• 締切済み

日教組の活動が活発な都道府県の方に質問です。

こんばんは。日教組の活動が活発な都道府県の方にお聞きしたいのですが、小学校、中学校の時、体育の時間の時に気をつけ、休め、前に習え、それから行進の練習などしましたか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

活発だったかどうか分かりませんが、 25年以上前、小学生の頃、5月のメーデーの時期は先生方が授業をサポタージュ、赤い旗や鉢巻をしながら、国労や民鉄労などと共同戦線のストライキ。「将来の夢は」という先生の問いに対して、「航空自衛隊に入って戦闘機のパイロットになりたい」という児童を「先生は戦場に行かせるために教えてるのではない」と泣いて怒ったり。君が代は一切歌われず、教科書の一番後ろにある歌としか知りませんでした。妹の卒業式では君が代が歌われないことに抗議、乗り込んで来た右翼団体に式がめちゃくちゃにされました。 こんな感じの小学校でしたが、 気をつけ、休め、前に習え。行進の練習はバッチリやりましたし、揃わないと残されてしぼられました。 まあ、今から思えば、軍隊風でも黒シャツ隊風でも赤軍派風でも同じだと思いますが。「宣誓!」っていう、ナチス採用のローマ式敬礼もやってましたしね。 ちなみに、君が代は一切歌わず、横浜市歌です。 お陰で今は他県に住みながら、今年は開港150年で無意味にワクワクしている大人になってしまいました。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで、日本中いろいろな所があるもんだなーと思いました。 私の所では君が代を歌うなんて当たり前で日教組のような主張を唱えている教師なんていませんでした。 でも、どんな所にしろ、ゆっぱり気をつけとか行進などはやっているんですね。多いに参考になりました。 最後の開港150年で無意味にワクワクしているというところがよくわかりませんでした。すいません。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 日教組よりも左派の全教の組織率が高く活発な市に住んでいます。  体育の授業だけではなく,朝礼においても「気をつけ」「休め」「前にならえ」はありましたし,朝礼後,グラウンド一周行進して教室に戻るという学校教育を受けてきました。  確かにこのようなことは軍隊式だという批判もあるでしょうが,規律を身につけるという教育的狙いがあり,かつ,揃っていることの美しさ(調和),芸術性を認識するという教育的狙いがあります。  揃っていることの美しさは,シンクロナイズドスイミングでよく表されていますし,アメリカ等でさかんなチアリーディングもそうですし,日本の民俗的行事である盆踊りも同じことです。特に調和が求められる日本の美意識からすれば必要不可欠なことなのでしょう。  

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 規律を身に付けさせるのに軍隊式しか思い浮かばないのが情けないですね。 主に欧米人に聞いた話しですが、規律を身につけさせるのにもまず考えさせるそうです。どうすれは規律を保てるか、みんなで頭を使って考えるわけです。 軍隊式は考えさせない方法です。軍隊でいちいち考えていたら大変です。上官は突撃だの退却だの言っているが本当にその通りにしていいのか?などと考えていたら現場の秩序、規律が保てません。 揃っている美しさといってもシンクロやチヤリーダー達は自分の頭で考え自発的にやっているわけです。 日本の体育の現場で行われていることは生徒の自発的な行動でなく日教組、全教の教員も含まれた組織にやらされているわけです。 そこのところが日本人の多くが理解できていないのだと思います。

回答No.1

日教組の組織率が市町村によっては90%を超えている県なので活発なほうだと思います。 「気をつけ、休め、前習え」の3セットは不動です。教えていない学校などないと思います。日ごろ体育の時間で小学校1年生から行い、各行事では整然と整列するため不可欠な行動になっています。 ただ、最近「行進」については差が出てきています。今でも運動会で行進して入場、全校集会などで行進して退場などまだまだ行っているところもありますが、「軍隊のようだ」という指摘から行進を指導しない学校も増えてきています。(気をつけ~もそうなんですが、こちらはあまり指摘されませんね)

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は心理学や脳機能、NLPなどに興味を持って勉強している者です。 以前、アメリカから来た留学生が日本の体育の授業を見て、日本の体育の授業は軍隊式なんですね。と言ったことがありました。 アメリカ以外の国の人が見ても軍隊式と感じるはずです。 それなのに日教組に加入している教員達がそれに関して抗議しないというのは、日本の体育が軍隊式だということを認識できないということだなと私は理解することができました。 でも、軍国主義がどうのこうの言っている人達が知らん顔しているというのはなんだか笑えますね。 多いに参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日教組はこんな事も主張していますか?

    もう、数年前なんですが、私はOKWAVEで、日教組に関する質問をした事がありました。 その時の質問内容なのですが・・・。 ------------------------------------------ こんばんは。日教組の活動が活発な都道府県の方にお聞きしたいのですが、小学校、中学校の時、体育の時間の時に気をつけ、休め、前に習え、それから行進の練習などしましたか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------ という内容です。 なぜ、このような質問をしたかと言うと、私のアメリカ人の友人が以前、交換留学生として日本に来ていた時、日本の学校の体育の授業を見て、「日本の学校の体育の授業って"軍隊式"なんだね。」と言った事がきっかけでした。 その時、私は日教組の活動が活発な都道府県ではどうなのかと疑問を持ちました。 そして、この質問に頂いた回答では、みんなさん、学校で、気をつけ、休め、前に習え、などの訓練をしたそうです。その時、私は「日教組の活動が活発な都道府県でも、バッチシやってんだな~。」と思いました。 学習指導要領では、このような訓練をしなくてはならないと決められているのだと思いますが、日教組の教員達は、思想からくる主義主張で、"軍隊式の訓練はやめろ!!などと主張はしていないのでしょうか? 後、源泉徴収制度は"ナチス"が発明したと言われていますが、日本も戦時下に戦費を容易に調達する為に源泉徴収制度を導入したなどと言われています。 日教組の教員達もしっかり源泉徴収されていると思うのですが、この制度に対して、「戦時下に導入された源泉徴収制度、反対!!」などと主張しているのでしょうか? もし、これらの主張をしていないのだとしたら、日教組の連中はどういう時に自分達の思想にもとずく、主張をしたり、しなかったりするのでしょうか?

  • 日教組

    ネットで「日教組の先生は児童生徒を放って政治活動ばかり」 という話題が出るたび、そうか?と思っています。 確かに、思想的に?と思うこともないではないですが、 個人的には、日教組の先生方に助けられたことが多く、 悪いイメージはないです。 逆に、「金八先生」のような熱い先生や、 子ども思いの勉強熱心な先生が多かったように思います。 かなり加入率の高い県だったと思いますが、 授業中に政治的な話をされた記憶も全くないです。 正直、十把一絡げにして「日教組」だからと言われるのは、 何だか可哀想な気がします。 みなさんはどうお考えですか? ※他のアジアの国の名前などを出して批判するのは 面倒くさいのでやめていただけると有り難いです。

  • 日教組の法的位置付けについて

    公立小、中学校の先生は日教組での組合活動をしておりますが、本来公務員は民間と異なり職が確保されているので、組合活動はできないと聞いたことがあります。公立の学校の先生の組合活動は法的には問題ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えていただけると幸いです。 なお、本件他意あるものではなく、素朴な疑問です。公務員の知人は少ないのですが、知っている範囲では市役所に勤めている知人は組合員活動をしていないように思いますので、学校の先生はどうなんだろうと思ったものです。

  • 格差社会を望んでいる日教組について

     日教組は自分達のことしか考えておらず、日本を格差社会にしようとしてます。 その根拠に  ・週休二日制の導入 ・総合的学習の時間の導入  日教組組員は貧乏人の行く公立学校の勉強の機会奪い、貧乏人を低学歴にして、自分の子供は公立の日教組のやるダメ教育をさせず 私立の学校に通わせ、塾に行かせ、高学歴にしようとします。 なぜ、日教組は格差社会を望んでいるのですか? 身分固定社会をのぞんでいるのですか?

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • 日教組の先生に苛められることが起きないでしょうか?

    以前に自衛官のお子さんや、日教組を批判した親のお子さんが、日教組の先生方に苛められたと言う話を聞いたことがあります。 今回、中山前国土交通大臣や田母神前航空幕僚長のお子さんや、親戚のお子さん達が、日教組の先生方に苛められる様なことが起きないでしょうか?

  • 担任が日教組かどうか

    教師の方にお伺いします。 日教組加盟の先生もいろいろ考えが違うことは存じておりますが 反日教育の先生に当たると嫌だなと。 引越しで学校が変わる予定ですが、 国旗掲揚 国歌斉唱をする愛国心のある普通の学校だといいのですが。 学校や担任に、日教組かどうかや、どういう教育方針か・・左に傾いていないか・・ 直接質問することは、嫌がられますか? 変にマークされそうでこわいです。

  • 部活・サークル・チームの活動について

    私は友人と「ユニホックサークル」をつくり活動しています。しかし私も友人も初心者でもちろん試合に出たことも見たこともなくどんな練習をしていいかわかりません。どなたか詳しい方ご教授願います。技術向上のポイントもあれば添えてお願いします。 また、近くの体育館での練習も考えましたが床に傷つくとの理由で断られました。なので練習は、週に1回割り当てられた学校の体育館で行なうもののみです。(HPで調べたらグラウンドでユニホックをしている写真を見つけましたがボコボコしててやりづらいかと・・・。)体育館以外でも何かできる練習内容はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日教組や全日教について

    日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。 いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、 大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。 これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。 サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。 他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。 これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。 質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか? それとも先生個人で選択しているのでしょうか? また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか? 卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

  • 教員の労働組合は日教組しかないのか

    友達が今年から小学校の教師をしていて 残業代も出ずに毎日9時くらいまで仕事をしています。 公務員なんだから組合に入ったら?って思いましたが 日教組だけには入りたくないそうです。 てことは、教師の労働組合は日教組しかないのでしょうか? 「組合には入りたい、しかし日教組には入りたくない。」 場合、どちらかを諦めるしかないのでしょうか?