• ベストアンサー

これは支払う義務があるんでしょうか?

noname#233172の回答

• ベストアンサー
noname#233172
noname#233172
回答No.1

通常、退去時のリフォームや清掃代は、家主が負担することになっています。よって、支払う必要はない・・・と言いたいところですが、あなたの場合はそうも言えません。その契約をする時に、清掃代について説明を受けましたか?もし、清掃代について説明を受けて契約をしていた場合、あなたには契約書通りの支払い義務があります。説明を受けていなかった場合は、あなたには支払い義務はありません。 見た感じでは、今のところあなたには支払い義務がありそうです。5万円という金額に納得がいかない場合は、大家にきちんと見積書や領収書を見せてもらってください。清掃代以外のものが含まれていた場合は、その部分については支払う義務はないですから。

moisabc
質問者

お礼

契約説明時に聞きました。支払義務はあるんですね。 清掃代の根拠を聞いてみます。有難うございました。