• ベストアンサー

子供を作るかどうか・・・悩んでいます。

私:40歳、妻:37歳 お互い再婚同士で、私の子供が3人、妻の子供が1人います。 お互いの子供はいません。 再婚してちょうど3年経ちました。 最初は共働きでしたが、家内の家での負担が大きく去年の暮れに仕事をやめ今は、雇用保険をもらっています。 私の仕事も不況で残業がつけれない状況で、家庭は毎月赤字です。 ところが近所の親しい人が赤ちゃんが生まれたら急に自分にも欲しいといってきました。 私は経済的にもきつい生活で、雇用保険が切れたらもっときつくなるから考えさせて(どっちかというと拒否)と答えたら妻は切れてしまいました。 話をきくと子供4人は仲がいい時は4人結束し、いい関係になりますが兄弟喧嘩が始まると3対1になるそうです、それは血がちがうんだ!!とすぐ怒ります。 しかも、私ではなく連れ子のために子供が欲しいと言われたら悩んでしまいます。 妻は家にいるのですが、洗濯、掃除はあまり好きではなく休みの日に私がまとめてやっている状態です。 そんな状態で5人目ができたらどうなるか不安です。 2年前から鬱病で薬がないと寝れない状態で、お酒も毎日350mlを4本飲まないとやっとられない状態まできています。 妻が私の連れ子と相性が悪く一緒にいるだけでイライラすると私によくいいます。そのため私もそれを聞くと気分を害します。 でも家内は5人目作らんかったら夜の夫婦生活もせんし、こずかいもあげん、離婚や!!と一方的通告をしています。 今世界的な不況ななか子供を作るのも不安です。でももう一人できたら 家族の絆が変わるかもしれないという期待もあるし、不安がいりまじっています。 皆様の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

こんにちは 客観的に見れば、お子さんをもう1人作るのには いろんな意味で無理だと思います。妊娠中はなおさら 気持ちもデリケートになるでしょうし、そもそもお酒を 絶つ事も可能か不安ですよね。 お子さんの兄弟関係ですが、お父さんと子供さんで一度 じっくり話をした事はありますか?また現状をどこまで 把握されてるんでしょうか? 本当に3対1の喧嘩になるんでしたら奥様のお子さんは 疎外感でいっぱいでとても可愛そうだと思います。 ですが、奥様の過剰な物の見方ならそうでもないでしょうし そういった点をよく見つめ直した方が宜しいかと思うのですが・・・。 互いに自分の子供は可愛いでしょうが、自分の子以上に 相手の子を思わないとやはり再婚という環境は難しいと 思います。 5人目に希望を見出す気持ちもわからなくはないですが とりあえず今いるお子さんを互いに責任を持てない状態で 次を作るというのはあまりにも安易だと思います。

その他の回答 (5)

  • sinfoni
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は、子供二人×1母です。4年前に離婚し、再婚はしておりません。 まだ、再婚する予定も相手もおりませんが、いろいろ考えさせられる 内容でしたので、投稿させていただきました。 率直の意見ですが、お互い、我が子の方が可愛いのは当たり前です。 しかし、いくら病気でも、貴方様のお子様にイライラするとの 発言はひどいですね。ショックです。 子供は繊細ですから、貴方様の見ていない所で、 傷つけたりしていないか心配です。 親に気遣って、言わないケースもあるので、 十分気にかけてあげて下さい。心の傷は一生消えません・・・ 奥様は精神的に病んでいるとの事ですので更に、注意が必要だと思います。 きちんと、病院での治療はされているのでしょうか? 現状がうまくいってないのに、家族の絆が深まるかもしれないと 期待するのは、安易な考え方のような気がしてなりません。 男手一人で3人のお子様を育てるのは、本当に大変だったとは思いますが 3年で、女性はそんなに変わるものでしょうか? 再婚も安易にしたのではないかと思ってしまいます。 なぜかというと、貴方様の子供が、犠牲になっているからです。 できる事なら、新しいお子様を作られる前に、 奥様の病気が良くなり、家族6人仲良くできる明るい環境作り、 そして深い絆を築きあげる事が先決だと思います。 お子さんの為にも、元気なパパで^^前向きに頑張って下さい。 様の精神状態が回復し、普通に家事ができる状態になってから 子作りした方がいいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

同じ女性として、 好きな人との子供が欲しい気持ちはわかるけど 現状としては 私も無理だと思います。 奥さん、子供が欲しい割には 行動が伴っていませんよね? 毎月赤字なのに毎日ビールを飲んで・・・ 家事もトピ主さん任せなのに 赤ちゃんの世話もできるの? 今するべきことって、 既にこの世に生を受けている4人の子供を いかに育てていくかだと思います。 まず、今の生活を立て直してから 改めて考えると伝えてはいかがでしょうか?

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

すでに4人のお子さんがいらっしゃる。 何事もなくても5人目を望むのは躊躇するところですね。 しかも、金銭的に苦しく、肝心の奥様が病気の為か家事を頑張れない状況にある。 新しい家族が増えても、すべてが悪い方に転べば一家離散なんてことも考えられます。 現状では、質問者様のこれ以上の家事負担は大変なことですよね。 奥様のお薬の常用、飲酒など妊娠・育児に向かない健康状態で、 お薬もお酒もやめなさいと言って止めらるなら今の状態ではないでしょうし、妊娠期間中だけ無理してやめても仕方がないし。 きっと、奥様もそんなことは十分わかっていらっしゃるでしょう。 それでも5人目を望まずにはいられない。 毎日をお子様方とお家ですごされる奥様の心労は、質問者様が想像されている以上なのでは。 もしかして、家族は一緒に住んでいたらなんとかなると思っておられませんか。 これはあなたの労わりや家庭内の働きが悪いと言っているのではないです。 ただただ、心情として奥様を理解して差し上げてほしいのです。 きちんと心が寄り添えれば、奥様も落ち着かれるのではないでしょうか。 すべて仮定の上、適切な助言も出来ないのですが。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 どんなに心身ともに健康な人でも、 子供が生まれると、新生児中心の生活の変化についていけずに 色々とバランスを崩し、滅入るものです。 私は、今奥様がお子様を授かったとしても、 >妻が私の連れ子と相性が悪く一緒にいるだけでイライラすると私によくいいます この連れ子さん達との相性は、かわらなし、 状況がよくなるとは思えません。 却って、連れ子さん達が孤立するような、悪化状態になる器がするのですが・・・如何でしょうか? ましてや、経済的にも健康と言えず一時的に風邪を引いたような状況ですよね。 現状を、自分の力だけで工夫で解決できない場合、 人(新たなbaby)を巻き込んでも、根本は何も解決しません。 2人の子供が出来た後に離婚となると、すごく大変ですよ。 どちらかに親権が行くのですから、お互い、引き裂かれる思いでしょ? 奥様が暴言を吐くように仲良くないのに、 子供作ってどうするの?と言う思いもあるし、 子供を作るのは、もう少し様子を見てみては如何でしょうか?

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

離婚すればよろしい。 簡単なことです。 奥さんが前のダンナと離婚したって言うのもそういうことでしょ。 あなた(あなたの子供)がドロをかぶる必要は全くありません。 治療する気が無ければ、精神的に問題のある人との生活は無理です。

関連するQ&A

  • 税金の配偶者控除と扶養控除と健康保険の被扶養者との

    今年、再婚(入籍)をして妻と連れ子(大学生)が1人います。仕事と学校の関係上、別に生活しています。 私は実家で、妻と子供は借家です。保険は被扶養者にしていませんが、税金は配偶者控除、扶養控除を受けられますか。

  • 連れ子が家内になつきません。

    連れ子が家内になつきません。 連れ子再婚同士ですが、私の連れ子(女)が家内と会話しません。 家内の連れ子(男)は最初は、私ともかなり喧嘩もして叩いたりしましたが、あとから声かけたり謝ったので今では普通に会話します。まだまだ改善すべきとこはありますが、連れ子(男)とはうまくしています。 家内と連れ子(女)も最初は私と同じでした。でもあとから声かけなかったり子供の前で叩いたりしていたため連れ子(女)はすっかり家内が怖くなり家では無口です。 用事があるときだけ声かけてます。 ただ学校(小学校高学年)では発散してよく話すみたいでそれも気に入らないみたいで、家内も完全無視です。 家内は、台所でご飯を食べたりしており連れ子(女)とはかかわらないようにしています。 何度か注意したのですが、自分の子だけかわいがり困っています。 連れ子同士は仲良く2人でゲームや外で遊んでおります。 家内と連れ子(女)が仲良くなればもっと家族として幸せになりますが、どうやって家内を説得すればいいのでしょうか。

  • 妻が突然子供を連れて出ていきました。

    事前に何の、相談もなく妻が出ていきました 3年前に再婚し現在、1歳の子供がおります。男50歳です。昨日、出張より帰宅すると家内、子供の荷物がなく置手紙と弁護士からの通知文がありました。 以前より第2子を作るか否か家庭内おいて多少もめておりました。私は、再婚で前妻との子供が20歳、22歳がおり色々と苦労もし今年中に養育費の支払いも終わり、自分の年齢等も考えどうしても二人目を作って育て行くことに不安もあり子供は、一人でいいと言っておりました。約半年が経ち今回の事態が起こりました。はっきり申し上げまして今は、気持ちが動転し、自分でも今後どうしたら良いか分かりません。 妻に対し何度かで電話、メール等で連絡をし話し合いの場を設けようと試みましたが応じてもらえません。 弁護士からの通知文には、本人は、話し合いは望んでおらず、婚姻費用を離婚が決まるまで月額20万円支払うようにと書いてありました。 私は、子供ももちろんかわいいし、出来れば3人でこれからの人生を幸せに過ごしていきたいと考えております。 私は、妻と上記第二子の件については、大きな意見の相違はありますが、妻に対する暴力、浮気、借金等もなく生活費も定額渡しておりました。ただ第二子の件もあり夫婦生活は、第一子出産後はありませんでした。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 失業中の子供の扶養

    50歳で失業することとなりました。家内はまだ若く35歳で薬剤師の資格などもありますので、この際働き手を交代して家内が主な働き手となって子供達を扶養する事が出来ないかと考えています。 私自身は雇用保険受給者となりますので扶養家族にはなれませんが、このような形で家内が世帯主で、子供を扶養する。私自身は婚姻関係にあって単独で国民年金と国民健康保険料を支払うといった状態は有り得るのでしょうか。

  • 養育費

    二人の子供がいる夫婦が離婚しました。 子供はそれぞれ一人ずつ引き取り、養育費・慰謝料などは一切なしという条件で離婚し、その後10年以上別れた子供とは会っていません。 夫の方は再婚し連れ子と新たな妻との間に子供が生まれました。 そんなとき、別れた妻から「養育費を払え」と言われたら、生活がギリギリでも払わないといけないのでしょうか?

  • どうなんでしょう?

    35歳会社員の夫です。妻は同い年でお互い再婚、妻には連れ子2歳ありです。 子供の環境を変えたくないということで私が妻のアパートへいきました。結婚して4ヶ月です。 平日朝は子供が寝ているからということで妻は起きてきません。夜は18:30から21:30の間に帰ると子供が寝ないから18:30前か21:30以降に帰ってきてほしいといわれ、18:30より早くは今の仕事ではまず無理なので遅く帰るようにすると、夕食がテーブルの上に置いてあって部屋は真っ暗。毎日一人で冷たい食事を食べて洗い物をしていると何か虚しくなってきました。 一人暮らしが長かったので家事は苦にならないのですが会話がまったく無いのはどうなのかと。 妻からは「子育ては大変なので自分のことは自分でして」といわれました。たしかに連れ子で私も育児の経験が無いから子育てではあまり役に立たないのがわかっているので協力はしたいと思うのですが専業主婦なんだからもう少し何とかならないのかなと。私の考えが甘えてるのでしょうか。正直家に帰ろうという気がわきません。

  • 子供の親権について。

    長男6歳、次男4歳の2人の子供の父(35歳)です。 今自分の父(64歳)、妻(36歳)との5人にて同居生活をしております。 今年の春、自分の妻のリストラに伴い4月に妻が退職しました。その際に自分の親父の年金が無い(厚生年金、国民年金を掛けていなかったため、)のは以前から知っていたのですが、その為用に親父の老後の蓄えをしているだろうと自分と妻は思っていました。 しかし、その4月に何の蓄えも無いのが判明して妻がうつ病になりました。(普段からの話し合いなども無かったため。) 現在自分の父の仕事についてはあり、一人での生活も可能と考えています。 自分の家庭(家計)に対しての管理不足のせいもありますが、家内は実家に帰りたいと言い始めています。 自分も家を出るのは承知しますが、家内の実家に戻り同居を始める気は全く無く口論となりました。 結局独立する方向で話を進めていますが、もし家内が 子供をつれて帰って場合の子供の親権については 自分にあるのか、妻にあるのか知りたくて、ご相談したいと思います。 勿論子供のために別れるつもりもありません。 ただ、予備知識だけは知っておきたいとかんがえています。 子供についての親権について、法的に詳しい方にご意見を頂けたらと思います。まだ子供も自分の自己意見を言える年齢ではないと考えます。

  • 家庭内での嫌われ者

    再婚して2年目、妻の連れ子3人(中2、小6、小5)と、再婚してからの子(1歳)ですが、 家庭内で私が浮いており、嫌われている感じがしており、凄く孤独を感じています。 当初は、妻も私を立てる言い方をしておりましたが、最近では無視したり、何かと馬鹿にする発言を子供達の前でもしています。 私がいる時でさえ、そうなので、いないところではどんな事を言われているのか、とても不安ですし、家にいるのが辛くなる時があります。 こんな感じ方をする私がおかしいのでしょうか? このままでは自分が何のために此処にいるのか、わからなく、変になりそうです。

  • 再婚相手が連れ子の育児放棄。私はどこまで責任を?

    再婚のご経験がある方、もちろん他の方からも教えて頂きたいです。 私はお互い2人の連れ子同士の再婚をしました。 主人は再婚時、「僕は君の連れ子と養子縁組はしたくない。後々僕が死んだときの遺産相続で僕の連れ子と君の連れ子にもめて欲しくないので、僕は僕の子供の責任をとる。だから君も僕の子供とは養子縁組しないで、君の子供の責任をとってほしい」と言われました。 その後、一緒に暮らしていても彼は彼と彼の子供達だけの食費等生活費を払い、私は私と自分の連れ子の生活費を払う生活を続けていました。 その後彼は「このまま一緒に皆で暮らしていると、僕は君も君の子供達も好きでいられなくなりそうだから、離婚しないまでも出て行って欲しい」と言われました。彼は私の子供達を愛せないそうで、最初は子供達だけ親戚の家に預けて私だけ残る事を提案されましたが、それは断固拒否して私と子供達とで彼の家を出ました。 離婚も考えましたが、周りにもそう何度も離婚するものではない。と止められ婚姻生活は続いています。 その後彼は「一人で子供を育てる状況は本当に疲れる。一人になりたいから僕の子供達を僕の代わりに少しの間育ててほしい。」と言われました。 でも私は今母子家庭の様な環境で自分の子供達を育てるので精一杯です。 それに彼の言っている意味が分かりません。 誰でも親なら子育てには疲れることもあると思いますが、自分自身の子供を育てるのは義務だと思うんです。 お金が全てではないですが、私は彼から生活費を今まで1円も頂いたことはありません。 今も3つの仕事を掛け持ちしてなんとか生活しています。そこに思春期の食べ盛りの2人の男の子を預けられても本当に困ります。 その子達に愛情が無いわけではないですが、どうしても私一人では無理です。 以前一緒に暮らしている頃も彼の子供達の素行が悪く、私がしっかりと躾けよう。と試みましたが、彼に「僕の子供達の事は躾けも何も放っておいてくれ」と言われて止められました。 それから数年後、その子達は何度も何度も警察に補導されています。 彼はそんな子供達に疲れたから今まで頑張ってきたので、少し一人になりたい。というのです。 人として、仮に血がつながっていなくても家族となった子供達を面倒見るのは義務だとも思います。 でも現実問題難しく、今まで彼の言うがままに生活してきて、いざどうしようもなくなって私に全て押し付けられても本当にどうしていいのか分かりません。 彼の要望を拒否した場合、私は人として最低な事をしてしまう事になるのでしょうか・・・ どうしていいのかわかりません。

  • 自分の子を産んでくれない

    お互いに再婚で妻の連れ子を養子縁組し3人で仲良く暮らしています。 この度妻が妊娠したことが分り、私は喜び、産んで育てたいのですが、妻が出産、育児に抵抗があるらしく、産みたくないと言ってききません。理由は今まで大変な思いをしてきて今も大変なのに、また同じ思いをしたくない。この先経済的に不安ということです。再婚当初は娘が妹か弟がほしいと希望していたので、子供をつくる計画がありましたが、なかなか妊娠せず、2人共諦めていました。妻も新しい仕事をみつけたばかりということもあり。もともと子供が好きでなく、自分の好きな事をしたいというタイプのため、今回出産をするのにかなり抵抗があるようです。私は念願の子供を授かったのに、中絶することに納得できません。再婚まで1人の時間が長く、もう一度家庭を持ちたいと考え再婚したのに。。。今離婚すら考えてしまう状況です。 私は食事作り、後方付け、お風呂洗い、洗濯をしてたたんでしまう所までを毎日やっています。決して協力的でないとは思いません。 妻は離婚もしたくないし、出産もしたくないといいます。最後は2人が決めることなのですが、何かアドバイスをいただけると助かります。