• ベストアンサー

携帯電話の未払いにつき簡易裁判所から支払催促書が届きました。

ドコモで10万円程度の未払いがあり、簡易裁判所から支払催促が届きました…。 異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか? 今からドコモに相談することは可能なのでしょうか? 今現在職を失っておりまして探している最中です。来月末までには払えるようにと考えていますのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

支払督促に、異議申し立てをするのは確かに争う姿勢を出す事になるのですが、異議申し立ては争う姿勢だけではなく、分割払いの申し立ても異議申し立てになります。 ドコモから、既に裁判所に申し立てがされていますから、裁判所に異議申し立てでの分割払いを書いて送るのがいいでしょう。 ドコモは、直接連絡しても、分割払いもなかなか応じてくれなく、裁判所で分割払いが可能な額を提示し、裁判所の調停委員立ち会いでの話し合いをした方がいいと思います。

poteto1111
質問者

お礼

アドバイスをお聞きしまして考えてみました結果、分割払いの申し立てをしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? 支払督促発令後異議の申し立てなく2週間経過すれば、仮執行宣言の付与を求めることができまして、それがされれば強制執行ということになります。仮執行宣言後であれば2週間以内に異議を申し立てることができます。 では、支払督促に異議を申し立てると何がおきるかというと、正式の裁判で争うという意思表明ですから、結構面倒なことになりますよ。 >もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか? これはわかりません。滞納しているのはあなただけではなく、ドコモも社内事務の順番がありますし、金額の大きいもの悪質なものから処理するでしょうし。 >今からドコモに相談することは可能なのでしょうか? 相談の意思を表明することは可能でしょう。しかし、ドコモは仮執行宣言までは行くのではないでしょうか。そこで強制執行ができるところまでもっていって、それを背景にして、返済を強く促す、たとえば、あなたが親族に肩代わりしてもらうなどの気持ちになればそれで十分なわけですから。 また、まずはせめて半額払ってもらって、その後は15000円の月々分割返済までもっていくなどの交渉がありうるわけです。 いつでも強制執行するぞという圧力があるかどうかは、結構影響しませんか?

poteto1111
質問者

お礼

詳しく説明して頂きましてありがとうございます。おっしゃる通りで、いつでも強制執行できるという圧力は大きいですよね。

関連するQ&A

  • 携帯の未払いにつきまして

    ドコモで10万円程度の未払いがあり、簡易裁判所から支払催促が届きました…。 異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか? 今からドコモに相談することは可能なのでしょうか? 今現在職を失っておりまして探している最中です。来月末までには払えるようにと考えていますのですが…。

  • 給料未払い裁判について

    今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

  • 支払い催促の管轄について

    オークションで被害にあいました。内容証明も郵送しましたが、返金は確認できませんでした。そこで、支払い催促を申し立てようとしているのですが、通常、債務者の管轄の簡易裁判所(千葉県)に申し立てるそうですが、オークションや通販の場合債権者の管轄の裁判所(大阪)でも可能と聞いたのすが、どういう風にしたらこれが可能になるのですか? もし、債務者の管轄の簡易裁判所から、支払い催促が発行され、債務者が異議申し立てをしたばあい、私(債権者)は、その裁判所まで行かないといけないのですか? また、異議申し立てが、あると思うなら、初めから公訴したほうがいいとあるのですが、どうしてでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 簡易裁判所からの支払督促

    昨日友人から相談をもちかけられました。 おととい簡易裁判所から支払い督促が送られてきて、 見に覚えもあることなので、支払いたいが23日でないと支払えないといっております。 2週間以内に異議申し立てをしなければいけないらしいのですが、 23日に一括で支払いができる場合でも、異議申し立てはしたほうがいいのでしょうか? ちなみに金額は2万円ほどです。 私がかしてもいいのですが、本人が友人からは借りたくないといっています。

  • メールについて…

    最近有限会社細上商事事務局 というところから沢山メール がきます。 今日きた一つがこれです。 見覚えのない催促メールです。どーすればいいですか? 本日中にご入金がない場合 簡易裁判所書記官に申し立てを行う可能性がございます。 支払督促を申立てて2週間以内に債務者からの支払いの異議もなければ、 30日以内に強制執行(差し押さえ等)の手続きに入らせて頂く可能性がございます。 その際は債務者が強制執行を止めさせるためには、裁判所に執行停止の申立てをして、保証金を供託した上で、執行停止の決定を得る必要があります。 なお、期日内に債務者からの異議申立てがあった場合には、支払督促事件は通常訴訟に移行します。 何かありましたらサポートセンターまでご連絡下さい。

  • 支払催促

    慰謝料を請求(法的にではなく自主的に払ってもらうもの)して、払ってもらえなかった場合、支払催促できますか?またそれをして、異議申立があった場合どうなるのでしょうか?

  • 裁判所から催促状…

    消費者金融から裁判所経由の催促状が届き、異議申立書を書かなければなりませんが、 当の本人が出稼ぎの為、分割金額だけ書き入れましたが、呼び出しされても行けないし金額も8万の貸付?に対して利息が7万…貸付金だけの支払いにしてもらえないのかと言っています。代筆で私が書くのですが、どのように書いたらいいものかわかりません。 出稼ぎで自宅にいない為、電話で貸付金?の確認後支払いの相談を電話で行いたいのでお願いします。とでも別紙に書けばよろしいでしょうか? 紙はなんでもいいですか?

  • 携帯料金滞納時の裁判について教えて下さい。

    docomoの支払いを滞納しており、本日電話で裁判しますとdocomoより連絡がありました。 1~2週間で裁判所より書面が届くと言われ、分割希望であれば異議申立書により分割希望と書いて下さいと言われました。 まずお伺いしたいのは、異議申立書の書き方です。 現在の職業と月収、ほかにもこのくらいの支払いがあるのでdocomoには月々このくらいなら払えます、と詳細を書いたほうがいいのでしょうか? そして次にお伺いしたいのは、異議申立書を返送してからどのくらいの期間で実際に裁判が行われるのでしょうか? 当月内、若しくは翌月には裁判は行われるものなのでしょうか? 急に仕事を休む訳にはいきませんので、せめて二ヶ月後くらいならいいかとは思っているのですが、平均してどのくらいで裁判は行われるものなのでしょうか? 知識がなく何も分かりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 駄文、乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 支払催促・異議申立について

    先日、簡易裁判所から支払催促の特別送達が届きました。 債権者とは、一ヵ月半前に 分割で支払いをする事に誓約書を書きました。 そして一番最初に支払期日迄に支払いを済ませたのですが その次の支払期日に間に合いそうになく また支払金額分が用意できなくて 債権者に連絡をしたのですが 当方、難聴障害で電話に弱く メールやFAXといった手段で連絡したのですが メールでは5~6回送信してもエラーで返ってきてしまう。 FAXしても電話中で何度送っても送信できない。 債権者からの連絡には、 すみやかに、その旨返信お待ちしておりますとあったので 何度も連絡を取っていたのも関わらずそういった状況で。 いきなり支払催促の送達が来たのですが・・ 一括請求の支払催促なので、とても用意できなく 異議申し立ての中で、分割の要望を入れる姿勢でいます。 そこで、何度も連絡取ったのに連絡が行かないという その旨の内容も添えていいのでしょうか? これは債権者・裁判所宛どちらに話しをすればいいのでしょうか? 異議申立ての時分割の希望を 受け入れてもらえない事もあるのでしょうか? 仮執行とは、財産の差押さえを指しますか? ご存知の方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融から簡易裁判所経由で支払督促がきた件で教えてください。

    数ヶ月前ですが、支払督促状と異議申立て書が届きました。武富士です。その後、郵便配達で私が不在で受け取らないままの裁判所からの郵便物があります。仮宣付支払督促正本を特別郵送により、送達したが不送達で早急に受領してください。というもので、 仮執行宣言付支払督促に不服がある場合は、送達の日から二週間以内に、督促異議の申立てができます。あなたが督促異議の申立てをしないときは、仮執行宣言付支払督促は確定し、督促異議の申立てはできなくなる。 という手紙が届きました。 現在私は体調不良により、二ヶ月前から生活保護を受給しています。ケースワーカーからは、借金の返済は生活保護費用から出さないように、という決まりがあります。 以前知り合いが、消費者金融が裁判所経由で、手紙がきても、放っておいても大丈夫だと聞いたことがあるのですが、実際どうしていいのか、わかりません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。