• ベストアンサー

在日外国人地方参政権

民主党 鳩山由紀夫幹事長が動画サイトで 外国人参政権について 『日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから』と発言をして ネットで 話題になったと思いますが テレビなどでは 全く取り上げません 何か規制があって取り上げられないのか 「選択的」報道で取り上げないなのか 理由は 何なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

この件にだけ関して言えば、情報源がニコニコだからでしょう。 ニコニコから情報を提供してもらわないといけないから それが嫌なんだと思います。 しかし、永住外国人地方参政権付与法案に関しては、 10年前からあまり報じてないです。 それが隠してるということになるのかどうかわかりませんが、 法案を今まで提出したのは、自由、保守、公明、民主、共産で ここ5年間は公明党が提出しているそうです。 そして、自民以外の全ての党が賛成だそうです。 関西ローカルのバラエティ番組で取り上げられているのを 1年か2年ぐらい前に見たことはありますが、 どのみち、国会記者クラブが記事にすることで一致しないと 新聞に載らならないのでしょう。 今まで国会で外国人参政権のことを記事に しなければならないほどの騒動はなかったと私は記憶してますが・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今まで国会で外国人参政権のことを記事に しなければならないほどの騒動はなかったと私は記憶してますが・・。 そうかもしれません 今まで取り上げる機会が無かったのかも分かりません しかし 今回の発言が在日外国人地方参政権を取り上げるいい機会になったんじゃないでしょうか なにの何も報道しない  理由は 本当に情報源がニコニコだからということだけでしょうか?

その他の回答 (6)

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.7

ネットで話題になったことイコール日本人の話題、ではないから。 ネットは基本的にオタクな人だけの暗い意見が多いよね。 実社会で生きてない意見だからでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います ネットで話題になってもオタクな人だけの世界だから テレビなどでは 取り上げないということですか? そんなことは ないと思いますが

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.6

「選択的」報道です。この件が広く国民に知られて広く議論が起こって、反対が多数派になりでもしたら困るからです。(多分なるでしょう)なら国民の知らないうちに法案を通してしまった方がいいわけです。 今のメディアは戦後の自虐史観を教育された世代が実験を握っていますし、スポンサーに在日系(創価・パチンコ・金融)が付いているので中国や朝鮮の批判はできません。 民主党ですが、旧社会党の一部と自由党が合体してできた政党です。この経緯から、支持団体は在日や日教組など左翼系が多いのです。 民主党は外国人参政権の他にも人権擁護法案や児童ポルノ法改正など、日本人より在日韓国朝鮮人の利益になる法案を通そうとしています。 ニコニコを観ましたが鳩山氏は自分の考えが正しいことであり、当然賛成を得られると思っていたようですね。私は彼らは自分達の利益の為に国を売っていることを自覚したうえで行動していると思っていたので、彼の発言より、リアクションに当惑している彼に驚きました。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 「選択的」報道ですか 在日韓国・朝鮮人など「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通す為に 民主党の議連に 在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F というのがありますね

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

メディアは、事実を伝えることが使命です。 しかし、調子に乗って、影響力の拡大をもくろんだり、自分の好き嫌いを市民に押し付けようとすることもあります。 マスメディアは、しばしば第4の権力と言われます。 それなりの影響力があるからです。 メディアの人たちは、自分たちの力で政治が変わる(例え悪い意味でも)と気分が良いのでしょう。そうやって、フィーバーを起こすことは、視聴率のアップにもつながり、商業的にも成功しがちです。 そして、民主党が政権に就いた後は、もう一度、政権交代を起こすために民主党を叩くかもしれません。そうじゃないと、メディアが政治に対して優位を保てないし、面白いことがないと視聴率も上がらないからです。 つまり、メディアは権力でありながら、きわめて営利的な存在です。 また、選挙で選ばれる国会議員と違い、メディアは常に影響力を行使い続け、その報道内容によって大きなペナルティーを課されることもありません。 絶対権力は絶対腐敗と言いますが、メディアは政治家以上に腐りやすい、いや腐った状態が常態なのかもしれません。 マスコミに立ちはだかることができるのは、言論統制を除けば、視聴者たる市民の教養と常識しかありません。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今回の発言は 重要な問題で 面白くて 視聴率も上がると思いますが 今回 発言を取り上げないのは 民主党に政権を取らせる為ということでしょうか? 民主党が政権に就いた後は、もう一度、政権交代を起こすために民主党を叩くかも・・・ 一度 民主党が政権を取れば そのあいだに色んな法案を通してしまいます たぶん在日外国人地方参政権付与法案も・・・

回答No.3

No2ですが、肝心な部分が抜けていたので追記です。 メディアは、民主党を擁護しています。つまり、民主党に政権をとってもらいたいのですよ。だから、民主党が不利になるような報道を避けていると考えられますね。 小沢代表が関わっているであろう、西松の事件は隠しきれなかったので、仕方なく報道したって感じがします。しかし、それ以外の民主党に不利になる内容のものは、隠し通そうって姿勢のように感じられます。

soulfactory
質問者

お礼

メディアは、民主党を擁護しています 民主党に不利になる内容のものは、隠し通そうって姿勢のように感じられます 確かに 民主党 鳩山由紀夫幹事長が動画サイトで 外国人参政権以外にも 沖縄ビジョンについても少し話されてたようですが 沖縄ビジョンについてもテレビでは 取り上げているのを 見たことが無いですね 全部のテレビ局が民主党を擁護しているのは 異常のように思いますが・・・

回答No.2

明らかに、国民の反感を買う内容ですからね。やはり選挙前にそれを公にするのは、民主党にとっては分が悪いでしょうね…… その案は、個人的には反対ですね。確かに、外国人労働者は、今の日本には必要でしょう。それに、その方々は税金を納めているので、その資格はあるかもしれない。ただ、日本国の行く末を決めるのは、外国人じゃない。他ならない日本人です。帰化した外国人ならともかく、帰化もしていない多国籍の人間に、国政を任せるわけにはいけません。差別と言われても、日本国民であるなら、断固反対すべきです。

回答No.1

民主党が天下を取った時に取り上げると思います。 今は自主規制をしているのではないでしょうか。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 自主規制ですか? 何の為にでしょうか? メディアは 民主党寄りで政権交代させる為に報道しないのでしょうか 報道しないという情報操作をし 国民(政治)を操っているということですか?

関連するQ&A

  • 在日外国人への地方参政権付与について

    民主党内の今回出されたマニフェスト?には党内反発もあってか地方参政権についての記載は見送られています。 しかし、最近の鳩山代表の発言を聞くと今回出されたマニフェストは正式なマニフェストでないらしく、今後の修正によってはこの参政権も記載されるかもしれません。 また、これまで民主党の幹部内で継承されてきた構想が簡単に無くなるとは思えません。 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090730/elc0907301920006-n1.htm 民主党内では更に二重国籍の導入への構想もあるようであり、自民や民主の一部の議員から出ている移民案、人権擁護法案にも大きく関わってきそうな外国人の地方参政権ですが、これが成立した場合に日本人にはどのようなメリット、デメリットが発生するのでしょうか? 鳩山代表がキーワードとしている「友愛」、確かにその精神自体は素晴らしいと思うのですが日本の周りには未だ反日感情の高い国があり、この世界不況の中で現実よりも理念が先にくるような構想に私は危機感を覚えます。オランダの例をみても日本で外国人参政権が導入されることは本当に必要なことなのでしょうか、私の勝手な危惧かもしれませんが回答をよろしくお願いします。

  • 外国人地方参政権

    過去の質問にも出ていますが、昨日のニュースで、民主党が臨時国会で『外国人参政権法案』を提出する動きがある事を知りました。 僕は、民主党本部に外国人参政権に慎重な対応を求めるメールを送りましたけど…。 この法案の前に、経済対策が一番必要だと思ってます。 僕的には、外国人参政権については、日本の人口減少で少子高齢化を食い止める、人口増加に対する、政策の1つだと思ってます。 それと、民主党版『人権擁護法案』『移民政策』『沖縄ビジョン』と上げればキリがないですが。 国民的議論が必要な政策が目白押しです。 皆さんは、どうお考えでしょうか? 中立の立場や賛成、反対でもいいので、意見をよろしくお願いします。

  • なんで外国人に参政権を与えなければならないでしょうか?

    外国人参政権法案が、2010年1月18日に召集される通常国会に提出されようとしています。民主・社民・公明・共産の各党が賛成していますので、提出されたら成立は間違いなさそうです。 民主党鳩山幹事長(現総理大臣)「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている。日本列島は日本人だけの所有物じゃない」(2009年4月インターネット動画サイトで) 民主党山岡国会対策委員長「日本は一国至上主義でやってきたが、これからはそういうわけにはいかない。あらゆる国の人が結集するのが強い。合衆国みたいにしないと日本の明日はない」(2010年1月9日鳥取市内で) 同「一日も早く国会に出てくるようにバックアップし、今国会で実現するよう錦の御旗として全力で取り組む」(2010年1月12日在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年会で) 中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相「立派な法案を作って今国会で成立させ日韓友好を増進させたい」(同) 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)「社民党も先頭に立って一緒に成立させたい」(同) 浜四津敏子公明党代表代行「参政権の問題は当初から取り組んでいる。力強く地道に必ず参政権の問題を解決する」(同) みんなどうなっているのでしょうか?なんでそんなに外国人に参政権を与えたいのでしょうか?国民の多数は外国人に参政権を付与することに賛同しているのでしょうか? 私にはどうにも理解できないので、特に「賛成」の方のご回答をお待ちしております。(できればご回答者様の国籍も付記していただければ、ありがたいです。)

  • 外国人(地方)参政権に賛成?反対?

    この『外国人(地方)参政権』についてのアンケートです。 皆さんは、賛成ですか?反対ですか?出来れば理由もお願いします。 僕は、この外国人参政権に対して、反対です。 理由は、日本人に不利な状況になりかねない懸念のため。 それと、外国人住民基本法(請願止まり?)という、日本人より外国人を優遇しすぎる法案に対しても反対です。 理由は、外国人参政権よりも外国人に対して、優遇しすぎる事のため。 また、参政権付与には、厳格な条件を付け加えるべきと考えてます。 僕は、与野党に外国人参政権付与などに対して、慎重に議論を求める反対メールしました。 このままの状態なら、来年の通常国会で民主党などの賛成多数で法案が成立する可能性がかなり高いです。 民主党に対しては、経済対策よりもこの問題を優先しすぎてるイメージがあります。 この日本の経済状況が不安な時に、この外国人参政権の問題。 まずは、経済状況を回復軌道に乗せてからでないと、国民は、この問題に対しても納得しないと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • なんで外国の人が地方参政権を持つことが許せないのか?

    国家と国家の関係は冷厳で、個人同士の関係とは次元が違う。これは、国際政治の常識だ。 にもかかわらず、自民党の福田康夫前首相は「お友達の嫌がることはしない。国と国の関係も同じだ」と述べた。 驚いた人は少なくない。ところが、民主党の鳩山由紀夫代表は「日本列島は、日本人だけの所有物じゃない。 仏教の心を日本人が世界で最も持っているはずなのに、 なんで外国の人が地方参政権を持つことが許せないのか」と公言した。 50年間現実の国際政治を観察してきた私は青くなった。本気で友愛外交をやるつもりなのだ。 横田めぐみさんを含む拉致被害者の拉致実行犯、北朝鮮工作員、辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の 除名釈放嘆願書に署名したのは菅直人代表代行だ。輿石東・参院議員会長は 「教育の政治的中立といわれても、そんなものはありえない」と堂々と述べた。 日本の過去の「罪」を調べるため、国会図書館に恒久平和局をつくるという。 産経新聞 記事の一部抜粋 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090726/bks0907260735002-n1.htm 日本って日本人のものじゃないのでしょうか? 外国人に参政権ってなんか変に感じますが先進各国では常識なんですか? 外国の人が日本の参政権を持つとどうなるのでしょうか? その他この件に関することでしたらなんでも結構ですのでお気軽に書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の参政権

    在日外国人の地方自治の参政権のことで民主党の鳩山代表の発言が問題になっているとか。 国を売る気かとの意見がある様ですが、よくわからない。 一定期間以上日本で働き税金を払っていてなぜ選挙権がないのかその方が不思議でなりません。 選挙権を与えないでよいという考え方をわかりやすく教えて下さい。 税金を払っているのに国民保険もありません。気の毒だと思いますが。

  • 民主党は諸外国に対して日本人参政権付与を求めますよね。

    民主党が政権を取った場合、民主党は日本人が住む諸外国に対して参政権の付与を求めていくのでしょうか? 外国に住んでいる日本人も住んでいる国に対して税金を払っていますよね。 民主党政権になった場合、日本は国内に住む外国人に対して地方参政権を与えるのに、 日本人が住む諸外国は自国内に住む日本人に対して参政権を与えないのでは不公平な状況が生じますよね。 この不公平の是正を民主党は諸外国に対して求めていきますよね!? もし、民主党が日本人参政権を諸外国に求めた場合、日本はどっかの馬鹿な国と同一視されそうでいやです。 民主党に詳しい方、教えてください。

  • NHKは外国人参政権を放送しない

    NHKは外国人参政権問題を報道しない。こんな話をネットでちらほら見ます。本当でしょうか?本当ならすぐにでも受信契約を解除したいです。解答おねがいします。

  • 外国人増しておけば外国人参政権の良い布石になるので

    今から外国人を増しておけば、外国人参政権の良い布石になるのではないでしょうか。 あとは民主党系が政権を取れればよい訳だし、公明党と自民党の政権が未来永劫続くわけではないです。それに公明党も外国人参政権には実は賛成ですし。 それにある程度数が増えてくれば、何も言わない日本人とは違い、外国人はちゃんとデモを行い意思表示を行えます。 もちろん衝突が起こることもあり得ますが、それでも今より数が多ければ勢力拡大になります。もう今では外国人なしには日本経済は立ち行かないところまで来ています。 私は、外国人が日本で仕事をして、日本人と同じように税金を払い、日本人と同じように社会保障を受け、日本人と同じように選挙に行くことに賛成です。 今から外国人を増しておけば、外国人参政権の良い布石になるのではないでしょうか。

  • 民主党と外国人参政権

    遅くても秋頃には衆議院解散・総選挙となりそうですね。そこでなんですが、仮に民主党が勝利し、衆参第一党となり政権交代が実現したとします。民主党が与党になること自体はいいことだと思うのですが、外国人参政権に前向きなところがとても怖いです。 もし民主党が与党になったら、外国人参政権は実現するのでしょうか?民主党にとって外国人参政権は重要な法案として位置付けているのでしょうか?