• ベストアンサー

相続放棄する前に取立てが来たらどうするのでしょうか?

相続財産がマイナスの場合、相続放棄をすればいいのですが、相続が発生したことを知らない間に、借金取りが来たらどうすればいいのでしょうか? 相続放棄する予定だ。と言えばよいのでしょうか? でも、相続放棄の手続きに時間がかかりますが、その間はどう言い逃れすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

放棄するなり相続するなり、どちらにせよそれが決定するまで返済義務は一切ありませんから、借金取りはその間請求することができません。 言えばおとなしく帰ります、帰らない業者は違法ですから警察を呼んでください。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。確定するまで返済義務がないわけですね。良く解りました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

>相続放棄する予定だ。と言えばよいのでしょうか? それで良いと思います。 相続放棄の手続きは、おおむね二週間もあれば、終了します。 それより、相続の事実を知ってから三ヶ月以内が申請期限ですから、すみやかに手続きをする事が肝要です。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、放棄予定といえばいいわけですね。手続き前の状態が気になっていました。