• ベストアンサー

scilabのダウンロードについて

scilabをダウンロードしたいのですが、scilab5.1.1しか見つかりません。 私は勉強のためにダウンロードをするのですが、scilabの勉強のためにと購入した参考書ではscilab4.1.1を使用しており、同じバージョンのものをインストールしたいのですがscilab4.1.1が見つかりません。 どこに行けばダウンロードできるのでしょうか。 また、バージョンが高いものでも代用可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これじゃないかしら? Download center : Old releases http://www.scilab.org/download/index_download.php?page=old_releases 4.1.1がありますね。

o--iotya
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にダウンロードすることができました。

関連するQ&A

  • Scilabのダウンロードができない

    学校の数値解析の課題で数値計算ソフト「Scilab」が必要になり、公式サイトからwindows32bit用の ver5.3.1(最新版)インストーラーをダウンロードしました。しかしいざインストーラーを起動すると、 CPU SSE2 instructions are required for Scilab to run correctly というメッセージが出てScilabをパソコンにインストールすることができず、戸惑っています。 どなたかわかる方がおられましたら、どうすればインストールできるのかご教授いただけないでしょうか?

  • Scilabについて

     scilabという数値計算用アプリケーションをインストールしたのですが、scilabを起動したときに新しいxウィンドウが開かずに勝手に終了してしまいます(エラーメッセージもまったく出ません)。さまざまなバージョンをインストールしても変わりません。対処方法を教えてください。使用しているOSはVine-Linux4.0です。  

  • Scilab5.4.1(for Mac) について

    Scilab5.4.1(for Mac) について2つ質問があります。困っているので、ご教授いただけると有り難いです。 使用環境は【Mac os X 10.8.5 Snow Leopard】です。 1. アプリケーション>モジュール管理(ATOMS)からSIVPのToolboxをインストールしたいのですが、存在しませんでした。 したがって、http://sourceforge.net/projects/sivp/files/ から sivp-0.5.3.zip をダウンロードしました。調べたところによるとscilab > contribというフォルダに入れることでToolboxを使えるようになるとのことでしたが、PCの中に scilab > contribというフォルダは見つかりません。 (ダウンロードしたScilabはアイコンのみで、フォルダ構造になっていません) どこにあるか教えて頂けると助かります。 2. ATOMSにはSIVPが存在せずSIPのみ利用可能だったので、SIPをダウンロードしました。 ところが再起動して imread のような関数を利用しようとしても、「変数は定義されていません:imread」と出てきてしまいます。 対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、困っておりますので、何卒ご教授願います。

  • scilabという科学ソフトとコンパイラ

    MATLABに近い動作をする科学系のフリーソフトのscilabについてお尋ねします。 最近、scilabをインストールすると、intelのMathkernel libraryをネットから取りよせようと動作したり、c言語、Fortranのコンパイラがインストールされていることが前提だったり、つまりscilabをしっかり動作させるためのツール(計算環境)を外に求めるようです。 一応、scilab自体のインストールはできるようですが、しっかり動作させるには何かが不足しているのかもしれないと思います。 scilabの使用にについて前提条件としてそのようなことがあるのでしょうか。どこかに書いてあるでしょうか。もしインストール時にない場合はあとからインストールしてもいいでしょうか。またcコンパイラはbcc55でもいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • scilab のグラフが表示されない

    環境: Mac OS X Lion (10.7.5) https://www.scilab.org/download/5.4.1 よりmac用のscilabをダウンロードしたのですが、例えば -->x=[0:0.1:2*%pi]'; -->plot(sin(x)) などとやってもグラフが表示されません。 (何も起きずに処理が終わります) 何故でしょうか。 ※1 Scilabのバージョンが新しいのが悪いのか? と思い https://sites.google.com/site/uenatyzk/i_wanna_be_wizard/scilab を参照して 5.3.3 をダウンロードしてもみたのですが、こっちでやった場合、plot をすると一瞬だけグラフが表示されるのですが、その後強制終了してしまいました。 ※2 ※1の「強制終了する」という件については http://okwave.jp/qa/q6176658.html で同様の質問があるようですが、解答の「ビデオカードののハードウエアアクセラレーションを何段階か落とすと大丈夫です」という意味がよくわかりません…。 (Mac で具体的にどうすればいいのかがわからなかった) ちなみにJavaは最新のものをダウンロード済です。

  • scilabの使い方 3次元グラフについて

    今エクセルの中にxyzの値が時系列にそってあるのですが その3次元的な位置情報ををscilabを使って軌跡のようにして表したいのですがどのようにしたらよいでしょうか. だれかご存じの方教えてください!! scilabはインストールしたばかりで使い方が全く分からずどのようにすればいいかまったくわかりません!具体的な数式と一緒に示していただけたらありがたいです.!!!

  • MATLAB及びSCILABについて

    scilabで以下の式について二次元でプロット化したいのですが、全くわかりません。 ... matlabでも結構ですので、プログラムの書き方がわかる方教えていただけませんか? ちなみにmkとnkは nk=3^(3^k) mk=2*k*nk で与えられています。 何か参考になることでもいいですので、よろしくお願いします。

  • scilabのグラフが表示されません。

    scilabのグラフが表示されません。 plotでグラフを表示させようとすると、何も表示されずに強制終了されてしまいます。 デモプログラムでも、グラフが表示されないため、プログラム自体に問題があるわけではないようです。 scilab 5.2.2を使用しています。同じような症状や、原因をご存じの方はおられないでしょうか?

  • Scilabのstacksizeの増やし方が、どうしもわからず下記エラ

    Scilabのstacksizeの増やし方が、どうしもわからず下記エラーが出てしまい 現在困っております。 エラー1.--------------------------------------------- スタックサイズを超えました(stacksize を増やしてください) 上記エラーに関しましては、 自分自身では、stacksize('max')と設定したら一時的にエラー が出なくなりました。しかし計算量が増えた時にまた同じエラー が出てくるようになってしましました。 エラー2.--------------------------------------------- スタックサイズは制限を越えました。 スタックサイズ関数を使ってそれを増やして下さい。 変数にメモリが使われました: 4229545 中間のメモリは必要とされました: 4194308 全部のメモリは可能です: 5000000 ----------------------------------------------- (バージョン:Scilab5.3-βです。) お手数ですが、scilabの上記エラーについての対処方法等をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Itune 8.0のダウンロード

    最近新たにIpodを購入したのですが、Itune 8以上のバージョンでないと接続ができないことがわかり、困っています。 現在OS10.39を使用しており、最新のItuneはインストールできず、ぎりぎりインストールできるバージョンであるItune 8.0を探していますがAppleのサイトでは見つけられませんでした。 どこかでItune 8.0をダウンロード可能なサイトなどご存知な方、教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう