• ベストアンサー

若ごぼうの煮方

若ごぼうを頂いたのですが、自分で煮たことがありません。 お店では好きでよく食べるのですが、うすあげとあっさり煮てあるのが多いですが、先にゆでたりとか、何か気をつけないといけない点はありますか? また美味しいレシピ教えて下さい。 もちろん美味しい煮方教えて下さい。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero0000
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.1

一つ紹介しておきますね(^^) 他にもGoogle等で「若ごぼう レシピ」で検索するといろいろ見つかると思います。

参考URL:
http://www.city.yao.osaka.jp/SANGYOU/nougyo/gobou.htm
scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 参考URLを見て作りました。とっても美味しく出来大成功でした。

関連するQ&A

  • ごぼうレシピ

    ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • ”とりごぼう”って

    突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした? 詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

  • ゴボウの竜田揚げ?が上手くできません

    先日、カラオケ店へいったときに、ゴボウの竜田揚げみたいなのがすごく美味しかったので自宅で作ってみたのですがうまくいきません。 ゴボウは20cmくらいのかなりの長さのままで、しっかり味がついていました。 以前、これを食べる前にクックパッドでゴボウレシピを調べていて、ゴボウスナックのようなものが美味しそうだったのでやってみたのですが、そのときは味もせず、固くてなんだか失敗のような感じになってしまい、それ以降やっていなかったのですが、今回それを食べてみて、あらかじめ味をつけてやわらかくすれば美味しいのだろうと思い、鳥のから揚げと同じ要領でしょうゆなどの調味料につけておいて、片栗粉をまぶしてあげてみたのですが、しょうゆのせいか、あっというまに焦げっぽくなってしまい、かといってお店でたべたようなしっとりやわらかい感じにならず、ゴボウの繊維質と泥臭さ、焦げた風味が残って全く違う感じになってしまいました。 味をつけるときに、やわらかくしようと思いお酒もいれたのですがだめだったようです。 どうすれば焦げずにしっとり、でも美味しいから揚げになるのでしょうか? レンジで加熱したり、ゆでたりすれば良いのでしょうか? ゆですぎてもおかしくなってしまうでしょうし・・ささがきや一口切りにしなくても、ある程度の長さと太さを残した状態で繊維質なくやわらかくあげるにはどうすればいいのでしょうか。

  • ピカイチの牛肉ごぼう炒め

    名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。 なので、自分で作ってみたいと思っています。 他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。 和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。 レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ゴボウの天ぷらを柔らかく揚げるには?

    先日、お店で食べたゴボウ天が、 カラッと揚がっているのに 太いのに(5mm厚ぐらいの斜め輪切り?) 柔らかいんです。 もちろん味も良し。 私が揚げると硬くなってしまいます。 どうすれば、柔らかいゴボウの天ぷらを揚げられるのでしょうか? 先に圧力なべにでも入れて下ゆでするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴボウ餅??

    母と話していたらどこかの郷土料理(?)でゴボウをすりおろして餅にからめる料理があるという話題になりました。ためしに作ってみたいのですがゴボウをすりおろす以外レシピが分かりません。知っている方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうの「さかがき」って何ですか?

    ごぼう料理を作ろうとして、レシピサイトを見ていたんですが、さかがきするとあります。 「さかがき」ってどんな切り方でしょうか??(>< 初めて見ました。。。さかがき。。。

  • ゴボウなしの豚汁

    豚汁を作ってみようと、ささがきゴボウを買っていたのですが、うっかり忘れていて悪くなってしまいました。 初めて作るのでレシピを色々検索したところ、どれにもゴボウが入っています。 ゴボウの入ってない豚汁は美味しくないですか? 他の材料は揃っているのですが、やはり買い足してから作った方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう