• 締切済み

彼氏が母親に紹介してくれない場合

はじめまして。19歳大学生、女です。 今回は、私の彼氏と、彼のご家族との関係について、 是非皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 率直に言うと、今の私は、彼が私をご両親に紹介してくれない不安、 そして、今まで彼のお母さんを裏切ってきた事への罪悪感でいっぱいです。 彼は20歳、私と同じ学生で、交際を始めてからもうすぐ1年になります。 周りに騒がれるのがいやという事で、私も納得の上、 二人の関係のは隠して付き合っています。 彼の親御さんも私の存在を知りません。 *ただし、彼のお兄さんには報告したそうです。 この一ヶ月、週に一回は、彼氏に誘われて彼のおうちの「離れ」にお邪魔していました。 (「離れ」は、一戸建てぐらいの大きさで、母屋と隣接しています) 母屋に彼のご家族が帰宅されている時間帯だったので、心配だと言うと、 「大丈夫、わかんないって」と言われ、私も彼がそういうなら、と軽い気持ちでお邪魔していたのです。 そしてその後会うたびに「離れ」に・・・。彼は、親御さんに友達が来ているなどといっていたそうです。 そしてついこの間、事件がありました。彼のお母さんが、 用事があって、離れにいらっしゃったのです。 彼はその気配を感じ取ったのか、お母さんがやってくる前に、 私をほかの部屋の押入れに隠し、私の靴と、かばんを隠し、 何とか隠蔽に成功しました。私は押入れの中で、40分ぐらいずっと隠れていました。 本当に恥ずかしく、おかしなことだと思うのですが、 その時になって初めて私は「好きな相手の家族に自分の存在を隠されるって、本当につらいなあ」と感じたのです。 彼のお母さんの声が聞こえるたび、 「息子さんに嘘を吐かせてしまって、本当にごめんなさい。 軽い気持ちで勝手に出入りして、ごめんなさい」とずっと悲しかったです。 私たちが離れを出た後、彼は 「なんか見つかったらアウトのゲームみたいだったな」 「隠れる場所があってよかった」と興奮気味に私に言いました。 それも、すごくショックでした。 彼はなんとも思っていないようだし、 内心では、彼にこのショックをどう伝えたら良いのか分からず、 そして、伝えるべきなのかも分からず・・・ かなり複雑な気持ちだったのですが、 「そうだねー」と、曖昧に彼に同調してしまいました。 心の整理が付いていない内だったし、とにかく平気なそぶりをしていました。 彼は最後までそれに気づかなかった様です。 私がここまでショックを受けるのは、おかしいですか? 普通だったら、べつにそんなにつらくないことですか? 彼は、「父親に紹介しても問題はない。 でも母親は、(彼のお母さんの性格上?)いろいろ面倒くさいから。」と言っています。 でも、彼には私の気持ちも分かって欲しいとも思います。 押入れから彼女が出てきたりしたら、私の印象も、 彼とお母さんの信頼関係も、マイナス-100点ですよね? そもそも、ご家族がうすうす感づいていらっしゃったとしたら・・・。と思うと、強い罪悪感を覚えます。 軽い気持ちで、「ご両親に挨拶」という筋を通さなかったこと。 それは私の大きな過ちであり、彼を一方的に攻める気は毛頭無く、 彼のご両親に本当に申し訳なく思っています。 だから、私としては、遅くなったけれど、 きちんと紹介して欲してもらうのがベストだと思うのですが・・・。 強い不安があります。 彼が母親に紹介してくれない場合、そこまでの関係しか私に望んでいないということでしょうか? 最初は、お互いの温度差から、あまりうまく愛情表現できず、 たびたびすれ違っていたのですが、 最近になってやっと落ち着いてきて、楽しく交際できていました。 だからなおのこと、彼との関係はこれからも大事にしていきたいのです。 彼と話し合う際のアドバイスや、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら、幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.3

あなたがショックを受けるのは別におかしくないですよ。 彼の方がおかしいのですから。 少なくとも言えることは、彼の親子関係は歪なものであるということでしょう。 彼はまだ子供なのです。 子供の恋愛ごっこなのですから、あなたとの関係もまじめなものではあるかもしれませんが、将来を見据えたものではないでしょう。 つまり、結婚を前提として考えているか言えばノーでしょう。 あなたは「彼との関係はこれからも大事にしていきたいのです」と考えていても彼はそういう風には考えていないというか、そういう発想自体を持ってないと思われます。 正直言うと、この彼との付き合い自体考えた方が良いと思います。 少なくともあなたは一歩引いた視点で彼を見る必要があるんじゃないでしょうか? このまま大人としての親子関係に至ることがないようなら、仮に彼と結婚しても不必要な苦労を強いられそうな気がします。 彼が大人としての振るまいが出来るようになるまで、気を許してはいけないと思いますよ。

twibbit
質問者

お礼

gyounosukeさん アドバイスありがとうございました。返事が遅れて、申し訳ございません。 gyounosukeさんがおっしゃっている「大人」としての両親との関わり方、とても考えさせられるものがありました。 確かに、彼も、そして、一歩引いて見れていなかった私も、まだまだ子供でした。 相談にのってくださり、ありがとうございます。

• b-s294
回答No.2

はじめまして。25歳女性です。私の経験からのお話になってしまいますが…。 私が以前付き合っていた年上の彼とも、似たような問題がありました。今思えば私が彼とうまくうかなくなってしまった原因の一つかもしれません。文章をつくるのが下手なので箇条書きですみません。 ~私の元彼の状況~ デート中には彼のお母様から緊急でもないのに電話。 少し夜が遅くなると早く帰れと母親から催促の電話。(男友達と遊ぶときはかかってこないらしい) 彼のご両親(30代見合い結婚)は厳格なようで、「20代で交際するなどけしからん」というご家庭 とてもじゃないが冗談でも女の子と付きあっているなどいえない状況 私も考えてしまって、ある時爆発してしまいました。「私のこと真剣に思っているの?真剣に思っているなら両親に私のこと紹介して」と何度も泣きながら文句を言っていたのを思い出します。 私の家庭がわりと放任で、その時付き合っている人の話題も気軽に話せる感じだったので、なかなか理解できませんでした。 そこで、元彼はある日言いづらい空気の中両親に話をしてくれようとしたのでしたが、話し始めたとたんに父親は激怒、母親は体調が悪いと言って寝込んだそうです… 私の話ばかりでごめんなさい。でもtwibbitさんの彼のご家庭も似たような事情がある可能性もありますよ。あとは単に気恥ずかしいか… 子供(たとえ男でも)の恋人だからという理由だけで、悪印象を抱く親御さんも少なからずいらっしゃいます。twibbitの彼のご両親に関しては、彼自身しかわからないと思いますが、ここは彼を責めたり深く悩んだりせず、見守ってあげることも必要かもしれません。 彼も色々と考えていると思います。男の人って、女の人と違って「誰かに話す」のではなく「一人で考える」ことによって解決したがるそうです。あなたに相談しないからといって、落ち込むことはありません。 あくまで可能性にしかすぎませんが、私が昔悩んでいたことなのでつい、回答してしまいました。twibbitの恋が上手くいきますように…☆

twibbit
質問者

お礼

b-s294さん アドバイスありがとうございました。返事が遅れてしまい、申し訳ありません! b-s294さんのアドバイス、そして励ましの言葉に、とても救われました。私も爆発してしまいそうになったのですが、家族との関わり方は人それぞれある・・・ということを、b-s294さんのお話で気づかされ、冷静になれました。親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

• refure932
回答No.1

1>彼の性格や考え方? 2>以前何か別の同じようなトラブルがあった可能性があり? 1と2が判れば納得するとおもいます。 まず、Hをする関係よりも何でも話しあえる友人と言える間柄になりましょう!

twibbit
質問者

お礼

refure932さん すばやいアドバイス、ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、すいませんでした! 何でも話し合える仲・・・本当に肝心なところは、そこですよね。 簡単なことじゃないですが、refure932さんの言うとおり、頑張ってみます。ありがとうございました!