• ベストアンサー

これは支払う義務があるんでしょうか?

noname#233172の回答

  • ベストアンサー
noname#233172
noname#233172
回答No.1

通常、退去時のリフォームや清掃代は、家主が負担することになっています。よって、支払う必要はない・・・と言いたいところですが、あなたの場合はそうも言えません。その契約をする時に、清掃代について説明を受けましたか?もし、清掃代について説明を受けて契約をしていた場合、あなたには契約書通りの支払い義務があります。説明を受けていなかった場合は、あなたには支払い義務はありません。 見た感じでは、今のところあなたには支払い義務がありそうです。5万円という金額に納得がいかない場合は、大家にきちんと見積書や領収書を見せてもらってください。清掃代以外のものが含まれていた場合は、その部分については支払う義務はないですから。

moisabc
質問者

お礼

契約説明時に聞きました。支払義務はあるんですね。 清掃代の根拠を聞いてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸退去時トラブルの訴訟方法

    お世話になります。 退去時のトラブル時の訴訟を起こす場合、 どのような手順で行うのかをご教授頂きたいと思います。 【前段】 以前賃貸していたアパートを引き払う際に、ハウスクリーニングとして2万円?ほどかかると 契約時に言われていました。 退去時に自分で綺麗に掃除をし、入居時と同等にまで清掃しました。 退去の立会時に大家さんより「これだけ綺麗なら業者入れる必要ない」との事で 敷金を返金頂きました。 よってクリーニング代も支払わずにスムーズに退去が完了したという過去があります。 【内容】 引越しの為、現在借りているアパートを退去予定です。 そこで、契約書を確認したところ、やはり当時クリーニング代と記載がされていたようで 3万円と記載がありました。1DKです。金額は妥当かと思っています。 そもそも現状回復の意味を私が履き違えており、ハウスクリーニングにて掃除する事で 現状回復とすると思っていましたが、自分で掃除し入居時と同等に仕上げる事で 原状回復義務を果たせるものだと知りました。 ですので、前提と同様に自分で掃除をし現状回復の義務を果たしたいと考えていますが、 今回借りている物件は企業が相手です。個人の大家さんではありません。 特約を強く訴えられる可能性が高いと思い相談させて頂きました。 そもそもハウスクリーニングは現状回復以上のものだという認識がなかった為、 よく見る以下の三点を満たしていないと認識しました。  (1)必要性があり、暴利的でないなどの合理的理由がある。  (2)借主が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕の義務を負うことを認識している。  (3)借主がその義務負担の意思表示をしている。 特約が無効となるケースが多いと聞きましたが、その際特約を盾に請求された場合、 訴訟を起こす必要があると思いますが、それについて手順を全く知りません。 少額訴訟など簡単なものもあると聞いたことがあるのですが・・・ 経験のある方、もしくは詳しい方にご教授頂ければと思います。 遠距離の引越し作業の為、あまり交渉に時間を用意できず、 極力物事をスムーズに片付けたいと思っています。 ですが、納得のいかないハウスクリーニング代はどうしても払いたくありません。 (余談ですが、ハウスクリーニングの特約はどの物件も昨今必ずといっていいほどついていますが、 これを飲み込まずに契約なんて現実問題可能なのでしょうか。 ハウスクリーニング特約自体無効という判例が広く知れ渡っているであろうものを 今も業者が当然のように説明してきますが・・・。)

  • 現在借りているアパートの賃貸契約書に「保証金18万円 保証引金13万円

    現在借りているアパートの賃貸契約書に「保証金18万円 保証引金13万円 返還金5万円」と記載されています。 この場合、退去時に原状回復費を差し引いた金額を返してもらうのは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借契約の件

    現在、法人として事務所を契約しております。 今月中に退去するのですが、下記件につきまして教えて頂きたいと思います。 (1)契約書の中に原状回復業者は大家指定となっています。  →私の指定の業者では駄目なのでしょうか? (2)原状回復部分につきまして、天井が入居時とまったく変らず変色等も していないのですが、天井塗り替えを大家さんは主張しております。  →ここの回復費用はこちらが持たないといけないのでしょうか? (3)大家さん指定業者、仲介業者指定業者、弊社指定業者で金額にかなり 差が発生しております。  ※15坪 大家指定業者 約70万円      仲介業者指定 約60万円      弊社指定業者 約50万円  この場合、敷金から差し引かれるのは大家の業者の金額を引かれるの はしょうがないのでしょうか? 非常に困っています、アドバイスをお願いいたします。

  • 原状回復(経年劣化、退去後の改装)について

    4年と少し住んでいた賃貸マンションを出ることになりました。 退去の連絡時に大家さんが「敷金の返還については、うちは退去後に全面改装しているから~」と言われました。 語尾は濁されたんですが、これってどういうことでしょう? 退去後の改装は、私には全く関係のないことだと思うのですが・・・。 ちなみに、契約書を確認したのですが、原状回復の項目に 「本物件は撤去時原状回復とし自然の消耗がないことを認め、畳取り替え、クロス交換、○○、○○、その他清掃に要する費用を負担いたします」とあります。 自然の消耗がないこと、が、経年劣化を考慮しないとも取れるのですがどうなんでしょう? わざわざ「退去後に全面改装しているから」と言われたことが、借り主(私)にも負担をして貰う、と言う意味ではないかと疑ってしまいます。 うちの物件は、大家が直接管理をしていて、管理会社は間に入っていません。 多分、立ち会いの際も大家と私だけでやるのではないかと思います。 特約事項に、敷金の何割を回復費に充てる~等の記載はないのですが、当方の過失以外に支払う必要は出てくるのでしょうか? 今のところ、特に大きな傷などはつけておらず、タバコも吸いません、ペットも飼っていません。

  • 退去の時は原状回復する義務がある と書いてある

    重要事項説明書に「退去の時は原状回復する義務がある」と書いてあるんですが、この場合は通常の使用にしたがい生じた損耗だけなら原状回復しなくて良いんでしょうか? それか仲介の不動産屋に聞かなければわからない場合は口答のみでなく、何か書面に書いてもらったりした方が良いでしょうか?

  • 賃貸契約での敷金

    賃貸契約をするときに敷金として 35万円支払いました。 退去時控除額として28万円となってますが これって契約解除したときに28万円取られるって 事でしょうか? その場合はそこから原状回復に使われるのでしょうか? それとも別に支払わなければいけないのでしょうか?

  • ハウスクリーニングは そのまま支払わなくてはなりませんか?

    都内の120平米の分譲マンションの退去時 原状回復のハウスクリーニング代の9万は、高くないでしょうか? 業者からの見積もりでは、掃除内容は 書いてありませんし、大家と結託しているのか、内容については うちからの問い合わせに応じません(大手フランチャイズです) 賃借人の原状回復工事クリーニングと書いてあります。賃借人からの問い合わせに応じる義務はないとこの会社は 言い張ります。 マンションは、会社契約ですが、原状回復費用は 自腹です。 退去時にクリーニングをする特約が交わされていますので、クリーニング費用だけは 払うように会社から言われました。でも言われるままの金額を 払わなくては、ならないのでしょうか?業者によって、差があると思うのですが。 退去時 素人にできる範囲の掃除は、丁寧に済ませています。 その他も 大家から 不当な請求が届いています。 敷金全額とほぼ同じ金額の原状回復請求がきていて、この業者は、ぐるなのではと疑っています。 エアコンクリーニング、クロスクリーニング ハウスクリーニングなど 言われる筋合いのないものばかりです。 古い分譲マンションでしたので、うちが支払うべきものは、割ってしまったガラスと常識的なハウスクリーニングの代金のみだと思っております。会社の名義の部屋ですので、訴訟等 困難です。 困っていますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か?

    退去時の「ルームクリーニング代」と「エアコン洗浄代」の請求は妥当か? 1年間住んだ物件を来月引き払います。 契約書を読み返したところ、原状回復の項目に、 「ルームクリーニング・エアコン洗浄の費用は賃借人が全額負担すること」、 とあり、「退去時工事費の精算内容」として、 ・エアコン洗浄15000円、 ・基本清掃 45000円 と記載されています (基本清掃は部屋の大きさに依存し30平米の私の部屋の場合上記の金額になります)。 家賃5万円のアパートで5万円の敷金を払っていますが、これを払うとすると敷金は返却されないどころか1万円ほど請求されることになりそうです。 契約書に明確に記載されており自分もサインした責任もあるので完全に支払いを逃れる ことは難しいとは考えますが、この金額は妥当なのか、交渉して減額させることは 可能か、ということについて知識・経験のある方のご意見を伺いたいです。 ただし、契約書には用心深く 「現状回復工事は原則として賃貸人(大家)に依頼すること」とあり 「工事内容及び料金は末尾記載(*上記の金額のこと)のとおりとし」 と記載されていることから、私個人がクリーニングを行う/依頼するという方法は 使えませんし、値切るのも難しそうです。。 しかし、新築から1年間の使用期間です、部屋は神経質に使っていたので状態は かなり綺麗で、この金額の請求はちょっと受け入れがたいです。 不動産屋が「契約書にある」と一点張りでこられるとこちらもつらいですが、 交渉のとっかかりになるような反論の根拠は考えられませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「義務を負い」と「義務を有する」

    下記の文章の 「義務を負い」という部分は,「義務を有する」という言葉の方が,適切なのでしょうか? 教えて下さい。 ⇒「賃貸借契約の賃貸人からの明け渡しを求める解約において,賃貸人は立退料を支払う義務を負い,賃借人は原状回復義務を負う。」

  • 敷金問題:東京ガイドライン:退去時エアコン清掃は義務?

    2年程前に借りたマンションを解約しました。契約は16年の4月ですが、契約時にルームクリーニング等の特約はありませんでした。 退去時に物損、傷、故障等無しと、大家さん立ち合いで確認しました。問題ないので敷金を近いうち振込む、と言われたまま振込みが確認できていなかったので電話で大家さんに伺ったところ、「都の条例で決まっているのでエアコンとキッチンのレンジフードの清掃料は負担してもらう」と2.5万程、敷金から差し引かれるとの事でした。 エアコンやキッチンは通常使用の範囲内だと思いますが、この場合、清掃経費は借主負担なのでしょうか?また、該当する条例とは何でしょうか? 原状回復=「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損 を復旧すること」となっているので、契約時に特約事項が定められていなかったのであれば、エアコンの清掃は貸主の負担であるべきと思うのですが... どのように交渉したらよいかお知恵をお貸しください