• ベストアンサー

【VC++6.0(MFC)】スタックメモリサイズの変更方法

いつも大変お世話になっております。 VC++初心者です。 スタックメモリサイズがデフォルトで1Mが設定されているようですが、 それを確認、及び、変更する方法を教えていただけませんでしょうか。 (具体的には、1.0Mから0.5Mにしたいです。) ちなみに、某サイトで 「プロジェクトのプロパティ→リンカ→システム→スタックのサイズの設定」 で変更可能であるとあったのですが、「プロジェクトのプロパティ」が何を指すのか分かりませんでした。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgk
回答No.1

それはおそらくVS2002以降の場合ですね。 VC++6.0では、プロジェクト(メニュー)→設定→リンク(タブ)→アウトプット(ドロップダウンリストボックス)→スタックアロケーション→予約がスタックサイズです。 Debug、Release個別に設定できますので注意してください。 リンカのデフォルト値が使われるので、1MBかどうかの確認はできません。 ですが、普通にVC++のリンカを使っていれば1MBです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8cxs58a6.aspx

yuki7091
質問者

お礼

たびたび、すみません。 ヒープサイズの変更も教えていただけませんでしょうか。

yuki7091
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 確認できました。 教えて頂いたMSDNを見ますと、「スタックのサイズをバイト単位で 指定します」とありますから、私の場合、0.5Mにしたいので、 その「予約」欄に「500,000」を入力すればよいということでしょうか。

その他の回答 (2)

• jgk
回答No.3

メモリの場合、1MB=1024 * 1024の場合がほとんどですので、 デフォルトの半分という意味なら、524288ですね。 もちろん、500000でもかまいません、 ヒープサイズはVC++6.0はGUI上にないみたいなので、プロジェクトオプションに直接書き込むか、 ソースコードにてプラグマで設定ですね。 #pragma comment(linker, "/HEAP:??????") http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/f90ybzkh.aspx

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >メモリの場合、1MB=1024 * 1024の場合がほとんどですので、 >デフォルトの半分という意味なら、524288ですね。 厳密に言えば、ご指摘頂いた数値が正しいそうですね。 また、設定方法をご教授して頂き、ありがとうございました。

• zwi
回答No.2

色々試すのは良い事ですが、何でも聞くのはプログラマーとしての成長の阻害にしかなりません。 1.まず試してみる。 2.検索して調べてみる。 3.1と2を繰り返しても分からなかったら質問する。 ぐらいの気持ちがないと教えて君になってしまいますよ。 「ヒープサイズ 変更 VC++」で検索すれば出てきますので、そのぐらい検索しましょう。

yuki7091
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、もう少し調べてから質問させて頂きたいと思います。 MSDNで調べても、VC++6に対するVisual Studio 開発環境で設定する方法が 検索できなかったので、質問させていただきました。