隣地からのゴミの問題について

このQ&Aのポイント
  • 隣地にできた風の強い場所のコンビニから飛んでくるゴミが、Aさんの家の庭に毎日飛んでくる問題があります。
  • Aさんはコンビニ店長に苦情を申し立て、金属性の網の壁を設置してもらいましたが、小さなゴミはまだ飛んできます。
  • Aさんは再度苦情を申し立て、網ネットを設置してもらいましたが、効果がありませんでした。Aさんは困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事例(隣地からのゴミについて)

4年前、A家(Aさん)の隣に「コンビニ(某チェーン○)」ができました。 そこは、風が強い場所です。 コンビニ駐車場でポイ捨てされるゴミ(コンビニのゴミ含)や コンビニ利用客が故意に投げ捨てていくゴミが風によって、 Aの家の庭に毎日飛んでくるようになりました。 Aの家の庭に飛んでくるゴミを、Aさんが毎日拾います。 (1週間で飛んでくるゴミ70個→年4200個) Aさんは、上記内容で3年前に、 そのコンビニ店長へ苦情を申し立てました。 そして、金属性の網の壁(高2m・頑丈)を設置してもらいました。 (この場合、日光問題があるので網の壁となります) 上記によって、大きなゴミが飛んでくることがなくなりました。 しかし、今度は網の壁を通り抜けた小さなゴミが飛んできます。 A家の庭の中へ飛んでくる小さなゴミを、Aが毎日拾います。 (1週間で飛んでくる小さなゴミ30個→年1800個) しかし、コンビニの客足とともに 小さなゴミが飛んでくる量が、年々増加します。 A家の庭の中に飛んでくる小さなゴミを、Aが毎日拾います。 2年前、再びコンビニ店長へ苦情を申し立てました。 コンビニ駐車場の壁(高2m・頑丈)に、 網ネット(破れやすいもの)を追加して頂きました。 網ネット設置直後、 コンビニ駐車場の利用客によって網ネットが破られました。 現在まで、網ネットを治して使用しています。 しかし、まったく効果がありませんでした。 (1週間で飛んでくる小さなゴミ量40個→年間2400個) その間も、A家の庭の中に飛んでくるゴミをAさんが毎日拾います。 最終的にAさんは困り果てたあげく、ノイローゼになりました。 ※ 証拠類なし 4年前に拾った大小のゴミ量4200個 3年前に拾った小さなゴミ量1800個 2年前に拾った小さなゴミ量2400個 1年前に拾った小さなゴミ量3000個 (合計)拾った大小のゴミ量11400個程度 質問 上記の事例について (1)Aさんには、どのようなアドバイスをしたらよいですか? (2)Aさんが、コンビニに対して請求できる権利(全種類)を教えてください。 (3)上記について必要な証拠(書類・品etc.)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 まずコンビニについて Aさんが訴えれば直ぐにそれ相応の対応してる成果をどう捉えるかがポイントと思います。 で、 Q1.Aさんには、どのようなアドバイスをしたらよいですか? A.コンビニの店員に1日数回庭の掃除をさせる提案。 Q2.Aさんが、コンビニに対して請求できる権利(全種類)を教えてください。 コンビニの対応次第での請求です。書かれてる内容から察するにコンビには出来ること頑張って行ってると解釈しますが。 一番いい方法は、金網を板張りにすれば解決ですね。 日当たりの問題は残りますが・・・ Q3.記について必要な証拠(書類・品etc.)を教えてください。 A.証拠なら写真で十分では?ただ日付・時間を同時撮影する必要ありです。 要はカメラの日時付は改善出来るので証拠能力はありません。 ごみの横に時計と日付を記載したメモを置いて同時撮影です。 しかしあまり意味無いと思いますが・・・・ コンビに側の行動が迅速なので・・・

hajime24
質問者

お礼

ありがとうございました。