• 締切済み

教えてください

放射線技師や、検査技師さんにも夜勤はあるものなんですか? 私の妹が、看護士は忙しそうで、でも医療系に行きたいと志望しています。 勤務時間などを教えてもらえると嬉しいです。。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私は、放射線技師です。2つの病院に勤めましたが、どちらも日勤だけでした。確かにその点では楽かな!でも、平日の休みはとりにくかった。 友達は、ほとんどが夜勤あるいは呼び出しです。やはり病院によるんだね。ちなみに検査技師さんも日勤でした。 看護士と検査技師、放射線技師は全く違う仕事だからよく考えてね

回答No.2

病院の規模と個人のレベル(いわゆる新人なのかベテラン・一人前なのか)で変わります。医者だって大学教授は当直しませんよね?(笑)でも教授は忙しい・・・ ご質問の文章を拝見しますと 放射線技師や、検査技師さんは(当直もなく暇そうな仕事で負担も少なさそうだから)どうかなぁ?という風に見て取れるのですが …個性的に受け取りすぎでしょうか。 でももしそう考えているのでしたら誤解以外の何物でもないと思いますよ。 傍目で見て暇そうな仕事に見えるものでも忙しさは他の職業と何も変わりないですから。 (忙しさにあわせて職種ごとの雇用人数は調整されています。院長もそれほどバカではない) そもそも「忙しさ」を基準にして特定の職業を評価するってのが^^; じつは時間的な都合がつけやすかったり 融通が利きやすいのは実は看護婦の方だったりします。 夜勤明けの平日にショッピングとか 定期的に休みをいれて平日の習い事とか・・ だから夜勤のある病棟を希望して夜勤のない外来を嫌う看護婦さんもいます。 もちろん看護師の夜勤は大変なのは百も承知です。 でも看護師の当直は翌日休日が一般的です。 でも看護師の当直以外の職種の当直は翌日勤務が一般的です。 3交代も人間の生理反応を無視した過酷な勤務だと思うのですが それでも『その時間だけ』という強みがあるのも事実です。 他の職種では、3交代などの時間規定がありませんから 基本的に呼び出し・残業対応は当たり前です。 普通の夜勤のない職業=楽な仕事ではありませんよね? 世の中サービス残業が横行していますがそれは医療系でも同じです。 臨床検査技師ほかの資格者に関してもそれぞれの研修は手弁当が普通ですし、 それをしなければやはりそれなりのものでしかありません。 土日だって結構潰されるわけです。 【まとめ】 ・仕事をはじめたばかりで楽ができる職種なんてありません (それじゃあ職業とはいえません) ・資格職業は楽なように見えますが専門性維持の時間労働はカウントされていません。 ・同じ職種のものが少ないということはそれだけ重圧も大きいということに他なりません。 (子供が熱を出したとき、休みやすいのは看護婦の方です。代わりが<探せる>から(探すのは大変だけれど)) ・どんな仕事でもサボろうと思えばサボれます。 全く仕事をしないお局看護婦は実在します(お局薬剤師も、お局臨床検査技師も(笑)そして仕事をしない医者も) 結局やる気がなければどんな仕事でも将来的には楽をするのは可能です (研修期間を除いて。はじめの2・3年は苦労が当然ですし、それは医療系に限ったことではなく職業全般皆同じです。研修を嫌がるとどこも使ってくれませんからこれは我慢しないとだめです。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下本題の答えです。 多くの人が勤めはじめに勤務するのは 大きな病院(大学病院や民間の大きな病院など)ですよね。 こうしたところは研修を受け入れるゆとり=各技師の枠が大きいところです。 そこはたいてい夜勤が含まれます(半人前をひとり勤務で雇う病院はありません) これは開業医のところで若い看護婦がほとんどいないのと同じ理由です。 一人前=やっぱりそれなりに歳とるわな(笑)です。 若い看護婦がいる病院はたいてい入院施設完備のはずです。 若いのは知識と経験が少ない代わりに労働力(体力)を提供して金を貰うんですね。 臨床検査技師や放射線技師の 勤務時間は通常の日勤を想定していますので いわゆる9時5時+アルファです(名目上) 公的病院だと8:15とか8:30ってのが多いですね。

  • Maqui
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

こんにちは。 基本的には病院の規模、内容によっていろいろです。 例えば、入院施設がなく、夜間に救急もとらない個人開業医などでは看護師さんも夜勤はしなくてもいいですよね。 一方、ある程度の大きさの基幹病院でしたら、夜間も緊急でレントゲンを撮ったり、検査(例えば緊急輸血のクロスマッチ試験など)が必要になりますので、放射線技師さん、臨床検査技師さんともに当直ないし宅直をしなければならないということになります。 資格を取得してからの進路次第ということになりますでしょうか。 ご参考になれば幸いです^^

kiisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、個人病院と総合病院では 勤務時間も違いますよね! 初歩的なことでした。。。 すごく参考になりましたv ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射線技師 志望動機

    医療系専門学校、放射線技師科をうけます。 志望動機の添削お願いします(>_<) 私は以前通院していた時があり、何度かレントゲン撮影などの検査を受けた事があります。 その時17歳という年頃だった私は男性技師より女性技師のほうが安心して検査を受けることができました。今女性の放射線技師は不足しているので、一人でも多く女性の放射線技師が増加し、患者さんの検査とういう不安な気持ちを少しでも和らいであげたいと思い放射線技師になりたいと思いました。 またMRI検査などの医療技術があったから自分の病気を発見することができたと思っているので、その医療機器についてより詳しく学び、少しでも医療に貢献したいと思いました。 お願いします。

  • 医療チーム

    病院ではやっぱり医者と看護師が医療チームの中心なんでしょうか? 薬剤師や放射線技師、臨床検査技師など..は現状あまりチームとして医者と話し合ったりしないのでしょうか? 分かりづらくてすみません。お願いします。

  • 診療放射線技師の仕事の範囲は?

    診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。 超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

  • 大学・学部選び、科目選択

    今高校2年で理系で、生物か物理を選ぶ事で悩んでいます。大学の学部で興味があるのは、医療関係で臨床検査技師、放射線技師、看護師のある学部です。就職が難しいと聞いているので、悩んでいます。また、医療関係以外に自動車に関係した仕事に就ける学部など興味があります。 本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 看護医療系職業について

    女性が看護士、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師などの看護医療系への就職した場合、育児休暇などはうまく取れるものでしょうか?また、仮に一度退職したあと、あとでの再就職はしやすいものなのでしょうか? ご自身のご経験でも、聞いた話でも構いませんので、そのあたりの事情をご存じの方、教えてください。

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 検査,放射線,工学技士について

    将来は医療系に携わりたいと考え, 臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士のいずれかを目指そうと思っています。 1番やりたいのは臨床検査技師ですが,就職率が低いようなので不安です。 (勉強して資格を取っても働き口がなければどうしようもありませんよね) そこで,臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士を 就職率の高い順に並べるとどうなりますか? また,大学・短大・専門学校のうち良いのはどれなのでしょうか?

  • 看護師はレントゲンとって良いのですか?

    内科に行ったら看護師さんがレントゲンを撮っていました。レントゲンって放射線技師さんがとるものじゃないのですか?知識のない医療関係者がとっても問題にはならないのですか?どなたか教えて下さい。

  • 放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な

    放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な質問についての添削をお願いします。 こんにちは。診療放射線技師を目指して勉強中の大学四年生です。病院からの求人も来始め、早速面接で予想される質問についての回答を考えているのですが、添削をお願いします。 1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→私は診療放射線技師というものが人の命に関わるとても責任重大な仕事だけれど、その分やりがいがある仕事だと思い、この仕事を選びました。大学で放射線について学び、放射線というものがいかに診療をする上で必要不可欠かと考えるようになりました。また、患者様との関わりも大切であるということを学びました。特に病院実習では患者様と直に接し、検査の説明から誘導までを一通り経験しましたが、「ありがとうございました」と言われた時の患者様の笑顔がとても印象に残っています。その笑顔が忘れられず、私は病気を煩われた患者様の治療の通過点であっても、少しでも笑顔でいていただきたいと思い、診療放射線技師を志望しました。 2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→地域の医療に貢献したいからです。三重は病院数が少なく、それに伴う医療従事者不足の話もしばしば耳にします。私は、この地域で育ち、怪我をして病院に搬送されたこともありました。手術を受けたこともあり、その時私は病院の方に非常にお世話になりました。その時の病院の方の対応はとても丁寧で、印象に残りました。そんな中で、私は高校まで育った三重という土地に今度は恩返しをしたいと思い、御院を志望しました。

  • 臨床検査技師 診療放射線技師 看護師

    臨床検査技師 診療放射線技師 看護師 私は高2女子です。進路に悩んでいます。 上記の3つのうち、どれかになりたいです。 上記の職業関して Iお薦めの大学(理由も御願いします。) II就職口  IIIお給料 についてご存じのことが皆様にございましたら、ぜひ教えて下さい。 ------------------------------------------------------------- 臨床検査技師  上記の3つのうち最も興味がありますが、今は就職難であると聞いています。 患者さんとかかわるのが比較的少ない職業ですが、出来るだけ接したいので 検査センターよりも、病院就職したいです。 診療放射線技師 職業を調べていくうちにたまたま知った職業です。お給料もそれなりに高額だったような気がします。 CTスキャンやマンモグラフィなど需要が高まっていくようですね。 でも調べたサイトによっては就職難と書いてあるところも・・・。 看護師 就職口もあって、患者さんを直に支えることができるので興味がありますが、 精神的にかなりきついそうですね。精神面は自信がありません:( 他に、細胞検査師・認定看護師・保健師・養護教諭・γ放射線ナントカ師?(すいません;;)等々 専門資格についても教えて下さい。就職・給料などにやはり影響して行くのでしょうか??? またその他の医療系の職業で良いものがございましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう