-PR-
解決済み

四当五落の読み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49302
  • 閲覧数3469
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (82/132)

四当五落は何と読むのでしょうか?
四捨五入の例からも「しとうごらく」のような気もするのですが,
耳にするのは「よんとうごらく」のような気もします.
Googleで平仮名で検索すると
「しとうごらく」はなかったのに
「よんとうごらく」では2件見つかりました.
辞書やWebでは正しい読みが見つからなかったので,質問させて下さい.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私は「よんとうごらく」と聞きました。5が「ご」は音読みなので、4は「し」のようにも思うのですが(京都の四条、五条)、4時間、5時間は「よじかん、ごじかん」ですから。
まあ、俗語なので、何が正しいというものでもないのでは?

ちなみに、選挙の場合はこれのもじりですが、当選に5億必要だから「5当4落」です。
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

>まあ、俗語なので、何が正しいというものでもないのでは?

正しいかどうかとは別問題かもしれませんが,
言葉にはかならず起源があると思いますし,
初めは,「・・・」と言われてたけど,
今ではどちらも通じるようになったのでは?とかいう回答を期待しています.
投稿日時 - 2001-03-08 18:32:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (5/44)

「しとうごらく」と読むはずです。受験生時代さんざん聞きましたので・・・。要するに四時間の睡眠だと合格だが五時間の睡眠では不合格という受験生には何とも可哀想な言葉です。「死闘後楽」と言う人もいましたがこちらの方が語感的にはぴったりくると思います。
「しとうごらく」と読むはずです。受験生時代さんざん聞きましたので・・・。要するに四時間の睡眠だと合格だが五時間の睡眠では不合格という受験生には何とも可哀想な言葉です。「死闘後楽」と言う人もいましたがこちらの方が語感的にはぴったりくると思います。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

質問ではないですが(すみません)
「Googleで平仮名で検索」って何ですか?
補足コメント
sunasearch

お礼率 62% (82/132)

検索エンジンGoogle:http://www.google.com
のことで,今はやり?の検索システムです.
投稿日時 - 2001-03-08 17:46:51
  • 回答No.2

「ヨントウゴラク」と、読みます。 こんな使い方がされます。 選挙では 全国区選挙では、『四当五落』といわれ全国区は四億円では落選、五億円以上の選挙資金をかけなくては当選できないともいわれた。   受験生では 四時間しか寝ずに勉強すれば合格するが五時間寝ると不合格になる
「ヨントウゴラク」と、読みます。

こんな使い方がされます。

選挙では
全国区選挙では、『四当五落』といわれ全国区は四億円では落選、五億円以上の選挙資金をかけなくては当選できないともいわれた。
 
受験生では
四時間しか寝ずに勉強すれば合格するが五時間寝ると不合格になる