Scilabのstacksizeの増やし方とエラー対処方法

このQ&Aのポイント
  • Scilabのstacksizeの増やし方がわからず、エラーが発生して困っています。エラー内容はスタックサイズを超えましたというものです。一時的な対処方法として、stacksize('max')と設定することで一時的にエラーを回避することができますが、計算量が増えると再度エラーが発生します。
  • エラー2の内容はスタックサイズが制限を越えたことです。スタックサイズ関数を使用してスタックサイズを増やす必要があります。具体的なメモリ使用量も表示されており、変数に4229545、中間のメモリに4194308、全てのメモリには5000000が必要です。
  • Scilabのバージョンは5.3-βです。Scilabのstacksizeの増やし方やエラー対処方法について詳細を知りたいです。お知恵を拝借できると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Scilabのstacksizeの増やし方が、どうしもわからず下記エラ

Scilabのstacksizeの増やし方が、どうしもわからず下記エラーが出てしまい 現在困っております。 エラー1.--------------------------------------------- スタックサイズを超えました(stacksize を増やしてください) 上記エラーに関しましては、 自分自身では、stacksize('max')と設定したら一時的にエラー が出なくなりました。しかし計算量が増えた時にまた同じエラー が出てくるようになってしましました。 エラー2.--------------------------------------------- スタックサイズは制限を越えました。 スタックサイズ関数を使ってそれを増やして下さい。 変数にメモリが使われました: 4229545 中間のメモリは必要とされました: 4194308 全部のメモリは可能です: 5000000 ----------------------------------------------- (バージョン:Scilab5.3-βです。) お手数ですが、scilabの上記エラーについての対処方法等をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hot-IC
回答No.1

エラーのとおりでして、スタックサイズの制限を越えています。 stacksize('max')としたら、それ以上のスタックを確保することはできないはずです。 Scilabのメモリ管理は古いため、スタックがすぐに一杯になるのは問題視されています。 Scilab6では新しいメモリ管理が導入される予定でして、大容量のデータも手軽に扱えることを目指しているようです。 今のところは、プログラムを見直して、メモリ消費を少なくするしかないのではないでしょうか。

YOSHINON20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。 プログラムを見直してがんばってみます。