• ベストアンサー

子供を作るかどうか・・・悩んでいます。

私:40歳、妻:37歳 お互い再婚同士で、私の子供が3人、妻の子供が1人います。 お互いの子供はいません。 再婚してちょうど3年経ちました。 最初は共働きでしたが、家内の家での負担が大きく去年の暮れに仕事をやめ今は、雇用保険をもらっています。 私の仕事も不況で残業がつけれない状況で、家庭は毎月赤字です。 ところが近所の親しい人が赤ちゃんが生まれたら急に自分にも欲しいといってきました。 私は経済的にもきつい生活で、雇用保険が切れたらもっときつくなるから考えさせて(どっちかというと拒否)と答えたら妻は切れてしまいました。 話をきくと子供4人は仲がいい時は4人結束し、いい関係になりますが兄弟喧嘩が始まると3対1になるそうです、それは血がちがうんだ!!とすぐ怒ります。 しかも、私ではなく連れ子のために子供が欲しいと言われたら悩んでしまいます。 妻は家にいるのですが、洗濯、掃除はあまり好きではなく休みの日に私がまとめてやっている状態です。 そんな状態で5人目ができたらどうなるか不安です。 2年前から鬱病で薬がないと寝れない状態で、お酒も毎日350mlを4本飲まないとやっとられない状態まできています。 妻が私の連れ子と相性が悪く一緒にいるだけでイライラすると私によくいいます。そのため私もそれを聞くと気分を害します。 でも家内は5人目作らんかったら夜の夫婦生活もせんし、こずかいもあげん、離婚や!!と一方的通告をしています。 今世界的な不況ななか子供を作るのも不安です。でももう一人できたら 家族の絆が変わるかもしれないという期待もあるし、不安がいりまじっています。 皆様の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana3210
回答No.6

こんにちは 客観的に見れば、お子さんをもう1人作るのには いろんな意味で無理だと思います。妊娠中はなおさら 気持ちもデリケートになるでしょうし、そもそもお酒を 絶つ事も可能か不安ですよね。 お子さんの兄弟関係ですが、お父さんと子供さんで一度 じっくり話をした事はありますか?また現状をどこまで 把握されてるんでしょうか? 本当に3対1の喧嘩になるんでしたら奥様のお子さんは 疎外感でいっぱいでとても可愛そうだと思います。 ですが、奥様の過剰な物の見方ならそうでもないでしょうし そういった点をよく見つめ直した方が宜しいかと思うのですが・・・。 互いに自分の子供は可愛いでしょうが、自分の子以上に 相手の子を思わないとやはり再婚という環境は難しいと 思います。 5人目に希望を見出す気持ちもわからなくはないですが とりあえず今いるお子さんを互いに責任を持てない状態で 次を作るというのはあまりにも安易だと思います。

その他の回答 (5)

• sinfoni
回答No.5

私は、子供二人×1母です。4年前に離婚し、再婚はしておりません。 まだ、再婚する予定も相手もおりませんが、いろいろ考えさせられる 内容でしたので、投稿させていただきました。 率直の意見ですが、お互い、我が子の方が可愛いのは当たり前です。 しかし、いくら病気でも、貴方様のお子様にイライラするとの 発言はひどいですね。ショックです。 子供は繊細ですから、貴方様の見ていない所で、 傷つけたりしていないか心配です。 親に気遣って、言わないケースもあるので、 十分気にかけてあげて下さい。心の傷は一生消えません・・・ 奥様は精神的に病んでいるとの事ですので更に、注意が必要だと思います。 きちんと、病院での治療はされているのでしょうか? 現状がうまくいってないのに、家族の絆が深まるかもしれないと 期待するのは、安易な考え方のような気がしてなりません。 男手一人で3人のお子様を育てるのは、本当に大変だったとは思いますが 3年で、女性はそんなに変わるものでしょうか? 再婚も安易にしたのではないかと思ってしまいます。 なぜかというと、貴方様の子供が、犠牲になっているからです。 できる事なら、新しいお子様を作られる前に、 奥様の病気が良くなり、家族6人仲良くできる明るい環境作り、 そして深い絆を築きあげる事が先決だと思います。 お子さんの為にも、元気なパパで^^前向きに頑張って下さい。 様の精神状態が回復し、普通に家事ができる状態になってから 子作りした方がいいと思います。

• mil
回答No.4

同じ女性として、 好きな人との子供が欲しい気持ちはわかるけど 現状としては 私も無理だと思います。 奥さん、子供が欲しい割には 行動が伴っていませんよね? 毎月赤字なのに毎日ビールを飲んで・・・ 家事もトピ主さん任せなのに 赤ちゃんの世話もできるの? 今するべきことって、 既にこの世に生を受けている4人の子供を いかに育てていくかだと思います。 まず、今の生活を立て直してから 改めて考えると伝えてはいかがでしょうか?

• ume-mori
回答No.3

すでに4人のお子さんがいらっしゃる。 何事もなくても5人目を望むのは躊躇するところですね。 しかも、金銭的に苦しく、肝心の奥様が病気の為か家事を頑張れない状況にある。 新しい家族が増えても、すべてが悪い方に転べば一家離散なんてことも考えられます。 現状では、質問者様のこれ以上の家事負担は大変なことですよね。 奥様のお薬の常用、飲酒など妊娠・育児に向かない健康状態で、 お薬もお酒もやめなさいと言って止めらるなら今の状態ではないでしょうし、妊娠期間中だけ無理してやめても仕方がないし。 きっと、奥様もそんなことは十分わかっていらっしゃるでしょう。 それでも5人目を望まずにはいられない。 毎日をお子様方とお家ですごされる奥様の心労は、質問者様が想像されている以上なのでは。 もしかして、家族は一緒に住んでいたらなんとかなると思っておられませんか。 これはあなたの労わりや家庭内の働きが悪いと言っているのではないです。 ただただ、心情として奥様を理解して差し上げてほしいのです。 きちんと心が寄り添えれば、奥様も落ち着かれるのではないでしょうか。 すべて仮定の上、適切な助言も出来ないのですが。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 どんなに心身ともに健康な人でも、 子供が生まれると、新生児中心の生活の変化についていけずに 色々とバランスを崩し、滅入るものです。 私は、今奥様がお子様を授かったとしても、 >妻が私の連れ子と相性が悪く一緒にいるだけでイライラすると私によくいいます この連れ子さん達との相性は、かわらなし、 状況がよくなるとは思えません。 却って、連れ子さん達が孤立するような、悪化状態になる器がするのですが・・・如何でしょうか? ましてや、経済的にも健康と言えず一時的に風邪を引いたような状況ですよね。 現状を、自分の力だけで工夫で解決できない場合、 人(新たなbaby)を巻き込んでも、根本は何も解決しません。 2人の子供が出来た後に離婚となると、すごく大変ですよ。 どちらかに親権が行くのですから、お互い、引き裂かれる思いでしょ? 奥様が暴言を吐くように仲良くないのに、 子供作ってどうするの?と言う思いもあるし、 子供を作るのは、もう少し様子を見てみては如何でしょうか?

• sovabaew
回答No.1

離婚すればよろしい。 簡単なことです。 奥さんが前のダンナと離婚したって言うのもそういうことでしょ。 あなた(あなたの子供)がドロをかぶる必要は全くありません。 治療する気が無ければ、精神的に問題のある人との生活は無理です。