• ベストアンサー

嫉妬は必要悪か

・私は恋人のかつての恋人に嫉妬します ・私は人気者に嫉妬します ・私は恵まれた環境に育った者に嫉妬します ・私は富と名声を得た者に嫉妬します ・私は才気溢れる者に嫉妬します ・私は幸福そうな者に嫉妬します ・私は皆さんの博識に嫉妬します ・私に嫉妬が向けられていると感じることは稀です ・私は嫉妬深いと指摘されたことはありません  私は嫉妬を感じるたびに、誰かを愛していることに気づいたり、コンプレックスを自覚します。 1:嫉妬とは何でしょうか? 2:なぜ嫉妬するのでしょうか? 3:嫉妬にいかに対処すべきでしょうか? 4:嫉妬は必要悪でしょうか? 5:嫉妬しない者は存在するのでしょうか? 6:嫉妬からは解放されるのでしょうか?  皆さんのご考察をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

・私は恋人のかつての恋人に嫉妬します(そういう羽目を経験しておりません。) ・私は人気者に嫉妬します(人気の内容、理由によります。ばかげた評価は私には無関係です。自分に関心あることでの、関心ある人の評価は、多分嫉妬するでしょう。いえ、して来ました。) ・私は恵まれた環境に育った者に嫉妬します(はい、私も嫉妬します。) ・私は富と名声を得た者に嫉妬します(私も嫉妬します。) ・私は才気溢れる者に嫉妬します(このごろの人について限れば、小賢しいと思うだけです。他の経験がありません。) ・私は幸福そうな者に嫉妬します(嫉妬しません。私自身は人の生活や人生の幸福を、そして人間と人生を一生懸命考えてきた、小学2からの65年間でした。) ・私は皆さんの博識に嫉妬します(経験がありません。) ・私に嫉妬が向けられていると感じることは稀です(僧だと存じます。) ・私は嫉妬深いと指摘されたことはありません(指摘はされてはいませんが、大きな欠点だと存じます。) ・私は嫉妬を感じるたびに、誰かを愛していることに気づいたり、コンプレックスを自覚します。(私の場合は、愛していない事に気づき、自分を軽蔑します。) 1:嫉妬とは何でしょうか?(きちんと本来的自分を地道に生きていないのに、結果だけを要求する心理ではないでしょうか。) 2:なぜ嫉妬するのでしょうか?(自分としての努力にひたすら、打ち込まないからだと存じます。) 3:嫉妬にいかに対処すべきでしょうか?(自分と世界が、意識内容や意識結果である自分のものでもないし、その自分の行為の結果でもないということを、現実に知っていくことだと存じます。) 4:嫉妬は必要悪でしょうか?(戦い、超克する対象であると存じます。人生がしっちゃかメッ茶かであるためには、必要だと存じます。そうやっていろいろ学ぶためには、戦争相手として認めなければならないと存じます。そういう意味では必要悪。自覚しないでいくことは絶対に許されません。と存じます。) 5:嫉妬しない者は存在するのでしょうか?(それが、悟りだと存じます。聖者たちの特徴だと存じます。でも地上で存在するためには、聖者といえども、欠点はなければ、現象存在はできないので、嫉妬の残滓はあると存じます。) 6:嫉妬からは解放されるのでしょうか?(解放されることを信じ切り、それを目指しても、そして目指す事により、healthyと well-beingが齎されるとは存じますが、私には嫉妬に自己を振り回す権限を与えないようにするだけが関の山だろうと、存じます。)  午前・午後の自治体のシニア講座から一時間ほど前に戻りました。  皆さんの受験状況もちょいと覗き、私もpokoperopoさんのテストを受験します。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。嫉妬とは克服すべきもの、悟りへの課題と考えてよいのですね。カイラさんには何度もぽこぺろぽの質問にお答えをいただいております。その達観されたご様子を拝見してなおテストなどとは滅相もございません。これより勉強させていただきます。それではお言葉に甘えておつきあい願います。

pokoperopo
質問者

補足

幸福そうな者に嫉妬しないとおっしゃる理由がよくわかりません。よろしければ詳しくお教え願います。

その他の回答 (28)

• shorry
回答No.8

嫉妬とは知性有る人間が全てが持つ7つの大罪の1つ 傲慢 (superbia)〔Pride プライド〕〈Lucifer〉 嫉妬 (invidia)〔Envy エンヴィー〕〈Leviathan〉 憤怒 (ira)〔Wrath ラース〕〈Satan〉 怠惰 (acedia)〔Sloth スロウス〕〈Belphegor〉 強欲 (avaritia)〔Greed グリード〕〈Mammon〉 暴食 (gula)〔gluttony グラトニー〕〈Beelzebub〉 色欲 (luxuria)〔Lust ラスト〕〈Asmodeus〉 ・・・だから自らもそう成りたいと願い思う心です 嫉妬し妬んだままでいれは陰や負のエネルギーに自尊心が 飲み込まれます。 ・・・だけど素直にそこに憧れが在ると認めれば 陽のエネルギーと成り自らを向上させるはずと信じます。 ?何か宗教的で漠然とした事を悪しからず!!

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。嫉妬は七つの大罪の一つですが、グレゴリウスⅠにより後から追加されたものですね。確かに嫉妬に駆られるのはいただけないのですが、大罪と言い切るローマ教会の石頭は何とかしてほしいものです。ショリーさんは嫉妬を罪とまでお考えなのでしょうか?私もリヴァイアサンに食い尽くされないよう気をつけます。

pokoperopo
質問者

補足

2:なぜ嫉妬するのでしょうか?よろしければお答え願います。

回答No.7

1:嫉妬とは何でしょうか?  パートナーが他人とSEXすることです。 2:なぜ嫉妬するのでしょうか?  希望するDNAが残せないことです。 3:嫉妬にいかに対処すべきでしょうか?  戦うことです。 4:嫉妬は必要悪でしょうか?  善だったと思います。 5:嫉妬しない者は存在するのでしょうか?  淘汰されています。 6:嫉妬からは解放されるのでしょうか?  解放することはできますが、解放されることはありません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。バナナサンドさんは今回のお答えで嫉妬の原因を生殖本能に絞っておられます。ぽこぺろぽが日常的に感じる嫉妬は、能力や物欲に根差すものが多いのです。私の感じた嫉妬も掘り下げれば生殖本能の為せる業かもしれません。バナナサンドさんは相変わらずキレてますね。

pokoperopo
質問者

補足

嫉妬を善とされる理由は何でしょうか?よろしければお答え願います。

• jyo-sai
回答No.6

No.2です。 再度回答させてもらいます。 >5:嫉妬しないものはごくまれに存在するとは誰のことでしょうか?  意識を持たない者です。  植物人間状態や、死ぬ直前・・・と私は考えます。 >6:嫉妬の対象に興味を失って干渉をやめても、また別の対象に興味が移って干渉を始めるなら堂々めぐりとなると考えますがいかがでしょうか? その通りだと思います。 世の中には、数え切れない対象物がありますね。 おっしゃる通り、永遠に解放されないのかもしれません。 でも、他の対象物に興味が移るまでの一時なら 解放されませんか? こじつけ見たいな回答になってしまい、申し訳ありません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ぽこペろぽ的には城西さんのお答えに中庸の徳を感じます。ストレスと上手につきあわれている印象です。包括的に事象を捉える度量をお持ちですね。

pokoperopo
質問者

補足

5:につきましては、言葉は悪いですが、白痴者に限ると言い換えても差し支えないでしょうか?こう問うのも白痴者は漠たる嫉妬はあるものの、発露に至らない可能性が否定できないからです。よろしければお答え願います。

回答No.5

ぽこぺろぽさん。こんばんわ。宙ぶらりんです。 いやはや「必要悪」とはいえ「悪」と名づけますか? なくてはならないもののようにも思えますが。 これのおかげで「わたし」が「ある」ことが「わかる」のです。 これのおかげで「わたし」と「他者」が「ちがい」によって区別されます。 しかし「悪」ですか? 母親は実娘に、父親は実息子に、 娘は母親に、息子は父親に、子どもは兄弟に、 母親が幼稚園の保母さんに、子どもが友達に、 嫉妬するのが自然ではないですか? 「しない」というのなら、 それは気づいても、無視しているか、 そもそも気づけないのだと思います。 わたしは人間以外の気持ちにはなれませんが、 えんぴつは、シャープペンやクレヨンに嫉妬してるかもしれません。 わたしとしては、 自分の嫉妬に対して寛大でありたいです。 他人の嫉妬の発露に対して寛大になるのはその次です。 それでは回答です。 1.比べて悲しんだり怒ったりすること。 2.ちがいがあるから。 3.何もしない。抱える。   余った分は安全に垂れ流す。 4.必要不可欠です。 5.存在しません。 6.されません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。このぽこぺろぽが見上げるばかりに達観していらっしゃる、宙ぶらりんさんのご考察に大きな異論はございません。私は嫉妬の自覚を促す効用を認めるに吝かではありませんから、必要不可欠といって異論はありません。しかし不可欠である前に「悪」です。なぜなら嫉妬は私を苦しめ、嫉妬する者は私の目に醜く、争いを誘発するからです。あなたのご考察に敢えて反駁するならこの一点に尽きます。

pokoperopo
質問者

補足

そういえば質問に掲げたぽこぺろぽの嫉妬について指摘なさるご回答者が見当たりません。よろしければこれについてのご考察をお聞かせ願います。

noname#97419
回答No.4

>ご参考までにお聞かせ願います。あなたはどんなときに嫉妬しますか?また、それはなぜですか? 人を見たとき。人の評価や好みなんかを聞いたとき。 人が好かれている、頭いい、正直なんでもありますね。 まあ、こういうのは皆似たようなものだと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。誰もが劣位を自覚することに抵抗を覚えます。ぽこぺろぽはコンプレックスのかたまりです。かのたさんにも嫉妬心があると知ってホッとしました。かのたさんに嫉妬されるよう研鑽を積みます。

pokoperopo
質問者

補足

6:嫉妬からは解放されるのでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

嫉妬というのは自分の頭の中に描いている夢を壊す存在を抹消したいという欲望です。ダイアを手に入れている人を嫉妬するのはそれが現実だからです。ダイアがほしいという夢をもっているのは、それ相当の努力をしないで手にれたいということです。ダイアを手に入れようと貯金をはじめている人にとっては夢ではありません。そういう人はほかの人がダイアを手に入れても嫉妬はしません。ダイアを手に入れることに関して夢を持っていないからです。夢は現実からの逃避ですから、つらい現実を忘れる必要がある時には不可欠のものだと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。人は現実よりも自己イメージを大切にするものですね。それをぶち壊すものに反発を覚えます。不足の想いが嫉妬の第一要因かもしれませんね。夢は現実の痛みを和らげては、現実の厳しさを居心地の悪いものとします。書いたらさんは負けずに現状打破に努める方なのでしょう。

pokoperopo
質問者

補足

ダイアがほしいと貯金を始めた者は嫉妬から解放されたといえるかもしれません。しかし貯金を始める前はダイアを持つ者に嫉妬していませんでしたか?ダイアを手に入れたら、もっと大きなダイアがほしくはなりませんか?よろしければお答え願います。

• jyo-sai
回答No.2

私なりの回答です 1.うらやましく思うこと 2.他(相手)と比べてしまうから 3.他(相手)を認めること 4.その気持ちがプラスになるのであれば、悪ではない 5.ごくまれに存在する 6.嫉妬を感じているモノに対して、干渉や興味がなくなれば解放されるのでは??

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。明快なお答えをいただきましたが、少なくとも私の内にある嫉妬は多分に憎悪を含んでおり、ご回答のようによく整理されたものではないことは確かです。他を認めること。やはりこれに尽きるのでしょうか。

pokoperopo
質問者

補足

5:嫉妬しないものはごくまれに存在するとは誰のことでしょうか?6:嫉妬の対象に興味を失って干渉をやめても、また別の対象に興味が移って干渉を始めるなら堂々めぐりとなると考えますがいかがでしょうか?よろしければお答え願います。

回答No.1

えらそうに言える立場じゃないけど、答えられるものだけー。 3:人と自分は違うものだと考える事です。 自分にある、人と違う部分に目を向ける事です。 全ての人は特殊で特別です。 ありのままの自分を大事にしましょう。 4:何かしらの原動力や目標の設定になるなら、仕方ない面もあるかと思います。 ただ苦しむだけなら有害です。 5:いるとは思いますが(涅槃とか?)、そんなに多くないんじゃないですか。 森鴎外も小説に、人はもっと欲しいもっと欲しいと思うって書いてたし。 どこかの調査で、わが国の学生は自分が嫌いな人が多いって結果が出ていました。 嫉妬によるものじゃないかと想像します。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。根源は自己不信からくる不寛容なのでしょうね。自己の劣性を相手への憎悪に転換するのでしょう。近頃は嫉妬丸出しを愛の証として肯定的に捉える向きもあります。誠に嘆かわしいことです。

pokoperopo
質問者

補足

ご参考までにお聞かせ願います。あなたはどんなときに嫉妬しますか?また、それはなぜですか?よろしくお願いします。