくないですし。 回答ありがとうございました。

回答No.1

量販店で1万円前半の折りたたみ自転車を3年前くらいに購入しました。毎日乗っていますが,意外に丈夫です。変速機も6段くらいついていますが,とても重宝しています。ただ,ちょっと重いのが玉にキズですね。車に載せるときに苦労します。カギも安っぽいですね。でもちょいのりなら十分です。