• ベストアンサー

在日外国人地方参政権

民主党 鳩山由紀夫幹事長が動画サイトで 外国人参政権について 『日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから』と発言をして ネットで 話題になったと思いますが テレビなどでは 全く取り上げません 何か規制があって取り上げられないのか 「選択的」報道で取り上げないなのか 理由は 何なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugeaho
回答No.5

この件にだけ関して言えば、情報源がニコニコだからでしょう。 ニコニコから情報を提供してもらわないといけないから それが嫌なんだと思います。 しかし、永住外国人地方参政権付与法案に関しては、 10年前からあまり報じてないです。 それが隠してるということになるのかどうかわかりませんが、 法案を今まで提出したのは、自由、保守、公明、民主、共産で ここ5年間は公明党が提出しているそうです。 そして、自民以外の全ての党が賛成だそうです。 関西ローカルのバラエティ番組で取り上げられているのを 1年か2年ぐらい前に見たことはありますが、 どのみち、国会記者クラブが記事にすることで一致しないと 新聞に載らならないのでしょう。 今まで国会で外国人参政権のことを記事に しなければならないほどの騒動はなかったと私は記憶してますが・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今まで国会で外国人参政権のことを記事に しなければならないほどの騒動はなかったと私は記憶してますが・・。 そうかもしれません 今まで取り上げる機会が無かったのかも分かりません しかし 今回の発言が在日外国人地方参政権を取り上げるいい機会になったんじゃないでしょうか なにの何も報道しない  理由は 本当に情報源がニコニコだからということだけでしょうか?

その他の回答 (6)

• huna-huna
回答No.7

ネットで話題になったことイコール日本人の話題、ではないから。 ネットは基本的にオタクな人だけの暗い意見が多いよね。 実社会で生きてない意見だからでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います ネットで話題になってもオタクな人だけの世界だから テレビなどでは 取り上げないということですか? そんなことは ないと思いますが

• 469437
回答No.6

「選択的」報道です。この件が広く国民に知られて広く議論が起こって、反対が多数派になりでもしたら困るからです。(多分なるでしょう)なら国民の知らないうちに法案を通してしまった方がいいわけです。 今のメディアは戦後の自虐史観を教育された世代が実験を握っていますし、スポンサーに在日系(創価・パチンコ・金融)が付いているので中国や朝鮮の批判はできません。 民主党ですが、旧社会党の一部と自由党が合体してできた政党です。この経緯から、支持団体は在日や日教組など左翼系が多いのです。 民主党は外国人参政権の他にも人権擁護法案や児童ポルノ法改正など、日本人より在日韓国朝鮮人の利益になる法案を通そうとしています。 ニコニコを観ましたが鳩山氏は自分の考えが正しいことであり、当然賛成を得られると思っていたようですね。私は彼らは自分達の利益の為に国を売っていることを自覚したうえで行動していると思っていたので、彼の発言より、リアクションに当惑している彼に驚きました。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 「選択的」報道ですか 在日韓国・朝鮮人など「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通す為に 民主党の議連に 在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F というのがありますね

• negitoro07
回答No.4

メディアは、事実を伝えることが使命です。 しかし、調子に乗って、影響力の拡大をもくろんだり、自分の好き嫌いを市民に押し付けようとすることもあります。 マスメディアは、しばしば第4の権力と言われます。 それなりの影響力があるからです。 メディアの人たちは、自分たちの力で政治が変わる(例え悪い意味でも)と気分が良いのでしょう。そうやって、フィーバーを起こすことは、視聴率のアップにもつながり、商業的にも成功しがちです。 そして、民主党が政権に就いた後は、もう一度、政権交代を起こすために民主党を叩くかもしれません。そうじゃないと、メディアが政治に対して優位を保てないし、面白いことがないと視聴率も上がらないからです。 つまり、メディアは権力でありながら、きわめて営利的な存在です。 また、選挙で選ばれる国会議員と違い、メディアは常に影響力を行使い続け、その報道内容によって大きなペナルティーを課されることもありません。 絶対権力は絶対腐敗と言いますが、メディアは政治家以上に腐りやすい、いや腐った状態が常態なのかもしれません。 マスコミに立ちはだかることができるのは、言論統制を除けば、視聴者たる市民の教養と常識しかありません。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 今回の発言は 重要な問題で 面白くて 視聴率も上がると思いますが 今回 発言を取り上げないのは 民主党に政権を取らせる為ということでしょうか? 民主党が政権に就いた後は、もう一度、政権交代を起こすために民主党を叩くかも・・・ 一度 民主党が政権を取れば そのあいだに色んな法案を通してしまいます たぶん在日外国人地方参政権付与法案も・・・

回答No.3

No2ですが、肝心な部分が抜けていたので追記です。 メディアは、民主党を擁護しています。つまり、民主党に政権をとってもらいたいのですよ。だから、民主党が不利になるような報道を避けていると考えられますね。 小沢代表が関わっているであろう、西松の事件は隠しきれなかったので、仕方なく報道したって感じがします。しかし、それ以外の民主党に不利になる内容のものは、隠し通そうって姿勢のように感じられます。

soulfactory
質問者

お礼

メディアは、民主党を擁護しています 民主党に不利になる内容のものは、隠し通そうって姿勢のように感じられます 確かに 民主党 鳩山由紀夫幹事長が動画サイトで 外国人参政権以外にも 沖縄ビジョンについても少し話されてたようですが 沖縄ビジョンについてもテレビでは 取り上げているのを 見たことが無いですね 全部のテレビ局が民主党を擁護しているのは 異常のように思いますが・・・

回答No.2

明らかに、国民の反感を買う内容ですからね。やはり選挙前にそれを公にするのは、民主党にとっては分が悪いでしょうね…… その案は、個人的には反対ですね。確かに、外国人労働者は、今の日本には必要でしょう。それに、その方々は税金を納めているので、その資格はあるかもしれない。ただ、日本国の行く末を決めるのは、外国人じゃない。他ならない日本人です。帰化した外国人ならともかく、帰化もしていない多国籍の人間に、国政を任せるわけにはいけません。差別と言われても、日本国民であるなら、断固反対すべきです。

回答No.1

民主党が天下を取った時に取り上げると思います。 今は自主規制をしているのではないでしょうか。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 自主規制ですか? 何の為にでしょうか? メディアは 民主党寄りで政権交代させる為に報道しないのでしょうか 報道しないという情報操作をし 国民(政治)を操っているということですか?