• ベストアンサー

授業に集中 聞き逃したり理解できてない

専門学校に行ってます。 授業に集中して先生の言ってることを聞き逃さないように がんばってきいているのですが、 よく聞き逃ししてたり、前後(途中聞き逃したり)のつながりがなくばらばらで理解できていなかったり・・・・・。 と、自分でもこまってます。 ちゃんと聞いとかないと困るとおもってるのに・・・・。 この前は、プリントの提出期限を聞き逃してましたし、 生物の内容を理解できてない、先生の言ったことの理解できてない、 聞き逃してわからない・・・・。 どうすれば集中してきけますかZ? 私は先生に聞いたり友達に聞いてみたりしようとおもってますが、 そう毎回毎回だと呆れられそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

ちゃんと寝てますか?私も眠い時とかはそういうことよくあります。 あと、先生の話がつまらない時。先生に教える気がない時。授業自体に興味が持てない時。先生が勝手に突っ走って何やってるかわからん時。 何かワクワクするようなことが近々ある時も、そのことを考えてて聞き逃したりしちゃいますが…w 教科書のある授業であれば、授業の予習をしてみるのはどうでしょう?予習していれば、そんなに集中しなくても頭に入ってきやすいと思います。それで理解しやすくなれば、ちゃんと聞いていられるようになるかもしれません。 私は、予習している授業で眠くなったことはありません(そもそも予習しようと思うほどの授業は、先生自身も教えるやる気があるため、教えられる側もおのずと集中しますけどね。。)

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、先生が教えるのが下手で主語が無い時もありますし、 何をいってるか理解できない時もあります。 そういう時は他の人に聞くとわからない理解できないとか大概いってますが でも理解できてるんですよね・・・・私より・ そうですね、あらかじめ本を読んで行ってみます。 学校が始まってから体が慣れていないから余計に眠気もあるし、 ついていけてないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

予備校等ではよくやっていたことですが 可能であればレコーダーを持参して授業を録音してみては? 家で何度でも聞きながら復習出来ますよ。

panndo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、レコーダーですか、名案ですね。 早速持ち込み可能か聞いてみます。 むずかしい科目だけ選んで録音したいと思います。 まわりで録音してる人がいないので不安ですが・・・・。