• ベストアンサー

授業に集中 聞き逃したり理解できてない

専門学校に行ってます。 授業に集中して先生の言ってることを聞き逃さないように がんばってきいているのですが、 よく聞き逃ししてたり、前後(途中聞き逃したり)のつながりがなくばらばらで理解できていなかったり・・・・・。 と、自分でもこまってます。 ちゃんと聞いとかないと困るとおもってるのに・・・・。 この前は、プリントの提出期限を聞き逃してましたし、 生物の内容を理解できてない、先生の言ったことの理解できてない、 聞き逃してわからない・・・・。 どうすれば集中してきけますかZ? 私は先生に聞いたり友達に聞いてみたりしようとおもってますが、 そう毎回毎回だと呆れられそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

ちゃんと寝てますか?私も眠い時とかはそういうことよくあります。 あと、先生の話がつまらない時。先生に教える気がない時。授業自体に興味が持てない時。先生が勝手に突っ走って何やってるかわからん時。 何かワクワクするようなことが近々ある時も、そのことを考えてて聞き逃したりしちゃいますが…w 教科書のある授業であれば、授業の予習をしてみるのはどうでしょう?予習していれば、そんなに集中しなくても頭に入ってきやすいと思います。それで理解しやすくなれば、ちゃんと聞いていられるようになるかもしれません。 私は、予習している授業で眠くなったことはありません(そもそも予習しようと思うほどの授業は、先生自身も教えるやる気があるため、教えられる側もおのずと集中しますけどね。。)

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、先生が教えるのが下手で主語が無い時もありますし、 何をいってるか理解できない時もあります。 そういう時は他の人に聞くとわからない理解できないとか大概いってますが でも理解できてるんですよね・・・・私より・ そうですね、あらかじめ本を読んで行ってみます。 学校が始まってから体が慣れていないから余計に眠気もあるし、 ついていけてないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

予備校等ではよくやっていたことですが 可能であればレコーダーを持参して授業を録音してみては? 家で何度でも聞きながら復習出来ますよ。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、レコーダーですか、名案ですね。 早速持ち込み可能か聞いてみます。 むずかしい科目だけ選んで録音したいと思います。 まわりで録音してる人がいないので不安ですが・・・・。

関連するQ&A

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • あいつをどうやったら殺せるかを考えて授業に集中できない

    学校でいじめられていてあいつをどうやったら殺せるか授業中に考えて集中できなくなったり 先生にいじめのことで授業の時間に呼び出されてして授業について行けなくなって不安で焦っています どうすれば良いと思いますか?

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 授業に集中したいのに。。。

    こんばんわ☆ 最近、授業に集中できずに悩んでいます。 なんでかというと、前の席のYちゃんがうるさいんです。 授業中でも平気で話しかけてきます。 私は、中3でなるべく中3の授業内容は、 授業中に理解したいので、集中して勉強したいんです。 Yちゃんに「ちゃんと授業受けたいから、 授業中喋りかけないで」って言ってみたし、 1回シカトもしてみました。 でも、「シカトかよ!」って言っただけで また、喋ってくるんです・・・ 先生にも何回か注意されてて。 でも、友達だから、そこまでキツいことは言えないし。 どうしたら、Yちゃんが喋りかけてこなくなるんでしょうか。

  • 授業に集中できません

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 大学の授業を理解するには・・・困ってます

    私は大学生ですが、授業に毎回出席しても、先生が一方的に話すだけで、まったくわかりません。どうしたら理解できるようになるでしょうか?

  • 授業 理解力をあげるには

    あまりの理解力のなさにあきれてます。 一生懸命集中して先生の言っていることを一言逃さず聞いているつもりなんですが、 聞き逃していたり、少し話が複雑になると途端に理解できなくなりちんぷんかんぷんになります。 たとえば、基本としてDとLの型があってDもLもαとベーターがある。型が二つになると、Dのα型とLのβ型の場合は・・・・・、と。 そういう話の間にちょこまかいろんな条件が入ってきたらとたんにお手上げでわからなくなります。何を言っているのかわからなくなります。 ICレコーダーで一回授業をとってみると、話逃してたり、聞き取り理解することできてなかったり。当面は、ICレコーダーでカバーします。 他の人が授業について話ているのを聞いていると、私は他人より、極端に理解できてないんです。 本を読んで理解する力も劣ってます。 どうすれば、理解力あげられますか? んです。

  • 大学の授業

    大学1年生です。某私立大学の英文学科に通っています。 必修の授業は書いたりしゃべったりする(スピーキング授業)のでいいのですが、選択で講義を聞くだけの形式の授業について悩んでいます。 講義に集中できません。 集中して聞こう、と決意して、先生の話を聞き、「これは大事そうだ」と思ってメモろうとするともう配られたプリントに書いてある、ということがしばしばあります。すると10数分聞いたあたりで「あとでプリント読めばなんとかなるじゃん」と思って居眠りしたり落書きしたりしてしまいます。何割かはプリントに載ってない話もしてるであろうことはわかっているのですが、先生の話を90分みっちり聞く気になれません。 今までそのことに対して何にも思っていませんでしたが、先日ある授業で先生に怒られてから悩むようになりました。 その先生は寝てる人を見つけると「はいそこ、寝るなら出てって」と注意します(だからって本当に出てく人はいないんですけど)。私はなんとか死角の席に座ってバレずに居眠りしてきました。ですが先週見つかり、案の定「出てって」と言われました。その時は私もついに言われたか、くらいにしか思ってなかったのですが、今週また寝てる所を見つかり(前日夜が遅くてその日はものすごく眠かったんです)、怒られました。その時の先生のセリフが 「出席はもう取ったんですし、あとはプリント読めばわかりますから出てっていいですよ」と。 例え私が寝てたからとはいえ、先生自身も講義を聞かなくてもプリント読めばなんとかなると認めたことになりますよね?正直、大学の授業ってなんなんだろうって思います。 出席だけして、プリントもらって、授業中は寝たり落書きしたり考え事したりして、テスト前に一夜漬けして単位はなんとかとる。そんな大学生に私はならないぞ、と入学前は意気込んでいましたが、今その道をまっしぐらです。 最近、映画宣伝の仕事をしたいという夢を再確認し、いろいろ調べたところ、広い知識が必要だとわかりました。講義を真面目に聞くことはそういうことに繋がるだろうと思うので、集中したいです。 どうしたら授業に集中できるようになりますか? がんばるしかない、とか抽象的なものでない方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせがまた起こりつつあります。授業に集中できずに困っています。どなたかアドバイスください。

    公立中、二年男子です。 こちらでも何度か質問しているんですが。 いったん収まった「と、いうか、そっちに気が回らなくなった」のですが、 学校祭などが片付き、普通の学校生活に戻ると、またやっぱしこういうことがおきてしまいます。 ・授業中、発言をするごとにクスクス笑い、ひそひそ周りと話し始め、こちらを見てまた笑う。(ほんの一部の人間) ・発言、音読中、クスクス笑う。 ・そいつ等を見るだけでひそひそ話し、こちらを見て笑う。 ・何か動作をするたびに反応する。 このせいで、発言回数がかなり落ちました。 分かるのですが、また何かやられそうで不安で手を上げられません。 自分の強みでもあった、「関心・意欲・態度」の評価の欄を、 下げることになると、成績に非常に大きく影響されるのではと不安です。 気にせずにがんばって発言しようと思えばできます「こんな奴は一部の人間、だいじょうぶ」と。 しかし、長く続くことに、どんどん不安になってしまいます。 細かい動作にも敏感になります。 そのことでずーと悩んで授業に集中できずに、当てられても(これは先生に挙手せずに一方的に)ボーっとしていたので答えを間違えてまた笑われます。 いったいどうすればこの状況を奪回できるのでしょうか。 集中して授業を聞きたいし、楽しい学校生活を送りたいものです。 何方かアドバイスをくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 集中が途切れてしまう

    私は、学校の授業で先生の話を聞こうと必死に集中しているのですが、少しでも授業と関係ないことを考えると(映画、本など)そのことをずっと考えてしまい、気がついたときには授業の内容がさっぱりわからなくなってるということが多々あります。 自分で勉強したり、本を読んだりしているときはそんなことにはならないのですが・・・ 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。