• ベストアンサー

市役所の仕事

一般的な市役所としての仕事、一般的な政策を調べたいのですが、何か良いサイトありませんか? とにかく情報が至急ほしいです!!

noname#83555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.2

市役所の仕事はすべて条例や規則に記載されることになっています。 一般的な仕事の項目名を拾うだけなら、いずれの自治体かがウェブ公開している例規集の組織に関する条例を見れば、部や課などの取り扱う業務メニューが列記されています。 これらのメニューを見ておおまかな理解ができるなら、個々の政策を調べるための基礎知識も得られていることになります。 また、自治体の政策の傾向をおおまかに知りたいのであれば、全国市長会などの団体のホームページに総括してある政策要求や決議等を見るとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます