• 締切済み

公然わいせつ容疑の草なぎ剛容疑者って

逮捕された草なぎ容疑者が釈放されました。 処分はまだ決まっていないので、容疑者には違いないと思いますが マスコミは一斉に「草なぎさん」なんて言ってます。 普通は釈放されても処分が決まっていないなら、容疑者ですよね。 これは事務所に配慮してるんでしょうか?それとも圧力がかかっているのでしょうか? だとすれば情けないと思うのですが。

noname#126579
noname#126579

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.7

マスコミやテレビの人は草彅剛と一緒に仕事をしていて 彼の普段の礼儀正しい性格を知っているのだと思います。 良いか悪いかは別として、 テレビを作っているのも人間ですから、 信頼している人を容疑者とは呼びたくないのだと私は思います。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.6

25日のいくつかの新聞で、 『草なぎ氏が処分保留のまま釈放された事から、当社は彼が起訴されない可能性が高いと判断し、 呼称を「草なぎ容疑者」から「草なぎさん」に変更しました。』 とのコメントを載せていました。 法律用語で「容疑者」とは捜査の対象になっている人物の事を差す言葉のため、 草なぎさんが起訴されなかったとしても本来なら「草なぎ容疑者」と呼んでいいはずですが、 マスコミや一般人が認識する「容疑者」という言葉は犯罪者という意味で使われていて、本来の意味と違っています。 これらの経緯から、起訴されない(無罪の)可能性の高い草なぎ氏の事をマスコミは「草なぎさん」と呼んでいるようです。

回答No.5

なんというか、たかが芸能人一人に日本中が大騒ぎ。同じ時期に起きた大阪小4女児死体遺棄事件よりこの騒動の方が大きいなんて。どうしちゃったんだろーねー日本人は・・・。

noname#126579
質問者

お礼

たかが芸能人ですが、騒がれるほど影響力のある人ということです。死体遺棄とは同じ土俵で比較はできませんので。回答になってない回答は不要です。

回答No.4

世間の支持とか? http://siga12.sblo.jp/

noname#126579
質問者

お礼

世間の支持で個別対応を決めていたらマスコミも堕ちたものですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

敬称なので何でも良いと思いますが。 そもそも「容疑者」はマスコミが統一して使用している言葉で、 法的に容疑者なんて言葉はありません。 正しく言いたいなら「被疑者」です。

noname#126579
質問者

お礼

確かに何でもいいと思いますが、人によって対応を変えているのがおかしいと思っただけです。一貫性も統一性もないということで。

回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/michinao/20090423/p1 普通に容疑者と言ってましたよ?

noname#126579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逮捕されたときは容疑者でしたが、釈放されてから一斉に「さん」になったことについての質問でした。言葉が足りず申し訳ありません。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

事務所への遠慮です。 マスコミは多大に当事務所への遠慮というのが見受けられます。 稲垣氏のときは、初めから最後まで容疑者というのを避け、 「稲垣メンバー」と報道して批判された前例があります。

noname#126579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稲垣氏のときは当初は容疑者でしたが、いつの間にはメンバーになってましたよね。不自然な敬称(?)だとは思っていましたけど。やっぱり事務所に配慮しないと番組が作れないとかになるということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 草なぎ剛の逮捕について

    きのうから多くのこれについての質問が出てますが、どうも納得できません。 夜中にへべれけに飲んで騒いで、裸になって近所の住民に迷惑をかけた、という内容しか報道されていませんが、 これだけで逮捕されて、送検されてしまうのものなのでしょうか? たしかに、芸能人としての責任はたくさんあると思うし、現にいろんな関係者にも迷惑はかけていると思います。 ただ今回の草なぎのような行為は、わたしの会社の上司にも同じことをやって人も何人もいますし、極悪人のようなマスコミの報道の仕方はちょっと納得がいきません。麻薬や窃盗をしたわけでもないし。。 鳩山大臣も撤回はしたものの「最低な人間」というし、たしか前に中川大臣が酒に酔っていたときはそんなに怒ってませんでしたよね? これは草なぎが売れっ子の芸能人だから、このような厳しい扱いになるのでしょうか? 草なぎに世間やマスコミが厳しく扱う理由が知りたいです。

  • 草なぎさん逮捕・なぜ「容疑者」?稲垣さんの時は、「メンバー」という呼び方

    今日、ニュースを見てビックリしましたが、昔、稲垣吾郎が逮捕された時は、メンバーと当たり前のように呼ばれていたのに、今回の草なぎさんの時は、なぜ当たり前のように、「容疑者」と呼ばれているのですか?

  • 【草なぎ君の逮捕】どう思う?

    酔って全裸になって逮捕された草なぎ君についてどう思いますか? 1.草なぎ君のキャラからは信じられない行動だと思う。騙された。この変体野郎。しばらく謹慎すべき。 2.草なぎ君のキャラならあり得る行動だと思う。逮捕はやむを得ないがバッシングするほどではない。笑って許す。謹慎は不要だ。 3.草なぎ君よりも、この機に乗じてマスコミ露出をねらう鳩山総相に腹が立つ。アルカイダ野郎は黙っとけ。 4.その他自由意見

  • 草なぎさんの件と初犯

    今回の草なぎさんの逮捕事件で事情がどうであれ犯罪には違いはないとのことみたいですけど、一応「初犯」ということになるんですよね? でもこのくらいで初犯だったら罰金を今回は許すとか、なんらかの配慮があるもんじゃないかという気がしたのですがこの辺はどうなんですかね?

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 草なぎ容疑者の世間の扱い過剰過ぎませんか?

    一般人でしたら笑って済まされる程度の事件だと思います 著名人なので有る程度は仕方ないかもしれませんが 地デジ関係を全面見直しや家宅捜索等はやり過ぎではないのでしょうか? 地デジは税金が絡んできますし 家宅捜索は薬物反応無しの状態で実行ですよね たかが全裸で暴れたってだけですよね? 騒ぎすぎと思うのですが・・・ 草なぎ容疑者が無罪になろうが死刑になろうがまったく気にはしませんが マスコミの姿勢といいますか 報道の在り方に寒気を覚えませんか?

  • 草なぎ氏の反権力的な行為はどのような物があるのですか?

    草なぎ氏の反権力的な行為はどのような物があるのですか? 小沢氏の秘書逮捕や高橋教授の書類送検。そして、今回の草なぎ氏の公然わいせつ容疑。 権力は自分たちに反抗的な行動をとっている人間に対して、社会的に抹殺しようとしているように私は感じています(この辺は色々考え方は有るでしょうが) この質問は政治的な信条を質問しているわけでは有りません。草なぎ氏の反権力的な行為(もしあれば)について教えてください。 私は世間知らずで、草なぎ氏がSMAPのメンバーということを知っているくらいです。よろしくお願いします。

  • 緒原容疑者の写真

    連続婦女誘拐暴行容疑(だったかな)で逮捕された緒原容疑者の最近の写真や逮捕後の写真が公開されないのは何故でしょうか? 公開されているのは学生時代や若い頃の写真ばかりです。最近の写真にはボカシが入っています。 以前にも似た質問があったので参照したところ、いまいち納得できませんでした。 以前は「容疑者」であっても警察の方で写真を公開していたと思うのですが、私の思い違いでしょうか。あるいは「容疑者」は公開できないけれど「被告」は公開できるといったような決まりがあるのでしょうか。それとも最近になってそのような規則ができたのですか。例えば春奈ちゃん殺害事件の山田みつ子被告は逮捕後の写真が新聞に載っています。 逮捕後の写真はともかく容疑者の写真を公開するかどうかはマスコミの裁量次第ってことなんでしょうか。汚職事件で逮捕された政治家などは最近の写真と映像が堂々と公開されてますよね。 もし公開しない理由が人権侵害にかかわることだとしたら、マスコミは人権を堂々と侵していることになりませんか。本当のところはどうなんでしょうか?