• 締切済み

メールや着信の返事の遅い人はルーズな人か

先日、友人を通して結婚を前提に付き合う予定の人を紹介されますたが、TEL,メール ともに返事が丸々三日程たってから「今気がつきました」なんてくるのは、遅いのでしょうか、当たり前なのでしょうか?その人は、金融機関に勤務しているのですが、ルーズに感じる私は、苛立つこと自体、変な事なのでしょうか?相手方も結婚を考えていると、言ってはいますが、根本的に考え方がズレテいるように思えて考え込んでしまいます。

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.7

メールの返信が1時間以内とかってのは暇な高校生か大学生くらいなものでしょう。 社会人であればだいたい1~2日以内で常識の範囲内かと思います。 3日はちょっと遅い気がしますが忙しい人ならそれもありでしょう。 あと私の場合は毎日数百件のスパムメールが入ってくるのですがたまに大事なメールも間違ってゴミ箱にいってしまうことがあります。 その場合は電話でもしてくれるか追加メールでも来ない限り永久に気づかないことになります。 後から気付いてあわてて取り出すこともありますし、完全に削除しちゃって見れなくなって再送してもらうこともあります。

• 02jp
回答No.6

貴方に関心が無いです。  朝起きる時、寝る時、お風呂を入る時、食事をする時、仕事の帰り道、 気が付くタイミングが1日何回もあります。 ズレでは無くすれ違いじゃないですか?

• maninchu
回答No.5

waki-soutoさん一種のマリッジブルーの始まりなのかもしれませんよ 単に携帯に依存していない世代なのではないですか? 極端に言うとご老人にに同じ事を期待してもよほど携帯に精通していない限りもっと返事は遅くなるのではと思われ waki-soutoさんよりもっと若い世代になるとwaki-soutoさんのペースでも遅いと感じるかも知れませんよ。 これから一緒に暮らせば相手の事をもっと知れば、なぜ遅いのかもわかってくると思いますよ。 あせらずに。

回答No.4

私もメールの返信が遅い方ですが、それでも24時間以内には返すようにしてます。3日も遅れるのは、ちょっと遅すぎな気がしますねー。 メールの内容はどんなものですか? メールが苦手な人は大抵、一方的なメールや日記メールは返信に困って悩んでしまい、悩んでいるうちに時間がたってしまったので「今更返事しても…」と結局スルーすることも多いです。数回送ってみて返事がニブければ、「この人はこういうの苦手なんだな」と悟って、無意味なメールや日記メールは送らないことです。このタイプはメールで交流を深めようとせず、実際に会っていろいろお話するのが良いと思います。 でも返事が必要なメールも3日間放置されるなら、一度お話をした方が良いと思います。「なかなかお返事をもらえないと心配になってしまうので、せめて1日以内には折り返してもらえると嬉しいです」というような感じで、ソフトに伝えると良いかと思います。 「すぐに返事をするのが当然」というような態度ではなく、「忙しそうなのに、こんなお願いごめんなさい」というような一言を添えられると良いと思います。 ちなみに付き合っている彼に、メールの返信が遅いor無いことで傷つくと言われ、そんなに心配させていたことを初めて知りました。申し訳ないと思ったので、24時間以内に返信するという約束をしました。また、返信が無い場合は忘れていることもあるので、再度メールして欲しい旨を伝えました。彼も私がメールがあまり得意では無いことは理解してくれているので、多くは求めてきません。 これで解決し、お互いストレスフリーです。

• kaz-a
回答No.3

私から見たらwaki-soutoさんの方がズレているように感じますよ。 まあ電話は仕方ないかもしれませんが、メールなんて元々届くという保証がまったくないものです。 決算期で多忙な時期などは寝る時間もまともに確保できない職種ですし、海外出張も多いのではないでしょうか。そうなると三日程度で苛立つ人が付き合える職種ではないですね。 仮に、一週間程度の海外出張が多いと想定して、時差があろうが料金が高かろうが彼から毎回国際電話がかかってこないと我慢できないですか? それでは結婚生活は成り立たないと思います。

• chii0
回答No.2

はじめまして けして「あたりまえ」ではないと思います。 金融機関ということは、お仕事はお忙しいでしょうから 日にちがたってからの返信は、仕方がないことなのかもしれません。 それに、イライラするのは変なことでは消してないと思います。 3日も待たされている身。あたりまえですよね。 私はよく、返そうと思ったら、送るには考えてしまう時間で「明日送ろう・・・」なんて考えていたら何日か後・・・とよく失態をしてしまっています。 そんな私だからこそ思ったことは、 信じるも信じないもwaki-soutoさんの御心ひとつだということです。 相手の方の優しさなのかもしれない、いそがしいんだな と思うのも、 ルーズだなと思うのもwaki-soutoさんの「考え方」だと思います。 まだ、予定の人であるならば、ゆっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?

waki-souto
質問者

お礼

うーむ その通りですね。根本的に考え方が違うとか これだけで 合わないなんて 判断するのは危険ですかね?

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 最近はどの企業でも、特に情報処理系や金融機関は 携帯電話やUSB、へたするとi-podも持ち込めないところが多いです。 職場に入る前にロッカーに入れたりします。 私も以前そのような会社に勤めていたことがあって 緊急な用事がはいりそうなときは「音消し」にしていましたが それも面倒なので電源切っていることが多いです。 3日たってから・・・はちょっと遅いかもしれませんが 私も1日前のメール「今みました。ごめんなさい」とレスすることあります^^; 両方でご結婚を考えていらっしゃるのなら、 もうちょっと様子をみてみたらいかがでしょうか?

waki-souto
質問者

お礼

早い返事を ありがとうございます。あなたぐらいに早いメールレスポンスであれば問題ないんですけどねー(^^)