• ベストアンサー

日立、富士通などの大企業が倒産する可能性

今年の不況で、多くの大企業は赤字みたいですが、特に日本でも大企業といわれる、ソニー、日立、富士通などが今後倒産する可能性はあるのでしょうか?特に親会社が潰れると、それらの系列の会社もそろって潰れたりするのでしょうか? 私は現在就職活動中であり、今度日立系列の会社を受けようと思っているのですが、日立もかなりやばいと聞いているので心配です。

noname#86856
noname#86856
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

日立製作所は1兆3428億円の内部留保があるので、8000億円の赤字でも まだまだ持ちこたえる力はあります。 また水力発電からPC、白物家電に至るまで相当幅が広いです。 いよいよ危なくなった場合は、採算の悪い分野を切り売りし、持ちこたえる努力をします。 そう簡単に潰れません。 また、本体で4万人、グループで40万人もの社員がいるのです。社会不安を考え、政府が支援する可能性もあると思います。 全ての分野が悪いわけがなく、潰れるとは思えません。 そう考えればソニー、富士通の方が脆さはあります。

その他の回答 (4)

• huna-huna
回答No.5

日立は胡散臭いんだよね。 公的資金を投入する話が出てからでも、前期より収益が悪くなったグループ企業の多くが増配してるから(もちろん減配の所もあるにはある)。 親会社の影響から独立できるほど取引先があるかどうか、系列会社について調べてみればよいのではないでしょうか。

• code1134
回答No.4

少なくとも富士通とソニーにの2社が粗100%2010年末迄に潰れる事態は起き得ないと言えましょう。 日立の場合は日立市と言う企業城下町を抱えている形ですから、尚更の事とも感じますけど、質問者さんが首尾良く日立の系列会社に就職されたとしても、退社迄の40余年後の日立や系列会社群を取巻く環境を的確には掴めぬと感じますね。 業界も国も異なりますが(2009年4/28)現時点で"米国のGMの国有化"が取沙汰されている昨今なのですから・・・・・

• shoebill
回答No.3

産業再生法という法律があり、衆議院を通過しています。これが参議院んを通過して法律として成立すれば、銀行以外にも公的資金を投入する仕組みが出来上がります。すでに、エルピーダメモリーが公的資金の導入を考えていると報道されていますし、日立や富士通など、日本の一流会社の名も候補にあがっています。 大きすぎて潰せないというところでしょうか。

回答No.1

倒産する可能性は十分にあります。 ある一社が倒産してもそれに代わる企業が存在するから 政府もメガバンクのように税金を使っての救済はしないでしょう。 だだ大企業の場合は、いろんなセクターがあり 業績が比較的良いセクターは 他の会社に切り売り買収されるから 社員はまだましですよね。 それから、親会社が倒産すると当然 そこからの仕事を多く依存している子会社は 潰れるでしょう。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪