• 締切済み

二日酔いで吐血

草なぎ君が酔って潰れるニュースを見たので自分もそのくらいに酔って潰れたくなり、先日今まで体験がないぐらいの大量のアルコールを飲みました で、まぁ現在当然の如くものっ凄い二日酔いなんですがそれについての質問です。 さっきもう吐く物が無くなるまで嘔吐しているたら今度は血がドバドバ出て来ました。これってヤバいんですかね? 酒はかなり強い方で今までにこんな経験は有りません。二日酔いで吐血って普通あります? 教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (726/1178)
回答No.1

質問者さんがこのケースかどうかは分かりませんが、マロ リー・ワイス症候群というのがありまして、あり得ます。 私も経験がありますし、ネット検索すると経験者の方は簡単に見つかります。 http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=ppt&dname=des07

関連するQ&A

  • 吐血

    私はスナックで 働いています 3年目に なりますが今は 昼間の仕事を しているので、 週1くらいで お酒を飲みます。 今までは一度も 吐血した事はなく 最近お酒で吐き気が して嘔吐すると 赤い血が 大量ではないですが トロッとした感じで 出て来ます↓↓ 特に血の味が する事もなく、 口内の血では ないようです… その後胸部に 違和感があり、 たまにキリキリと 痛くなります↓↓ 以前はたくさん 飲んでも血は 出た事がなかったのに少し不安に感じます お酒を辞めると 問題ないのでしょうか(´Д`)?? 回答して頂けたら 助かりますm(__)m 受診した方が いいのでしょうか(>ε<)

  • 二日酔いの症状について

    現在、36歳(♂)です。 昔からそれほどお酒は強くは無かったのですが、最近、飲みすぎた時、 何故か約3~5時間後に寒気と共に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。 症状が出た時には既に酔いは殆ど醒めているのですが数時間は止まらず、 (下痢・嘔吐→30分~1時間後→下痢・嘔吐 の繰り返し) まるでノロウィルスにでもかかったかのように辛いです。 元々腸が弱く、過敏性腸症候群(?)で下痢しやすい体質です。 これは通常の二日酔いの症状なのでしょうか? また、アルコールで腸がやられてしまった為に発生するものなのでしょうか? 他にも症状が発生した時に早く治す方法や、回避策等があれば教えてください。 (飲みすぎないのが一番なのですが・・・)

  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 吐血、自殺願望

    質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

  • 酔い方が急に変わった訳を知りたい

    はじめまして。おはようございます。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが昨日で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、体験談でも、うわさ話でも、学術的な証拠のようなものでも何でも良いので、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

  • ゲーム酔いする?

    みなさんはゲーム酔いしますか?今までゲーム酔いした経験(ソフトも)を教えてください。またゲーム酔い対策も知っていたら教えてください。 doom3を購入予定のため、doom3の体験版をやったところ、ゲーム酔いしてしまい吐きそうになりました。これではdoom3が遊べん!!わーん(ToT) ちなみに今までゲーム酔いしたソフトは、サイレントヒル2,3 ゲッタウエイ キングスフィールドなどです。サイレントヒル3は五分で辞めました。高かったのに・・・ 車に乗ってもまず酔わないのに、ゲームで酔うとは。

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • ウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

    忘年会シーズンが近づいてますけども、 その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。 今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが 正直効いているのか効いていないのかわかりません。 頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。 なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり 頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか? 最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。 実体験から感じたおすすめのものを教えてください

専門家に質問してみよう