• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

草なぎさん逮捕・なぜ「容疑者」?稲垣さんの時は、「メンバー」という呼び方

  • 質問No.4902676
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (923/1280)

今日、ニュースを見てビックリしましたが、昔、稲垣吾郎が逮捕された時は、メンバーと当たり前のように呼ばれていたのに、今回の草なぎさんの時は、なぜ当たり前のように、「容疑者」と呼ばれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (414/1953)

一般的にマスコミ用語で起訴されるまでは(刑が確定するまでは)、容疑者という表現をします。

稲垣の時もそーです


最初は稲垣容疑者でしたよ

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

通常は逮捕されれば「容疑者」で、起訴されれば「被告」になるのだと思いますが、稲垣や小室など、特にテレビでの報道に際して「メンバー」とか「プロデューサー」と言った普通の事件ならしない呼び方がされたために、特別扱いしているとか、事務所の圧力かといった批判が出ていたのは事実です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

稲垣さんの時も最初は容疑者でしたよ、
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (729/3018)

「注意」されて「公務執行妨害」と言う噂も…

おまわりさんの対応も何かあったのかな?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (343/2433)

裸踊りで現行犯逮捕、注意無視など泥酔状態など
刑が重くなる可能性もあるからでは?