• ベストアンサー

グエン・バン・チョイ。  ジョー・ヒル。  ビクトル・ハラ。

この3人について教えてください。 どんなことをした人なのでしょうか? 「ケサラ」という歌の歌詞に出てきました。 「いつも思い出すのさ 自由のために死を選んだ グエンバンチョイ ジョーヒル ビクトルハラを 決して忘れはしないさ」という歌詞です。 よろしくお願いします。

  • rikey
  • お礼率82% (68/82)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  この質問で私も名前だけは知っていたジョー・ヒルについて調べてみることになりました。と言っても、映画データベースを見ただけのことで、実は全く同じ題の映画が制作されています。  映画は彼の生涯にかなり忠実に創られているようです(監督はスウェーデンでは、巨匠イングマル・ベルイマンに次ぐ地位に有る人です。ベルイマンは既に引退していますから、現在では彼がスウェーデンを代表する映画監督の一人と言って良いでしょう。ヤン・トロエルの方が上かもしれませんが、別の話です)。  これを読んで面白かったのは、ジョー・ヒルもヴィクトル・ハラも「歌手」だったということですね。  更に検索をしたところ、何故かジョー・ヒルに関しては判らなかったという記述が有るウェブ・ページがほかにも存在していました。同名の映画はすぐに見つかるのですが、そちらの管理人も、そこの掲示板に書き込んだグエン・バン・チョイとヴィクトル・ハラにかなり詳しい人も、全く触れていません。もしかしたら映画は全く別の人物だと思っているのかもしれません。  最後に、『ケサラ』って、もしかしたらリッキ・エ・ポヴェリの歌?

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12263
rikey
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ題の映画もあるんですね。 うーん・・リッキ・エ・ポヴェリ?は知りません。ちなみに全部の歌詞はここに載ってます。高校生平和集会でも歌われてました。 http://kurume.aozora.jp/song/words/kesara.html

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

下記のウエブによれば、ジョー・ヒルは、スエーデン生まれで、かつアメリカの放浪詩人で、労働運動に参加したのち、無実の罪で処刑されたと。同名の映画もあり、主題歌はジョン・バエズが歌っていると。反体制派の活動家ですね。

参考URL:
http://www.hico.jp/sakuhinn/6ha/hakku.htm
rikey
質問者

お礼

ありがとうございます。3人ともすごい人だったんですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

1)グエン・バン・チョイ 南ベトナムの反政府活動家。1964年にベトコンとして公開処刑されるが、その際の毅然とした最後に多くの共感が生まれた。現在でも人民の英雄として人々に記憶されている。 2)ビクトル・ハラ チリの歌手で、アジェンデ社会主義政権時代に活躍。1973年の軍部によるクーデターにより殺害された。  --だそうです。ジョー・ヒルは分かりませんでしたが、歌詞の内容から考え合わせると、上の2人と同じように、どこかの国で反政府運動/反戦運動に身を投じ、命を落とした人物だと思います。

rikey
質問者

お礼

ありがとうございます!。

関連するQ&A

  • ビッグバンと聞いて腹が立ちます。

      いささか唐突ですが、どうしてもビッグバンと聞くとむかついてきます。  よく考えてくださいな、無限大の質量が爆発するんですよ、ブラックホールどころのさわぎじゃない宇宙全体が次元の裂け目になるほどの無限爆発なんですよ。ブラックホールは単なる分子か原子一個くらいの代物ですよ。    そのブラックホールですら信じられないくらいの大きさの恒星が爆発して生まれるぐらいなのにですよ。    質量の限界をどんだけ超えていると思ってんの。いろんな学者や研究者がいうビッグバンって計算してだしたのでしょうか? 出したでしょうね暗号の様な計算式を。本人にしか分からないものですから。一般の人にはちんぷんかんぷんですな。    仮定の構図、光のスピードから来る理屈でしかないようで。あたかも見たんだよ見たいに聞こえてしまいます。  物理の計算して出してください、ありますか? ないでしょ! じゃあ嘘としか言いようが無いじゃないですか。嘘を言う人はきらいです。それも真顔でですよ。誰かが言ったことを誰も否定しないでテレビや動画や関係書、いろいろですが、だーれも否定してないんですから。なんか宗教的な感じで信じてしまっているように見えますね。  人類の知識は地球の周回している月までしか行ったことがなく、探査機の映像や画像などで太陽系くらいまでしかなく、ハッブル宇宙望遠鏡でせいぜい宇宙の光が届く範囲しか確認していないのにですよ。  中世の宇宙概念図みたいに、宇宙が地球を中心に回ってて地球が丸いとは考えてないのと一緒なくらいの情報しかないわけでしょう。ビッグバンについていい加減な事を言うなといつも思ってしまいます。    そんなあなたはその信者でしょうか? 見たことも無いのに見てない人の言い分を信じている宗教と大して変わらないんですね。  そして言うんです、あなたも信じなさいと。ありえないくらいの爆発があったんですと。有り得ない位って無いことと同義語じゃないですか。    いっぱいいるんですよ信者が、マスコミにも学者にも一般の人にも、よーく考えましたか?   本当の事は考えられないので降参している状態なんでしょうね。信じるものは救われるー、だから、私は救われないのですかね?    タイムマシンで何億年さかのぼれば見えるんでしょうか?絶対に見れないでしょう大宇宙が誕生したと言ってるんですから、存在すらできないでしょう。いた時点で消滅するでしょうね。 信じられないくらいのばーくーはーつーなんだから。 ビッグバンの無限の爆発の威力は塵も残らないほどのばくはつなんじゃないのかなー?  そこで質問ですがビッグバンに挑戦状です、光のそくどで何十億年もの旅をして届きました光が、時間の経過といろいろな恒星や重力レンズの屈折や障害物の屈折などをへて地球に来たとします、遠ければ遠いほどだんだん時間と光の進む距離がずれてきます。    よく言ってますね学者が、宇宙はどんどん大きくなっていると、はて? なんか違うでしょう。  時間と光の進む距離がずれていくほどの距離を何十億年も離れた星の光で計算してるんでしょう観測しているんでしょう。離れていくように見えませんか? ということです。   最後に時間があり余って考えている人ほど陥りやすいトラップかもしれないですがね!

  • さだまさしの「ほおずき」

    さだまさしのグレープ時代に「ほおずき」という歌がありますが、この歌に出てくる「君」(女性)と「僕」は別れたのでしょうか? それとも「君」は亡くなってしまったのでしょうか? ♪とまらずにとまらずに回れと二人祈っていたのに ♪消えない花火があるならほしいと などの歌詞から、僕はこの小さな女性の死を連想するのですが、「縁切寺」や「飛梅」のように恋人と別れた歌とする説もあるようです。 皆様はどうお考えでしょうか。 解釈は自由だと思いますが、あるいはさださんははっきりとどちらかを意図してこの歌をつくったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」

    福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます。前後する歌詞も「何度でも立ち上がれ」とか「リングのヒーロー」とか「握りこぶし」などの言葉が出てきます。この曲は「あしたのジョー」と何か関係がありますか。

  • ジョー・コッカーって知ってますか?

    ジョー・コッカーって知ってますか?その人の「心の友」とゆう歌を探しています。その歌は、去年末ドラマであった’3億円事件’(ビートたけしのやつ)の主題歌なのでしょうか???誰か御存じじゃないですか?

  • 聴いていて無性に腹が立つ歌を教えて下さい。

    なんだか理由は分からないけど、聴いていて無性に腹が立つ歌って ありますよね? 私の職場では、有線が流れているんですが、 その中で聴いていて無傷に腹が立つ曲があります。 それは、関ジャニの「無責任ヒーロー」という曲です。 歌詞の内容といい、歌い方といい、生理的に受け付けないんですよね。 関ジャニ自体は好きでも嫌いでもありません。 どっちかというと関西のニィちゃんって感じで好きな方なのですが、 この歌だけは好きになれませんね~~ (歌詞の内容が関ジャニらしさを歌ってるんだったら、 なんだかなぁ~って感じです) こんな感じで、もし、なんだか分からないけど、聴 いていて無傷に腹が立つ歌があったら教えて下さい。

  • 夫の歌声にとても腹が立ちます

    結婚して一年、子どもが生まれて三カ月の夫婦です。 私は昔から歌を歌う事が少なく、聞くことも殆どしない生活をおくってきました。(強制的に脳に歌詞が送りつけられてようで苦手なんです。)しかし夫は正反対で、歌が大好きで頻繁に聴き、歌います。よく通る綺麗な声で上手なので結婚前は歌声を魅力的に感じていました。しかし最近は歌を聞くたびにイライラしてしかたありません。 夫の歌の嫌な点は、 ・アナと雪の女王、店内音楽、漫才のワンフレーズなど気に入った歌を一日40回ぐらい歌い続けること。(色んな歌を歌ってくれている場合、赤ちゃんをあやす為に歌ってくれている場合は気にならないです。) ・賃貸に住んでいて壁が薄いのに、時間帯を考えず音量が大きいこと。 歌われても害はないし、我慢しようと思っていましたが、歌が聞こえる度に胸が苦しくなりイライラしてしまいます。あの歌声を聞かなくてはいけないのかと思うと夫と会うのが嫌だと感じるようになってしまいました。 上記の嫌な点を伝えると、直すようにしていくと言ってくれています。しかし染みついた習慣を変えるのは難しくなかなか直りません。 夫はとても優しい人で尊敬するところが沢山あります。そんな人に歌うのを止めてと押し付けるのは私がまちがっているようにも思います。歌声のせいで夫をどんどん嫌いになっていってしまっており、どうしたものかと思っています。 『こういう考え方をしたらいいよ』『こういう方法があるよ』 というアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 覚悟したい 腹をくくるには?

    私は、なかなか本気になれない。 今まで本気になったことなんて一度もない。 それでも、学生時代 そこそこの学業成績をとることだって 部活でそこそこの成績を残すことだって出来た なのに、今私のキャパシティーを超える事態に陥った 今の私ではどうにも出来ない、 本当に覚悟する必要があるのだと思う。 よく、シングルマザーが人生死が迫る中 難関資格を取り一発逆転 死迫る極寒状態からの生還 いづれも、覚悟の玉ものだと思う。 そして私も、覚悟すべきときがきたのだ感じる。 でも、いままで私はそのようなことしたことないし、そのような場面もなかった ゆえに、これからどうすればいいか本当に深刻な問題だ 死が迫れば~とおっしゃる方もいるかもしれない。 でも、私の人生辛いことが多く精神的にも疲弊しているせいか 死への恐怖心が無い様にも思える。 私自身、守る物といったものは存在しない。 しいていえば、私の死へ導くことを防いでいる物 それは将来持ちたいと想い渇望してきた存在、すなわち家族という存在だ。 この山を乗り越えればその家族を養うために必要な条件がほとんど整う ゆえにこの山だけは、なんとしても乗り越えたい。 でも、私は変わる必要がある。 いったいどうすれば、前述の彼らのように覚悟を決めることが出来るのだろう。   ちなみに、私は、1日のうちで何か頑張ろうと湧き上がってくる物があれば その調子でやりこすことが出来る しかし、湧き上がるまでにとても時間が掛かる、鈍感な気がする。 朝起きた状態で、やる気の状態になりたいのだが、 朝起きたときはいつも、死にたいと思う気持ちから始まる モチベーションを一変させたい、誰かアドバイスをください。

  • イノセントボイスの劇中歌の曲名を教えてください

    イノセント・ボイス~12歳の戦場~の中で主人公チャバが ガールフレンドの死を知り川岸で雨の中泣くシーンで歌う歌の 曲名がどうしても分かりません。 こんなに好きになれる人はいない…みたいな歌詞です。 どなたか曲名等ご存知でしたら教えてください。

  • 老いて死ぬ事

    精神疾患をわずらってます。 aikoの【カブトムシ】の歌詞に 【あなたが死んでしまってあたしもどんどん年老いて 想像つかないくらいよそう今が何より大切で】 とあるけれど、私は逆で。 年老いて死んでしまうのだといつも考えており毎日が悲しいです。 それから【瞳】の歌詞に 【胸を体を引き裂くような別れの日もいつかは必ず訪れる】 とあるけれど、私は既に別れの日の事ばかり考えており毎日が悲しいです。 質問があります。 老いや死を受け入れたうえで現在を楽しく生きられるようになる歌詞や言葉がありますか。歌、本、どれでも構いません。 お願いします。 以前別のカテで似た質問をしたけれど、間違えて閉じてしまいました。答えてもらった方、お礼が出来ず申し訳ありませんでした。

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。