• ベストアンサー

落っこどす??

だいぶ前でしたが、フジテレビとTBSのアナウンサーが番組中に「落っこどす」と言っているのを聞いた事があります。 その時横にいたダンナに、「落っこどすって落ちるってことだよね?」と聞いたところ、そうだと言っていました。 ちょっと気になったので辞書を引くと、”落っこちる”はあっても、”落っこどす”はないし、PCでも変換されません。 googleでちらっと調べたんですが、どうも栃木弁か茨城弁みたいなんですが、本当のところはどうなんでしょう? 仮に方言だとして、なぜアナウンサーが使っているのか、また、なまりのないダンナも知っているのかわかりません。 最近すごく気になっています。 くだらない質問ですみません。 わかる方お願いします。

noname#3436
noname#3436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

私は東京生まれの東京育ちですが、子供の頃に東京にも方言(東京弁、江戸弁)があるというのを聞いた時に、落っこちる、落っことす、というのがそうだよ、と教えられたことがあります。 落ちる・・・落っこちる 落とす・・・落っことす まっすぐ・・まっつぐ おととい・・おとつい  等々(近所のお年寄りに聞いた話ですから全てが東京弁かどうかは自信がありませんが) 「落っこどす」の「ど」は「と」の聞き違いではないでしょうか? したがって、東京の人なら普通に「落っことす」という言葉を使うと思います。 それにアナウンサーの人の日本語はかなりひどいものがありますから、アナウンサーだから云々、と言っていてはキリがないのでは? といっても、私も言語学者ではないので、なんとも云えませんが・・・。

noname#3436
質問者

お礼

「江戸弁」ってあるみたいですね。 でも、"落っこちる"、"落っことす"が東京なまりとは知りませんでした。 方言っておもしろいですね! >それにアナウンサーの人の日本語はかなりひどいものがありますから、アナウンサーだから云々、と言っていてはキリがないのでは? 確かに..漢字が読めないアナウンサーも最近は珍しくないですものね。肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.8

#7、補足です。 「落っこ『ど』す」は、多分正式(?)なものではなく、 訛ってそうなったのだと思います。 「いばら『き』」が正しいのに「いばら『ぎ』」の方が広まっているのと同じように。

noname#3436
質問者

お礼

2度も足を運んでいただきましてありがとうございます。 >「落っこ『ど』す」は、多分正式(?)なものではなく、 訛ってそうなったのだと思います。 みなさんの回答を読みながら、私もそんな気がしています。 >「いばら『き』」が正しいのに「いばら『ぎ』」の方が広まっているのと同じように。 そうですよね、昔タモリさんがいばらぎって言っていたのを思い出しました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

茨城出身の栃木県在住です。 「落っことす」、使います。 フツーによく使います。 ("ど"ではなく"と"だと一発で変換できました) 集英社の国語辞典には載ってました。 意味は「落ちる」ではなく、「落とす」ですね。

noname#3436
質問者

お礼

茨城出身、栃木在住なんですか~。 私の質問にぴったりな方ですね、来て下さってありがとうございます。 "落っことす"はみなさんよく使うんですね。 >意味は「落ちる」ではなく、「落とす」ですね すみません、勘違いしていました。おはずかしい...

  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

え~方言なんですか?(逆に質問になっちゃいました) うちは3代続くハマッコですが普通に使ってますよ~ 落としたときに「落っこどしちゃった」とか言いますもん。 でも今確かに変換できませんでした・・・ 回答になってないのですがつい書いてしまいました。ごめんなさい。

noname#3436
質問者

お礼

辞書になかったので方言なのかな?と思ったんです。 ハマッコは"落っことす”ではなくて"落っこどす"なんですね。 もしかしたら"落っことす"の方言が"落っこどす"なのかもしれませんね。 >回答になってないのですがつい書いてしまいました。ごめんなさい。 いえいえ、とんでもないです。参考になりました。 どうもありがとうございます!

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

「落っことす」なら、「落ちる」ではなく、「落とす」 の意味で使ってます。 意図的でなくても使う気がします。 というより、むしろ、意図的ではなく落とすことのような気がします。 例: 「どっかで落っことしたみたい。」 など。 ちなみに、生まれも育ちも東京です。

noname#3436
質問者

お礼

純粋な東京っ子さんですね。回答ありがとうございます。 ふむふむ、どうやら私の聞き間違いだったのかもしれませんね。 >意図的でなくても使う気がします。 というより、むしろ、意図的ではなく落とすことのような気がします ということは、 落ちる=落っこちる 落とす=落っことす という事でいいんですよね。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

「落っこどす」 東北弁ですね。 小さい頃、悪戯好きのわたしは床の間の花瓶を持ち上げようとしたとき、祖父にこういわれました。 「やめろ!こら。落っこどすたらなじょすんだ! こら」  ちなみにわたしは宮城県の南部出身です。 詳しくは判りませんが、落とすから派生すたずーずー弁でしょう。 ずーずー弁では小さい事柄に「こ」をつける風習があります。  例えば 牛の子供を 牛=べご+子供(こ)=べごっこ  と言いました。 ですから相手が子供ですので、落とすに「こ」をつけて「おっこどす」。と表現したのでしょう。   こをつけるのは子供に対してだけで、大人に言う場合は「おどす」と言いますね。  *落どすな。 落どせ。

noname#3436
質問者

お礼

東北弁ですか.. なじみがあまりないので難しいです。 会話する相手によって方言が違ってくるなんて事があるんですね。 全然知りませんでした。 勉強になります。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

栃木県民です。といっても県南なので、宇都宮のほうとはちょっと方言が違うのですが、この辺では落とすことを「落っことす」といいます。「okkotosu」です。これは漢字変換されました。でも、「okkodosu」のほうは聞いたことが無いですね。

noname#3436
質問者

お礼

いらっしゃいませ、栃木県民さん♪ 本当です、"落っことす"なら変換できました。 聞き間違いだったのかもしれません。それだったらゴメンナサイ.. 回答どうもありがとうございました。

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

”落っことす”ではないんですよね? 「意図的に落とす」時に使います。 方言だとは思ってないのですが、ちがうのかなぁ。

noname#3436
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 "落っこどす"と言ったように聞こえたのですが、もしかしたら聞き間違いなのかもしれませんね。 "落っことす"、これならPCでも変換されました。 それにしても方言なのか、方言じゃないのか、すごく気になります~!!

関連するQ&A

  • 栃木弁で愛を伝えたいのですが・・・

    栃木弁で愛を伝えたいのですが・・・ 19歳 学生 栃木生まれの 女 です。 まず、見てくださってありがとうございます! 私にはいま同い年の彼氏がいます。 彼は方言が好きらしく、 私も喜んでほしいので 方言で「好きです」と伝えたいのですが、 私の育った地域はなまりが薄く、あまりなまってません・・・ それに (私は詳しくありませんが) 栃木弁はアクセントの差でしかないと思います・・・ なにか栃木弁っぽい「好きです」系の方言ないでしょうか? 愛が伝わればいいのですが・・・><

  • 他県では分からない方言を教えてください!

    地元の方では普通に使っているけど、他の県民には 分からない方言・なまりを教えてください(*^_^*) 松山ケンイチさんファンなので、青森出身の方大歓迎です(笑) もちろん青森以外の方言も大歓迎です(^^♪ どこの方言か、場所もよろしくお願いします。 「今はあまり使われていない」ではなく、 実際に現在も使われている方言でお願いします<m(__)m> あと疑問なのですが、栃木出身のU字工事が栃木なまりで 漫才をしていますが、栃木の方は本当にああいう喋り方なのでしょうか? お笑いだと少しオーバーにやっている時もあるので、気になっています。

  • 茨城の訛り

    僕は進学のために福島から茨城にきたのですが、茨城の人の喋り方って特徴ありますよね(若い世代でも)。 福島と似てるけど、あの語尾が上がる独特なイントネーションが好きです。 茨城弁を話す人に質問なんですが、県外で通じなかった方言・おかしいと言われたイントネーションなどありましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、茨城で通じなかった福島方言がいくつかありました。 ・ぶんず色になる=(痣の色)になる ・~なんだっけ=~なんだよ ・かすかだんな=いい加減なこと言うな これが茨城弁だと ・あおなじみ ・~なんだ↑(語尾上がる) ・ごじゃっぺ言ってんじゃねえ になるそうです。

  • 四当五落の読み

    四当五落は何と読むのでしょうか? 四捨五入の例からも「しとうごらく」のような気もするのですが, 耳にするのは「よんとうごらく」のような気もします. Googleで平仮名で検索すると 「しとうごらく」はなかったのに 「よんとうごらく」では2件見つかりました. 辞書やWebでは正しい読みが見つからなかったので,質問させて下さい.

  • 福島県

    今茨城に住んでいるのですが来年から福島に一人暮らしになります。関東から東北になるのですが今普通に見ているテレビ番組など見れなくなってしまうのでしょうか。ふと気になって調べてみたのですがTBSやフジテレビなどなく全て○○福島と書いてありました。チャンネルも少ない気がしました。 見れなくなってしまうのでしょうか。 お笑いや歌番組が好きなので心配になりました。関東でやっていて東北で見れない番組など教えて頂けると嬉しいです。

  • 仕事での関西弁 名古屋にて

    京都なまりのある関西弁を話すんですが(女性・大阪、京都、奈良、滋賀にほぼ5年ずつ住んでいました。) 名古屋にだんなが転勤になり、 私は、事務のパートみたいなことをしているのですが、2歳年上の上司(女性)から、「あなたといると自分が上司である感じがしない。」と言われました。 かなりきつめの神経質な人で、こちらも気を使ってできる限り丁寧に話そうとは、しているのですが。。。どうしても、「そうですかぁ・・・」「分かりましたぁ。」とか、どうしても語尾を少し伸ばしてしまいます。こちらとしては、関西弁を出そうと思っているつもりではないのですが、語尾をついつい少し伸ばしてしまいます。あと丁寧語として、「・・・してはるんですか?」などと「・・・はる」というのもどうしても出てしまいます。 他の人からは、京都なまりであることや関西弁を悪く言われたことはないのですが(喜ばれることはあっても)・・・ 他の名古屋の人から言わせると、名古屋の人は、東(東京)を向いているから、関西に対して嫌に思う人もいる。ということを聞きました。 どうなんでしょうか? 仕事で方言は、どうなんでしょうか?どうしてもイントネーションが分からなくてどうしたものかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。

    私は4月から茨城県から福島県に一人暮らしを始めます。 今一番不安なのがテレビ番組の事です。自分でも調べたりしたのですがよくわかりません。フジテレビ・日テレ・TBS・テレ朝・テレ東の番組はないのでしょうか? 茨城でやっているテレビ番組はなにも見れないのでしょうか? ちなみにテレ朝の仮面ライダーディケイドの再放送はやっているのでしょうか。

  • 元TBS男性アナウンサーでアメリカンフットボール選手に転向された方の名前が知りたいです。

    こんにちは。 以前 フジテレビの夜番組(爆笑問題 阿川佐和子の司会)で 元TBSの清潔感のある爽やかな男性アナウンサーの特集をしていました。 アメリカンフットボール選手になりたくての転向で、あの元アナウンサーの名前を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 「がんばっぺ」を使う地域

    原発事故後、福島県浜通り地方の方言「がんばっぺ」が新聞などでよく目に付きます。 この言葉は「がんばんべえ」が訛ったものです。 語尾に「べえ」を付けるのは東北弁だけと勘違いしている方が多いですが、これは東日本全般で使われていた言葉です。 関東地方では、群馬、埼玉、東京、神奈川で「べえ」を使い、栃木、茨城、千葉ではそれが訛った「ぺ」が使われていました。時代劇で江戸っ子が「べえ、べえ言葉」を全く使わないのは不自然極りなく、作られた江戸弁であると思います。東京だけは地方の人が集まって来たため徐々に言葉が変質(標準語化)して、現在では「べえ」を使う人は殆どいません。 40年位前に東京・小平市や奥多摩地方の地元の人が「がんばんべえ」と言うのを聞いたことがあります。 ちなみに、「がんばっぺ」は福島県でも会津(南会津以外)では全く使われておらず、県北地方でも殆ど使われません。一方、県南や浜通りではよく使われていることを考えると、栃木や茨城の影響で使われるようになったのではないかと思われます。 考えてみると、「がんばんべえ」よりも「がんばっぺ」の方が言い易いですから、この方が自然な言葉のような気がしますがー。そこで質問です。    1、岩手や宮城の海側の地方、千葉の南部でも語尾に「ぺ」を付けるのでしょうか?  2、私は、「がんばっぺ」のような語尾に「ぺ」を付けるのは茨城辺りが発祥の地ではないかと   考えておりますが、方言に詳しい方のご意見をお願いします。   

  • ヒルナンデス!

    おはようございます。 7月6日放送分のヒルナンデス!「ファッションセンス格付けバトル」のコーナーで女性フリーアナウンサー対決がありました。今回は、内田恭子さん(元フジテレビ)、高橋真麻さん(元フジテレビ)、吉田明世さん(元TBS)、望月理恵さん(セントフォース)の4人の参加だったようですが、内田恭子さんがトップになりました。吉田明世さんが2位と健闘しました。吉田さんがTBSアナウンサー時代に「ファッションチェック」(女子アナの罰)というのに出ていたようですが、あの時は最下位(罰ゲームの対象)になったと伺っております。you tubeを見たところでは全然違っていたような気がします。 これから「ヒルナンデス!」の番組内に何回か出演する機会があるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。