• 締切済み

別れ話の暴言(より戻したいんですが)

彼女と別れました。もともと気に入らないところがあったようで、それに加えて僕が誤解して暴言はいてしまったこともあり別れました。実はその日もずっと距離をあけていた時間があってやっと二人で過ごした時間だったのですが。「やっと二人でやり直せる」と安心したところだったので、あることを聞いてショックで暴言吐いちゃいました。 その後メールや電話で、やり直したい旨、ケンカの原因は結構彼女の誤解にもある旨、話をして、別れた当初、とりつくシマも無かったのですが、少しずつ電話でも話してくれるようになりました。しかし「顔も見たくない」「キモイ」「ウザイ」「おめーは」等の汚い言葉(しかも巻き舌)があってこれはやり直していいものか悩んでます。 ホントに激昂するとこんな言葉になるのか、ホントは心の底から嫌悪感を持ってるからこそこういうことを言うんでしょうか。

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

暴言吐いたら嫌われる。 人間関係の鉄則。法則と言ってもいい。わかりやすく言えば、当たり前。 言葉1つで相手を怒らせる事は出来ます。 口は災いの元って現実ですね。 仲直りはないでしょう。 暴言吐いたら嫌われる。当然。 怒ったら物壊すよ。人間関係も壊せる。 怒りは気をつけましょう。怒りから暴言。嫌われるよね。当然。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

うーん。私だったらやめときます。 ケンカの内容はわかりませんが結局はお互い様なんでしょうし、そういったことを双方が理解、納得出来ない限り、長いお付き合いは難しいと思うんですよね。彼女の怒りがまだ収まっていないところを見ると、少なくとも今すぐにやり直すことは不可能じゃないですか。 失礼ですけど、結局また何かの拍子にケンカして、暴言を吐いて吐かれて、こんなことならやり直そうなんて考えなければよかった!!!と言ってる姿が目に浮かんでしまいます。そうしたら、この恋愛の全てを後悔することにもなりかねませんから、ここは次に向けて前進した方がいいんじゃないでしょうか。

noname#212946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですかねーー 全く同意見なんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の暴言

    たまに暴言を吐く男友達がいます。 彼とは大学の同じサークルのメンバーです。 普段の彼はおとなしくて地味な男の子です。 出会った当初は気さくな優しい人でした。 思い当たる言葉を羅列します。 (1)彼が行きたいといっていたお店の予約を私が取った。  そのことを彼に言うと「俺がそこに行きたいと言って本当に行くと思ったの?」  結局彼は行きましたが… (2)期末試験について話していたら彼は私に「そんなこともわからないのかバカ」と言った。 (3)彼とサシのみしている時、彼が遅刻して1時間待たされ、いつもよりテンションの下がった私に  「お前暗いな!友達いないだろ?俺もいないけどさ」 (4)先日彼を心配するメールを送ったら「うるせー」とだけ返された。  何がうるさいのかすらわからない。 何の前触れもなく突然爆弾を投げつける男友達。 この男友達とは恋愛関係はありません。 私がなめられているのでしょうか? どうしたら暴言がなくなるでしょうか?

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の暴言に苦しめられています

    私(41歳)、専業主婦の妻(36歳)、子供二人(5歳、2歳)。2年ほど前から妻の暴言が激しくなっています。結婚当初から、たびたび些細なことがきっかけで言い合うことはあったのですが、最近では喧嘩がエスカレートすると、実家に電話し母親にむかって「あんたのしつけが悪い」と言うようになりました。義理の母親をあんたと呼びます。母親は完全に妻を恐れてしまい、2年前からはこちらに電話することはなくなりました。先日は、その木にロープをつるして自殺したら、と、にんまりです。暴言の羅列には事欠きません。喧嘩のたびに、おおよそまともな人間とは思えない言葉を発します。子供の前でも平気です。実家は精神病ではないかと言いますが、私のほうが心身的にまいってきています。喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、妻は必ず切れます。 数日前からテープレコーダーで喧嘩を録音するようにしています。冷静になって聞き返すと、あまりにも恐ろしい妻の暴言に振るえが走ります。四六時中、離婚を考えていますが、親権を取られたときの子供たちの将来を考えると、躊躇してしまいます。ただし、このままでは子供の発育に良くないことは明らかです。 妻は子供を手放す気はありません。父親が親権を取るのは難しいと聞きますが、調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?

  • 別れ話がこじれています。

    当方、28歳の女性です。 半月ほど前に5年間お付き合いしていた方Aさんと別れました。 口約束ではありますが結婚の約束もしており準備も進めておりました。 私は専業主婦になり家庭を守ることになっておりましたので現在無職です。 当初の予定ではすでに一年前に結婚することになっておりました。 ところが、Aさんが病気を患い休職したため 具体的な結婚の話が延び延びになってしまいました。 私はそれら事情により一年前にすでに無職になっておりました。 (貯金を崩して生活していました) ただ、結婚する予定に変わりはなかったので 一年間できるかぎりのサポートをし、 Aさんのご家族にお願いされてご家族と話し合いを数回持つなどもしておりました。 双方でお金を出し合って結婚後の生活に使う家電製品なども少しずつ揃えていました。 携帯電話もAさん名義のものをつかっておりました。 2か月ほど前、Aさんは復職のために出社するようになりました。 突然の別れ話をきりだされたのは半月ほど前です。 「まだ健康状態も不安が残っているし、会社以外のことは考えられない」とのことでした。 私はかなりショックを受け、一週間ほど泣き暮らしましたが、 現実を受け入れ、お別れするにあたって冷静にお話し合いを進めました。 双方で購入した家電製品については私にくださるとのことで 話し合いを終えました。 というのも私の使っていた製品と買い換えた家電がほとんどですのでそうせざるを得ないということもありました(Aさんは実家で暮らしています)。 また、私の貯金もほぼ底をついてしまっており、 新たに生活必需品をそろえられないという事情もありました。 さらに、病気というやむを得ない事情であったとはいえ Aさんの一方的な都合による婚約破棄に近い状況だとも思っており、 家電製品を受け取ることに抵抗はありませんでした。 携帯の解約については、Aさんの時間ができ次第、 契約者であるAさんと携帯使用者である私が一緒にお店に行くということになりました。 私は、なるべく早く解約するという約束が守られるものと思い、新たな携帯を契約し、連絡を待っていました。 ところが、半月待っても連絡が全くなく状況を確認するために 昨日Aさんに連絡をとりました。 すると、携帯の解約は来月以降じゃないとできない、とのこと。 そんな余裕も時間もないの一点張りでした。 来月以降となるとお別れしてから1カ月以上になります。 私としては使っていない携帯に料金を払う気持ちはありません。 気持ちとしてもお付き合いしていない男性名義の携帯をもっているのは気持ちが悪いです。 Aさんの事情により解約できないということですので、 「本体を送るのであなたの時間ができたときに解約をお願いしてもいいでしょうか」と申し出ましたが 感情的に完全に拒否されました。 また、その後Aさんは突然、 「家電製品もすべて俺が持って帰る」と言いだしました。 Aさんは感情的すぎて、話が全くできない状況でした。 Aさんが感情的になってしまったのは、 昨日の電話の際、あいさつがてら近況で 「金銭的に非常に厳しいので一時しのぎでも何か売らないと暮らしていけないかもという状況ですが、 バイトしながら就職活動はじめています」 と私が言った後です。 二人の生活のために買った商品を売るかもしれない、というのが面白くなかった様子です。 私としては半月も前に「すべてあなたのもの、ということでいいです」ということで合意していますので売っても捨てても私の自由だと考えていました。 また、今になってAさんが「二人の生活のために買って今まで二人で楽しんできたのに 売られるくらいなら全部持って帰る!」と 突然激昂するとは思っていませんでした。 (ただ、余計なことを言ってしまった、という反省は今あります) その後も「そんなにお金に困っているなら俺から借りればいい」等 私としては理解できない言葉が電話を切るまで続きました。 Aさんの事情もあるだろうと携帯解約の件しばらく待っておりましたが、これ以上は待つ気がない、というのも上に書いたとおりです。 長くなってしまいましたが、相談です。 ・私のここに書いた考え方は間違っているでしょうか? ・私は今すぐにでも携帯ショップに赴き解約に必要なお金を算出してもらい、振込・携帯本体の郵送をしたいというのが本音です。 ただ、Aさんがどういう気持で何を考えて上記の主張をしているのか、また、激昂したのかわからないため、そうすると私の自宅に押し掛けてきたりしかねないと思っています。 Aさんがどういう心理状況なのか少しでも推測できる方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 元彼の暴言が忘れらない

    こんにちは、タイトルの通り元彼から言われた暴言が忘れられなくて苦しいので相談させていただきます。 元彼と喧嘩して言い合いになるといつも二言目くらいには「死ね」と言われました。 私が話し合おうよと言うと、俺は仕事して疲れてるんだと言いつつゲームをし始めるので、ゲームするなら話してよと電話すると、「うるさい」「きもい」「死ね」ばかり言われました。 私は死ねとか言っていい家庭で育ってきてないので、その言葉をやめてとお願いしたのですが、俺は仲いい人ほど口が悪くなる、口悪いのは仕方ないと言ってやめてくれませんでした。 普段の冗談っぽい感じならまだいいんですが、喧嘩中の死ねは本当に存在を否定されたようにショックで、死んだ方がいいのかな?と考えてしまうくらいきついものです。 しかし、彼に言わせると死ねと言われるようなことしたお前が悪い。死ねはひどい言葉だと思うけど、最低な犯罪者に向かって死ね!って思うだろ?それと同じ。と言われてしまいました。 確かに彼の都合も考えずに、話し合おうとしたのは自分の押し付けなのでそう言われるのはわかるのですが、死刑間際の犯罪者と同等のような言い方をされたのが、ずっと心に残っています。 普段から遊んでやってんだから立場考えろとか言われたのですが、私が悪いこと怒らせるようなことをしなければ楽しい人で、別れても仲良くしたいくらいです。 しかし、これらの言葉が忘れられず、今、彼と本心から仲良くなることにもやもやとした気持ちが生まれます。 彼は新しい彼女を作って楽しくやっているので、私のことなど全く気にしていないのも苦しいです。私は仲良くなろうといろいろずっと考えているのに…となります。 一度、暴言吐かれるの嫌だから縁を切るか、友達になるかどっちかにしようと提案しました。彼はいつも友達を選んできたので、私はじゃあ平等な立場で仲良くしようと言いました。 しかし、彼は私に対して懐古するなというわりに、友達になってから買ってきてと頼まれたのもを買ってお金を請求すると、付き合ってる間俺がいくら奢ってると思ってるんだと言わたり、遊ぼうと誘っていいよと言うわりに何時頃着く?と聞いても俺の都合で家を出る。え、それは困るよと言うと、遊ぼうと誘ったのはお前、俺は遊んでやってるんだから。と言われ、何時間も時間を無駄に過ごすことがありました。 さすがにもう連絡も取ってないですし、今休みの期間なので顔も合わせてないのですが、年明け会うのが怖いです。 どうしたらふっきれるでしょうか?

  • これは別れ話となってしまうのでしょうか。

    付き合って2ヶ月の彼と週末に別れ話をします。 事の発端は、社内に私達の噂が流れ、それを誰かが彼に忠告したことです。 内容は私が彼との関係を自慢しているという嘘でした。 それを私に 「こんな嘘が流れている。軽率な行動は困る。今夜少し電話で話そう。」 と怒りのメールを送ってきました。 彼が私に確認せず、噂を鵜呑みにしたことが悲しくて、その日の夜誤解だと伝えた上で 「今は話せません。ごめんなさい。」 とメールし、彼からのいくつかの電話やメールを無視してしまいました。 翌日、電話する前に考えをメールしました。 彼が私を信じてくれず悲しかった事、これまであまり言えなかったけど彼の連絡下手な事で苦しくさみしかった事など。 すると、彼から 「全て自分が悪かった。仕事と体調の事で私にまで気が回らなかった。私のメールから、これ以上付き合いを続けない方がいいかもしれない。ごめん。」 とメールで送られてきました。 私は驚いてしまい、とにかく一度電話をほしいと伝え、その後電話をしました。 彼は、私との今後を本気で考えていたけれど、今回の一件について、一度考えをまとめさせて欲しいと言われました。 翌日彼から 「やはり、このまま付き合いを続けるのは難しいと思う。こんな結果になってしまい、本当に残念だ。ごめん。」 とメールがありました。 私はとにかく一度直接会って話し合いたいと伝えましたが、2日返信がありませんでした。 気持ちは固いのだと感じ 「最近彼の仕事と体調が落ち着くと同時に私も安心できるようになり、付き合いはこれからなのだと楽しみにしていた。とても大事に思っていた。 今回の事は、2人で話し合いたかったけれど仕方が無い。社内の関係でもあったから、直接話して欲しい。」 と伝えました。 すると、彼から 「わかります。ゆっくり話す日を作ろう。」 と返信があり、話し合う事になりました。 今回の件の数日前から、やっとゆっくり会えるようになったばかりでした。彼からも、とてもこの付き合いを大切にしていて、連絡一つに慎重になり過ぎてしまっていた。ごめんと言われたばかりでした。

  • 彼女から別れ話…でも諦めきれない。

    電話で彼女に体に関するデリケートな質問をして怒らせてしまいました。 電話の最中はきちんと受け答えしてくれたのですが、電話から数日後、メールで「もう信じられないし、一緒にいたいとも思わない」と言われ、別れ話を切り出されてしまいました。 電話の前日にはデートもしており、交際も順調でしたが、電話で聞いてしまったことが引き金となって、こうなってしまいました。 先日、彼女から「もう別れるということでいい?はっきりさせたい」とメールが来たので、今の自分の気持ちを伝えたいと思った私は電話をかけ、彼女と話すことができました。 電話口の彼女はとても怒っていて、彼女からの言葉一つ一つを聞くたびに、改めて自分のしてしまったことの重大さを痛感させられました。 私は彼女を傷つけてしまったことを素直に認め、謝罪の言葉を重ねました。 「今までの好きな気持ちはもうない?」と聞いたところ、彼女は「今までの気持ちがなくなるくらい怒っている」と言いました。 私は今回のような彼女を傷つけることは二度としないと彼女に誓い、「もう一度チャンスをください」と言いました。 今すぐの別れではなく、少し時間をかけて(ふたりの距離を置いて)考えてみたいと思ったからです。 彼女は終始無言で考え込んでいた(呆れていたのかもしれません…)ので、当然拒否されるだろうと思いながらも、何度もお願いしたところ、怒りながら渋々「仕方ない、一度だけ」と言ってくれました。 今までのような接し方にすぐには戻れないこと、失ってしまった信頼をゼロから築き直していかなければならないことは、私も十分わかっています。 彼女はどういう思いでチャンスをくれたのでしょう。 最後の優しさ?迷いがあったから?時間をかけても距離を置いても気持ちに変わりはないから面倒になって? 考えてもどうしようもないのに、悪い方向にばかり考えてしまいます。 近いうちに彼女から「やっぱり無理、別れよう」と言われそうな気がしてなりません。 ”はっきりと別れてしまえばいいのに”と思われるかもしれませんが、私はまだ諦められなくて… 彼女は「会いたくない」と言っているので、まずはメールから信頼関係を取り戻していくしかないのでしょうが… また、彼女は「あなたの何を信じたらいいの?」とも言っていました。 会うこともできないし、電話も出てくれるかわからない、メールだって… どのようにして彼女と接していけばいいのかわかりません。 (難しいのはわかっていますが)どうすれば、彼女との関係を回復できるでしょう? 率直なご意見やご感想をお願いします。

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。

  • 親からの暴言を忘れ立ち直りたい

    先日、親からの言葉の暴力に悩んでいる旨を相談しました。 一昨日の出来事なのでまだまだ自分の中では憤りが強く、関係のない母にも キツイ口調で当たってしまいます。 これでは父と同じではないか。と思って自己嫌悪し、それでも普通に話すことができないほど、ハリネズミのような状態でいます。 ★できれば怒りの感情をはやくしずめたいのですが、どうしても投げつけられた暴言が頭の中をくりかえし巡ってしまってそのたび怒りが頂点に達してしまいます。 ★月曜日には仕事が始まるので、それまでなんとか平常心に戻りたいと思っています。 今現在は親と同居ですがこういうことがあったので食事は自分の部屋で一人でとっています。できるだけ母とも会話を交わさないようにしています。 その他にも、アロマや音楽鑑賞など思いつく限りの気分転換はしていますが、 なかなか気持ちが晴れません。 ★みなさんの経験の中で、怒りの感情をこのように処理した、等やアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 (★のついている項目を中心に回答をいただけたら幸いです)

  • 実母からの暴言が辛いです。

    こんばんは。 長文になってしまいますが、 お付き合いいただけたらと思います…。 タイトルのとおりですが、 実の母からの暴言がとても辛いのです。 私は23歳、母は50歳です。 家族は義父と弟(異父きょうだいです)が おります。 家族仲は良いと思いますし、 私が小学生まではずっと 母子家庭で過ごしていましたので 私と母の仲も良いのです。 しかし母は私が小さい頃から アルコールに依存しています。 記憶をたどって、思い出せる範囲まで 思い出せば小学校に入る頃には 依存していたと思います。 昼間も飲んでいるというわけではなく、 夜になると(休日は夕方から)飲むのですが 強くはないのでしばらくすると 寝てしまいます。 しかし、その寝るまでの時間が苦痛なのです。 その日が母にとって疲れた一日だったり、 日々のストレスが溜まっていたりすると 暴言を吐くのです。 言われる内容も酷いのですが、 何より口調が荒くなるので 言われていると怖いですし、辛いです。 「~じゃねーよ」は当たり前、やめてと言えば 「うるせえんだよ、文句があるんなら どっか行って二度と帰ってくんじゃねえ」と 言われ、どっちみち傷付きます。 何を言われたかは忘れても、私に何か くちごたえされたということは覚えているようで、 次の日の朝、無視をされます。 それもまた辛いです。 本当に辛くなり、家を出て一人で 暮らすことを考えたこともありました。 それを母に言ったら 「お前が一人暮らしなんてできるわけがない、 私を騙して男と同棲するつもりなんだろう。 勝手な女、汚い、裏切り者。 家を出ていくなら二度と帰って来るな、 裏切り者、嘘つきのくそ女」と言われました。 とても傷つきました。 同棲などではなく、本当に一人暮らしを するつもりで言ったのに、 まさかそんな風に言われるとは思っていませんでした。 否定をしながらも物件を探し続けていたら ある日母が「こんな形で娘を送り出すのはつらい」と言い、 急に号泣し始めたのです。 とてつもなく引いたのもありましたし、 親を泣かせてまで出て行ってはいけないのだと思い、 一人暮らしの計画はやめたのです。 でも暴言は本当にひどく、毎日のことですので とても嫌な思いです。 アルコールは飲んでも、普通のときもあります。 しかし義父が定年になり職場には行ってはいますが、 もちろん前のようにはお給料はもらえませんから、 母が家でできる仕事を頑張っています。 仕事量も増やし、一日中仕事をしています。 それを見ているのは私も辛く申し訳ないし、 私がもっと頑張れれば母がこんなに大変な思いを しなくて済むのに…と情けなくもなります。 小さな頃から暴言に苦しんできましたが、 母子家庭のときも今も頑張ってくれているのを 知っているので、お酒を飲み、私に暴言を 吐いてすっきりできるのであれば黙っていてあげたいのです。 でも私も人間なので、毎日仕事から家に帰り 母が寝るまでの時間暴言を吐かれるのは辛いのです。 夜暴言をはかれなくても、朝はかれることもありますから、 最近は時間など関係ありません。 義父に相談してみようかと思ったこともありましたが、 義父に話したことが母に知られてしまったら、 きっと母は、義父に暴言を浴びせ自分の気が済むまで 無視を続けると思うのです。 もちろん私に対してもそうでしょうし、 そんな空気の中弟が辛い思いでいなければならないと思うと、 自分が辛い思いをするより辛く思え、 相談することがはばかれます。 自分が色々言われるのも本当に辛く、 死んでしまいたいといつも考えてしまいますが それ以上に、義父や弟がとばっちりをくらって 辛い思いをしている姿を見る方が本当に辛いと思うのです。 色々と書きましたが、私は決して母が 嫌いなわけではありません。 普通のときは楽しい母なのです。 それがギャップに思えているのか、 酔ったときや機嫌が悪いときの暴言が 余計に辛いです。 何を言われるかわからないので、 頼み事もできませんし、話しかけるのも はばかれます…。 母からの暴言から逃れるには、どうすればいいのでしょうか。 一人暮らしをすれば逃げられるかもしれませんが、 家を出ることの困難さと、あとお恥ずかしい話ながら、 まとまったお金がないもので実行に移すのが難しいです。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。 どうか、何かお言葉をいただけたらなと思います。 よろしくお願い致します。