• ベストアンサー

イギリスの植民地って、どんなあつかい?(インド)

チャンドラ・ボースの戦いについて書いてある記事を読んでいるのですが、最初からわかりません。英国に植民地化されていたインドがあって、じょじょに時間をかけて英軍から脱しようと考えていたのがガンディーですよね? あと、イギリスはインドを植民地化って、インド人にたいしてどういう扱いをしていたのですか?働かせてて自分たちの資源や食物にしていたのですか?それとも、地元の人とは別で、イギリス人を派遣して波田家をたがやしていたのですか?(そんなわけないか・・・)インド人は多少の自由がある奴隷と同じような扱いだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

植民地は一般的に、国の主権あるいはその領土の一部に対する主権を他の国(宗主国)が握ることを言います。 アメリカが日本を統治したGHQみたいなものです。GHQは敗戦処理のための一時的な占領でしたが、植民地は恒久な異民族支配を目指したものです。 あなたが質問しているのは、プランテーションなどの経営のことですよね。厳密には政治とは少しい違う問題です。ただし、異民族が別の国を支配する目的は、利益を得たり、自国や別の植民地を守るために必要な軍事拠点などを気づくためです。 インドの場合も、イギリス人が会社を経営したり、農場の主だったケースは多いと思います。しかし、インド人にもそういう立場の人もいたでしょう。イギリス人に有利な制度が維持されていても、あからさまにイギリス人しか会社や農場を所有、経営できないとやると、地元の有力者から協力がえられません。 少数のイギリス人が、巨大な人口を持つインドを植民地支配する上ではインド人の有力者やエリートも植民地体制に組み込んで協力させたり、イギリス人とともにインドを統治するかのような感覚を持たせる必要があったのでは? しかし、お互いの文化や利益の違いが意識されたり、ナショナリズムにより民族の自覚が促されると、多民族からなる帝国は崩壊を余儀なくされてしまいがちです。あとは状況によって、独立戦争など音を立てて崩壊する(ハードランディング)か、ソフトランディングするか異なる道を歩むことになります。両者の間で揺れ動くこともあるでしょう。 また、インド自身が分裂して、戦後にパキスタンなどの国家が分かれていきましたよね。これはイギリス人が少数支配を継続するテクニックとして、現地の有力者やエリートがヒンズーとイスラムに分かれていがみ合い、矛先をイギリスに向かないように仕向けたことが原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

インドのヒンズー教徒(戦後のインドの8割は この宗教の信者)は、カーリー女神だったと 思いますが、人身御供してました。ヒトを殺して 多神教ではそれを神に捧げるっていうのがあります がそれ。その、文明国から見たら野蛮な行為をイギ リスは禁止しました。あとは、同じくヒンズー教徒 の、夫を亡くした妻を亭主の死体を焼く炎の中に投げ 落して焼き殺すっていう【サティ】という風習、これも 禁止してました。あと、カネ持ちや支配階級の中高年 の男が女児を将来の妾に囲っておくという風習も禁止 してましたよ。 それから、日本人ってインド人っていうとすぐに頭に 布を巻いた人を連想するみたいですが、あれはシーク 教徒。彼らはイギリス人に召使としてよく徴用され、 苗字が【シン】っていう人が多かった。運転手とか機械 に関連した仕事に就いている人が多いですね、戦後は。 ~インドという国は、インド亜大陸として見ないと、見  えてきません。インディラ・ガンジー女史の伝記とか  読まれたら?彼女はオックスフォード大学出身で、同じ  女子カレッジでは後年、英首相となったサッチャーも  学びました。彼女の父が初代首相ネールです。(彼女は  首相だった84年に暗殺されました。息子も91年だった  かに暗殺されてます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

一言で言えば農場や工場鉱山などを作り、クソ安い給料でインド人を雇って金儲けをしていたわけです。 植民地化とはそのためのイギリス人の進出を認めさせる、外交権や関税自主権を剥奪してイギリス人に都合の良い貿易を認めさせるわけです。 場合によっては鉱山や農場や工場の接収もあります。 またイギリスのインド支配の場合、インドで志願兵を集めインド人によるイギリス軍を作っていました。これが非常に大規模で250万人に 達したらしいです。 台湾や朝鮮のように併合した地域から徴兵することはありますが、植民地で大規模な軍隊を建設したのは珍しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インドってイギリスに植民地化されてカースト制度の奴

    インドってイギリスに植民地化されてカースト制度の奴隷が生まれたのではなく、イギリスが植民地化する前からインドには奴隷制度があった? 南インドを統一したマムルーク王朝は奴隷軍が勝利して誕生した王国だそうです。 要するに国王は奴隷軍の大将で王様も元は奴隷だった。 ということはイギリス人がインドに上陸したら、そこには奴隷制度が存在していて、イギリス人が無理矢理インド人を奴隷化してカースト制が生まれたっていう話じゃないんですね。 イギリス人はインドに奴隷が存在していて奴隷は金銭で買えることを知った。で奴隷を買って帰った。 イギリスの奴隷貿易ってイギリス人が無理矢理一般市民を連れ去って奴隷にして売却してたビジネスじゃなくて現地にあった商品が人間だったって話なんですね。 イギリス人がインド人を奴隷にして売買して奴隷貿易というビジネスモデルが出来て、そこからカースト制度みたいな奴隷という身分が生まれたのだと思っていました。 この認識はあってますか?

  • 植民地とはなんですか?

    「イギリスは昔、インドを植民地にしていた」なんて誰でも知っているのでしょうけれど、植民地っていったい何ですか? 植民地にされた国(この場合はインド)の人たちはイギリスから具体的にはどのようなことをされたのですか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスはインドや当時の全ての植民地に英語を教えたんですか?

    イギリスはインドや当時の全ての植民地に英語を教えたんですか? それともその逆ですか? http://www.youtube.com/watch?v=fmyfmnNwsC4 この動画を見て、9:35のところから「賢くなったら反乱をおこすからイギリスは全ての植民地で英語を##$%&」 ##$%&がよく聞こえなくてイギリスが当時の植民地に英語を教えたのか教えなかったのか・・分かりません イギリスは当時の全ての植民地で英語教育を行ったんですか? それと動画のよく聞こえない部分の解釈もお願いします!!

  • 香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのよう

    香港はイギリスに植民地化されていましたが、どのような占領政策だったのでしょうか? 友好的に開発に取り組んだ、または奴隷のように使っていた、などです。 またアジアで植民地化されていないのは日本ぐらいでしょうか? (日本も多少アメリカにされていますが)

  • イギリスとインド

    イギリスとインドって現在は関係ってどうなのですか?インドは昔はイギリスの植民地でしたが、イギリスとインドって現在は関係ってどうなのでしょうか?

  • かつての植民地

    こんにちは。 興味があり探してみて多少は知りました。映画ガンジーとか。 かつて欧米の植民地がいっぱい有りました。清人も犬猫のように扱われていたという。 表現が簡略すぎてピンときません。シベリあ収容所もあまりメディアが報じません。 かつて帝国主義の時代被植民地の人々はどのように虐げられていたのでしょうか。 具体的に教えていただけると嬉しいです。 法律、差別、強姦、反乱の鎮圧、奴隷の輸出、重い税金などなど。

  • インド、東南アジアがヨーロッパ諸国の植民地に・・・

    インドとか東南アジアが、過去にヨーロッパ諸国の植民地になっていきましたよね。 どのようになっていったのか、というのと、その後どのように独立していったのかをそれぞれ物語として書きたいです。 そこで後者はガンディーを主人公にすることでうまくいきそうなんですが、前者はだれ(なに)を主人公にしたらうまくかけるでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 13植民地について

    私の勝手な妄想の範囲ですが、もし英国がもう少しヴァージニア13植民地に寛容であったとすれば合衆国は独立せず、そうなれば当然現在の超大国アメリカの存在はなく、カナダや豪州並みの英国自治領として存続し英連邦構成国の一員として緩やかな独立の道を歩んだのではないでしょうか。 また、恐らくカナダの存在もなく広大な“英領北米連邦”の一部を構成していたと想像できます。英国人はアメリカ人ほど旺盛なフロンティア精神がないので、果たして西海岸に到達出来たか怪しさを感じます。 そうなると英国の主要植民地はインドではなく北米となり、その経営に忙殺されるためインド支配は宿敵フランスに、オセアニア地方はオランダの勢力圏に入るのではないかと思います。 歴史のIFを予想することは難しいですが、皆さんの意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • なぜインド人にとってチャンドラ・ボースは英雄なので

    なぜインド人にとってチャンドラ・ボースは英雄なのですか? チャンドラ・ボースはテロリストですよね?軍を使ってインドで内乱を起こした。 ナチスドイツのヒトラーと仲良し。 没地は台湾って完全に悪い人なのになぜインドでは英雄なの?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-882ABにおいて、ドキュメントの削除ができない問題が発生しています。また、診断画面が進行率5%で停止してしまうという不具合も発生しています。
  • 質問者はEPSON社製品EP-882ABでドキュメントを削除しようとした際、削除ができない問題が発生しています。また、診断画面も5%で進行が止まってしまうというトラブルが起きています。
  • EPSON社の製品EP-882ABにおいて、ドキュメント削除ができない問題と診断画面の進行停止が発生しています。診断画面は5%で停止してしまい、解決できていません。
回答を見る